1   2018/05/23(水) 01:42:25.82 _USER9
限られた時間の中で選手の対応力も求められている。西野朗監督が就任した日本代表は合宿2日目のトレーニングを終えたが、
まだ海外組11人しか合流できていないこともあり、全体ミーティングも戦術練習も行っていない。

DFリーダーであるDF吉田麻也(サウサンプトン)も指揮官と「戦術的な話はまだしていない」という。

西野監督は18日のメンバー発表会見で「固執したシステムやポジショニングではなく、ポリバレントに複数をこなす選手がこのリストの中にもたくさんいる」と説明。
「たくさんのオプションを考えて選手にも伝えていきたい」と、複数のシステムを使い分ける考えも示唆している。

4バックだけでなく、3バックとの併用も念頭にあると見られるが、日本代表ではアルベルト・ザッケローニ元監督時代に3-4-3をオプションとしてテストしたぐらいで、
長らく4バックをベースにしてきた。クラブでは3バックもこなす吉田でさえ、「3枚と4枚では全然違う」と話すように、チームとして一朝一夕に習得できるものでもない。

「(3バックに)だれが入るかにもよるし、3バックなのか、5バック気味なのかでも変わる。そこはやってみないと分からない」。
そう慎重に話した吉田は「全員がそろってからチームを構築しないといけない。1日も無駄にできないし、質の高いものが大事になる」と表情を引き締めた。

ゲキサカ 5/22(火) 21:04配信
no title


スポンサード リンク

2   2018/05/23(水) 01:43:39.86
言い訳すな

3   2018/05/23(水) 01:43:58.25
まぁこれで負けしたら
ハリルを解任した意味がなかったことになるからな


ボロ勝ちしてくれよw
楽しみにしてるぞ

5   2018/05/23(水) 01:53:04.94
バイエルン(レヴァンドフスキ、ハメス)を倒した皇帝長谷部を信じろ

6   2018/05/23(水) 01:55:50.09
アンカーのポジションを担う長谷部が3バックの中央も兼任するフランクフルトシステムだと3枚も4枚も枠組みに捕らわれないフォメってだけで今までとそんな変わらない気がするんだが

それともこの吉田の言い分だと吉田槙野昌子といった今まで日本に合わなかったDF3枚を並べるケースのことを言ってるのか

7   2018/05/23(水) 01:56:33.45
一日でも大事にしたい、時間がない
なのに守備の超主軸である吉田にさえ何も指示してない
先日のメンバー発表のときの各選手のポジション割りさえ曖昧な感じ
普通は基本となるフォメに当てはめて選ぶのにね
かなりヤバイだろ、西野ジャパン

8   2018/05/23(水) 01:58:16.92
>>7
時間なんて腐るほどある
南アをみろ
二週間あれば充分

9   2018/05/23(水) 01:58:47.90
CBを3枚並べるのはそこまで難しくないと思うがなんせWBが居ない
サイドで一番難しいというかメンタルが要求されるのがWBだと思う
守備ありきのSBより、より攻守の切り替えが要求されるから展開読めなきゃほんと穴になる

28   2018/05/23(水) 02:39:08.67
>>9
ウイングバックが問題になるよね
酒井はマルセイユで3バックのときはセンターバックの右やってるし
長友もウイングバックじゃ活きないと思う

10   2018/05/23(水) 02:03:37.85
もう無理だって
諦めが肝心

14   2018/05/23(水) 02:08:40.58
試合中に3バックと4バックを変更するのは日本代表にとっての鬼門
何度も失敗してるだろ

51   2018/05/23(水) 03:03:47.26
>>14
トルシエの時に試合中に3バックから4バックに変えて4バックのほうが良かった記憶があるな。
まあ本番ではやらなかったけど。

15   2018/05/23(水) 02:09:00.69
まだその段階じゃないのにうるせえそもそも教えるかよってだけでしょ

19   2018/05/23(水) 02:10:32.39
どうせ5バックだろ

21   2018/05/23(水) 02:11:30.17
3週間あったら戦術は問題ないわ
クラブでもそんなもんだ

22   2018/05/23(水) 02:12:12.60
実際は4バックにアンカーでしょ

23   2018/05/23(水) 02:27:36.81
サイドが長友酒井なら実質5バックだろ

27   2018/05/23(水) 02:32:03.79
後ろが1対1でまともに止められないから
後ろが10枚になったところで守れないのが日本だよなw

29   2018/05/23(水) 02:42:17.87
5バック気味でいいよ
長谷部もクラブじゃCBみたいなことやってるし

31   2018/05/23(水) 02:43:53.35
長谷部もクラブでやってるのはカバーリングだからな
吉田もカバーリングと空中戦
一対一で止めるのは槙野くらいしかいないけど、強度的に弱すぎるしどうすんのw

32   2018/05/23(水) 02:46:45.00
2センターバックでその前に3人だな

33   2018/05/23(水) 02:48:39.09
格上相手だから勝っていても負けていても5枚で守る時間が多くなる

35   2018/05/23(水) 02:49:33.03
後ろで守るより
前からプレスにいって相手のパスコースを制限する守備の方がいいぞ

これに一番適してるのは
トップ下に岡崎起用

37   2018/05/23(水) 02:50:51.31
>>35
ハイプレスするならターンオーバー必須になるけど、
そんな要員用意してないからな
メンツ的には四年前と同じ考えでやる感じだし、
何を考えてるかわからんよなw

36   2018/05/23(水) 02:50:39.31
吉田をサイドにおいやれるんで3バックの方がいいんじゃねーかと思う

41   2018/05/23(水) 02:55:40.09
チームが前がかりになってる時に本田か香川がボールロストして
速攻カウンター食らい吉田が追いつかず転んで失点するシーンが目に浮かぶね

45   2018/05/23(水) 02:59:01.71
>>41
今回はディレイ守備が基本なんで そういうシーンはないと思うよ
前3枚がロストしたときはボランチと最終ラインが戻ってセットするのが基本

52   2018/05/23(水) 03:03:57.33
>>45
ボランチの位置まで下がってロスト
安易なバックパスでロスト
この二人なら決定機いくらでも考えられて怖い

42   2018/05/23(水) 02:57:14.36
今更3バックなんかないよ

44   2018/05/23(水) 02:58:38.11
どん引きとか弱小国ならどこでもとる戦術やめてくれよ

46   2018/05/23(水) 02:59:58.38
>>44
w杯では9割の国が 感覚的にはどんびきというか 守備重視

64   2018/05/23(水) 03:16:19.01
>>46
ぶっちゃけワールドカップってつまんない試合多いよなぁ
特にトーナメント入ると

69   2018/05/23(水) 03:22:34.04
>>64
一発勝負だから、守備的になるのはしゃあない。
先に失点したら、相手は守備重視になってきつくなる。
ドイツがライン下げたらお手上げだわw

48   2018/05/23(水) 03:01:51.22
とりあえず前戦&中盤がサボらずに最後まで泥臭く走り回れるかだな
俺たちは技術があるから大丈夫っていう井の中の俺様メンタルから脱却しないと

55   2018/05/23(水) 03:06:00.94
3バックの急造は難しい
いろんなやり方があるがマークの受け渡しが出来るかどうか
アンカー置いたほうがまだやりようがあると思うな

59   2018/05/23(水) 03:10:42.79
トルシエのときは日本人に4バックはムリ
2CBだと強度不足とか言ってたんだから、調整すればなんとかなるよ

彼らが十代のときは3-5-2全盛時代でどこもかしこも3バックやってたんだし

ただ、試合中にフォーメーションを変化なんて器用なことは出来んだろうな
時間足りないし、ある程度は型にハメたほうがいい

60   2018/05/23(水) 03:10:43.56
バイエルン戦で見せた長谷部のゴール前の働きとボランチとしての働きがすごすぎたからなあ
まあ西野にその切り替えできる技量があるとは思えんがw

65   2018/05/23(水) 03:19:04.69
>>60
皇帝長谷部を信じろw
リーグ終盤はお休みして、コンディションは整えてるぞw

66   2018/05/23(水) 03:19:36.78
マスゴミがあれだけ連呼したフラットスリー(笑)やればいいじゃん

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1527007345/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ