1   2018/05/23(水) 01:59:55.47 _USER9
日本代表は21日、ロシアW杯最終登録メンバー23人を絞り込む選考試合となる親善試合ガーナ戦(30日、日産ス)に向けた合宿を千葉県内で開始した。
ハリルホジッチ前監督の解任を受けて就任した西野朗監督(63)体制での始動日は、右太ももの負傷のため宿舎で調整したMF乾貴士(エイバル)を除く海外組10人が約1時間30分、体を動かした。
西野監督は前任者とは違い、練習中はコーチに指導を任せるなど“脱ハリル流”でW杯に向けたチーム作りを進めていく方針だ。

男は黙して多くを語らない―。指導日初日を迎えた西野監督はダンディーな顔を崩さず、静かに選手たちの動きを見守った。「非常にワクワクしている」。練習後に始動日の感想について聞かれると頬を緩めたが、
指示はすべてコーチに任せる“西野流”は、明らかにハリル前監督のチームマネジメントとは違った。

《1》指導法 ハリル氏は時に声を荒らげながら、身ぶり手ぶりで指導した。西野監督は無言で選手の動きを追った。円陣もハリル氏の指導初日は約15分だったが、この日は約6分。

《2》宿舎での過ごし方 ハリル氏は昼食後は部屋の行き来を禁止してシエスタ(昼寝)を厳命していたが撤廃。また、宿舎で家族や関係者と会うことを許さなかったが、西野体制はある程度認める見込みだ。

《3》食事会場 ハリル監督は全員の顔が見えるように長テーブルで一緒に食事をしたが、現体制では丸テーブルでいくつかのグループに分かれて食事する。

W杯開幕を2か月後に控えた時点での監督交代。選手に動揺を与えない目的もあるが、昔からドンと構えるのが“西野流”。選手たちにも笑みがこぼれた。
一方で「今まで積み上げてきた日本代表もある」と前体制を全否定せず、良い部分は継続することを伝えた。

G大阪時代に指導を受けたMF宇佐美は「オーラと貫禄がある。短い言葉に重みがある」と語る。「いい形で入れた。準備をしっかりして選手たちをトップフォームに近づけたい」と指揮官。
心身共に窮屈になる徹底管理ではなく、“自由”を与えながらW杯仕様のチームを作っていく。(斎藤 成俊)

2018年5月22日 6時2分 スポーツ報知
http://news.livedoor.com/article/detail/14748514/

写真
no title


スポンサード リンク

17   2018/05/23(水) 02:19:25.54
>>1
《1》誰がボスかと言えばそれは俺、監督の話は短くていい
《2》広告関係者との打ち合わせが忙しいんやで、俺に従わん奴には個別説教や
《3》子分に囲まれてヨイショされながら食う飯は最高やで

すべてが本田さまのために

52   2018/05/23(水) 03:14:40.44
>>1
《3》食事会場 ハリル監督は全員の顔が見えるように長テーブルで一緒に食事をしたが、現体制では丸テーブルでいくつかのグループに分かれて食事する。

仲良しグループに分裂ktkr

70   2018/05/23(水) 03:54:53.74
>>1
マヌケな感想文はいいとして、通常は短期間で
チームを改善するなら管理体制は厳しくなる。

この組織の大局が理解できていないアホは記事は書かない
方がいい。

3   2018/05/23(水) 02:01:30.14
コミュニケーションの問題の原因ってもしかして

5   2018/05/23(水) 02:02:59.45
部活かよ

6   2018/05/23(水) 02:02:59.95
指導はともかく守備を固めないと勝ち点は取れない

7   2018/05/23(水) 02:03:05.96
千葉県のどこでやってるのこういう合宿
成田とかか?

39   2018/05/23(水) 02:50:43.39
>>7
千葉県習志野秋津総合運動公園サッカー場 だそうだ

8   2018/05/23(水) 02:05:15.51
規律をなくして自由を増やし話したい奴と好きなように話す事でコミュニケーション不足を解消するのですね

15   2018/05/23(水) 02:18:06.96
電通アディダステーブルとその他で食事のグレードも変わってそう

16   2018/05/23(水) 02:18:37.29
ただのお飾り。
決定権は何も持ってないんだろうな・・・

18   2018/05/23(水) 02:22:13.25
残り少ない期間でハリル解任して選手同士の連携を重視する高齢ジャパンの名目が立ったんだな

19   2018/05/23(水) 02:22:51.96
徹底的に守備戦術を叩き込まないといけないのに
こんなにノホホンとして大丈夫なの????

21   2018/05/23(水) 02:25:28.72
「甘やかし」じゃないの?これ
選手を放し飼い

25   2018/05/23(水) 02:34:25.80
やっぱり就寝時に好きな人の名前とか言い合ったりするのかな

29   2018/05/23(水) 02:37:34.21
嬉々としてハリル流を批判して恥ずかしい記事だな

36   2018/05/23(水) 02:46:23.11
さすがハリルは良くわかってる
選手同士で派閥を作ってチームが分裂崩壊するのを防止してたんだよね

西野のやり方は無能ザックと同じ
つまり、本田の希望するやり方なんだろうね
影の監督は本田なのが丸わかりだわ

37   2018/05/23(水) 02:48:07.09
ただ単に普通の生活してるだけじゃねーか!

38   2018/05/23(水) 02:49:20.74
とにかく、本田や香川が気持ちよく本番に入っていけるような環境を整えていかねばならない
西野さんは流石にわかってらっしゃるだろう

40   2018/05/23(水) 02:53:01.95
>「西野監督は無言で選手の動きを追った」


コミュニケーション不足で更迭

44   2018/05/23(水) 03:02:30.33
結局結果が全てだからな
もしもグループリーグ突破しようものなら現体制への批判は吹き飛ぶ
本田一派はそれに賭けたと言っていい
大衆を良く知ってる

46   2018/05/23(水) 03:06:06.50
みんなPUBGモバイルやっとるらしいやん

47   2018/05/23(水) 03:06:16.25
この期に及んでグループリーグ突破なんて夢物語を信じてたのか

51   2018/05/23(水) 03:09:46.60
何が西野ジャパンだよ。
ハリルが取ってきたキップでタダ乗りしてるだけのクソが。

60   2018/05/23(水) 03:27:17.44
>>51
なら本田の俺様ジャパンでいいかw

54   2018/05/23(水) 03:16:13.32
実質、監督本田なんでしょ、この代表?

69   2018/05/23(水) 03:51:17.25
俺たちのサッカー 夏の思い出JAPAN

楽しそうで良かったですね

78   2018/05/23(水) 04:46:04.72
ほんとにしょうもない
信者はさすが西野監督!
とかって持ち上げるんだろうか

82   2018/05/23(水) 05:07:31.30
ここで「意外にやる!西野監督手のひらを返して厳重な管理主義!」
って感じなら評価してやったのにな。
これは最悪。誰も監督の言うことなど聞かないし、急激な方針変更も
できず、最悪の結果しか生まないだろう。「日本代表エース香川、最
後の勇姿!」などという見出しだけが躍って代表人気は終焉。

83   2018/05/23(水) 05:13:34.41
>西野監督は前任者とは違い、練習中はコーチに指導を任せるなど“脱ハリル流”で

監督が無能すぎて指導方針も戦略もないだけなのに物は言い様だな
本当に日本代表と名乗らないでくれないかな

85   2018/05/23(水) 05:38:07.57
別に勝つことを目的にしてないんだよ
あえてな

86   2018/05/23(水) 05:40:01.28
今回ポーランドもコロンビアも予選見ると鉄壁でないだけに
ハリルの守備からスカウティングで弱みを突く戦術の方がハマりそうだったよなー

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527008395/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ