20350b00-da99-4d2c-b8e1-38d271d2e044
1   2018/05/22(火) 00:49:03.69 _USER9
とにかく過剰なほど熱い男だった
 【あの代表監督の成功と失敗】

 岡田武史監督のもと、悲願のW杯初出場を果たした1998年フランス大会本戦で、日本代表は3戦全敗に終わった。

 日韓共催の2002年大会へ向け、日本サッカー協会の意向は「岡田続投」で一致。ところが岡田監督は固辞した。

 そこで日本協会が白羽の矢を立てたのが、J1名古屋の再建で実績を挙げ、当時イングランドプレミアリーグ・アーセナルの監督を務めていたアーセン・ベンゲル氏(68)。

 こちらにも「オファーを受けることはできない」と断られたが、ベンゲル氏が代わりに「頭が良く、驚くような発想の持ち主で、誰にも負けない情熱家がいる」と強く推薦したのが、フィリップ・トルシエ監督(63)だ。

 実際のトルシエ監督は、情熱家というか、“熱すぎる”男だった。

 選手にはもちろん、協会幹部に対しても上から目線。当時日本代表のエースだった中田英寿氏に、「ナカタは携帯電話のCMに出ているが、私が30回その電話を鳴らしても出たためしがない」とチクリ。フランス遠征の際には、日本代表の公式ジャージーを着て外出した中村俊輔(39、現磐田)に「おまえ、パリのシャンゼリゼにジャージーで行くなんて、ナメてるのか!」と詰め寄った。自分より目立つスター選手には、ことのほか辛辣だった。結局中村は02年W杯の最終メンバーから外された。

 反旗を翻した選手もいた。主将を務めたDF森岡隆三(42、現J3鳥取監督)はスパイクを投げつけ練習をボイコットしたことがある。DF松田直樹(故人=2011年逝去)もそのやり方に異議を唱えた。

 一方で、「歴代の日本代表監督の中で最高の監督といってもいい。有無を言わせず強引に統率する手法は、日本人選手には合っていた」(代表スタッフ)との声もあり評価は真っ二つだ。

 トルシエ氏はいま、自分のワインブランドを立ち上げビジネスマンとして活躍中。来日時、「あの頃は怒鳴りすぎた。私も丸くなった」と、かつて怒鳴り散らした記者に握手を求めてきたことが思い出される。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

夕刊フジ 5/21(月) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180521-00000020-ykf-spo

写真
no title


スポンサード リンク

72   2018/05/22(火) 02:53:30.96
>>1
最後のくだりの怒鳴られた記者は久保本人だろ

6   2018/05/22(火) 00:53:19.93
サッカー界ワイン作るの流行ってんの?

56   2018/05/22(火) 02:27:46.61
>>6
田舎に土地買ってぶどう作ればワイン作れるから当たれば大儲け


今トルシエはどこの国籍なんだろうか

9   2018/05/22(火) 00:56:04.72
移民が増える前から皆汚いブルゾンで歩いてたりして
華やかなイメージで行くとガッカリする通りだったぞ

11   2018/05/22(火) 00:57:45.06
この人批判も凄かったけど結構腰を据えて勤めて全世代の選手をしっかりチェックしれた気がする
今も基本的にはそうなのかもしれないけどやり方は中々良かったんじゃないかと思う
サッカー詳しくないからイメージだけどな

26   2018/05/22(火) 01:07:52.06
>>11
ユース代表と兼任だからね

13   2018/05/22(火) 00:59:16.33
通訳が一番目立ってた

15   2018/05/22(火) 01:00:50.96
「ナカタは携帯電話のCMに出ているが、私が30回その電話を鳴らしても出たためしがない」
「おまえ、パリのシャンゼリゼにジャージーで行くなんて、ナメてるのか!」

結構おもろいオッサンやんけ

31   2018/05/22(火) 01:18:44.58
>>15
俺もウケタ

19   2018/05/22(火) 01:02:52.71
当時40代後半か

なら怒鳴るわな 血圧がどうの、とか気にする必要のない若さ

21   2018/05/22(火) 01:03:42.88
ダバディが通訳ぼかしたほどの罵詈雑言ってのは有名だよな

22   2018/05/22(火) 01:04:29.46
ダバディが効いてたよな。トルシエと同じテンションでブチぎれてたからなwww

あいつはトルシエのおかげで、今日本でええ暮らししてるといえる

58   2018/05/22(火) 02:29:51.18
>>22
ええ暮らしも何もパリ・サンジェルマンの御曹司じゃなかったっけ?

61   2018/05/22(火) 02:32:38.82
>>58
いや、映画界の有名人を親に持つセレブリティだよ
リベラル全開でハリル解任はオールジャパンでやりたいというナショナリズムだとか頓珍漢な発言してたろ
西野しか成り手が居なかったのが実情だろう

29   2018/05/22(火) 01:12:12.29
そろそろ日本のテレビで解説やってるトルシエは見られる時期か・・・

34   2018/05/22(火) 01:22:01.54
トルシエが懐かしいわ。
あのころはJサッカーに発展性を感じたし
日本代表も一直線に強くなっていくと信じていたw

38   2018/05/22(火) 01:35:46.84
今と比べて選手に恵まれてた。
海外組も少なくてメンバー固定しやすかったし。

39   2018/05/22(火) 01:40:16.73
ワールドユース楽しかったな
もう20年くらい前か

41   2018/05/22(火) 01:46:48.53
2002年辺りから、監督にリスペクトを持たない反乱分子ってのが育つ温床があったってことだな
もうあの頃はアディダスだったもんなユニとか

43   2018/05/22(火) 01:55:52.20
>>41
でも当時からアディダスだった俊輔は切られたじゃん。しかも俊輔はアシックスからわざわざアディダスにしたのに。

でも逆にそれに懲りてアディダスがプレッシャー掛けるようになったのかもね。

42   2018/05/22(火) 01:52:52.41
トルシエはスポンサーや協会と真正面から喧嘩することができた稀少な監督
ハリルもそういうタイプだったわけだがハリルはトルシエと違ってキャラが薄く人気がなかった
つまり後ろ盾がなかった
だから簡単に潰されちゃった

45   2018/05/22(火) 02:01:06.43
>>42
やっぱり通訳をダバディにしないとダメだなw

50   2018/05/22(火) 02:08:35.39
頭が切れて汚いフランス語までも堪能なダバディだったのが幸いしたよな
ハリルの通訳は真面目だったが、そこまでのしたたかさが無かった模様

54   2018/05/22(火) 02:18:45.57
なんだかんだでトルシエ(とダバディ)は面白かった

57   2018/05/22(火) 02:29:46.41
これは有名な話だな 

俊輔がジャージでうろついてたのを叱ったって話だなw

あいつはベンチでも髪の毛ばかり触ってる男だからしょうがないか

62   2018/05/22(火) 02:33:55.57
この監督レベルなら高校サッカーの怖い監督のほうが結果残すと思う

63   2018/05/22(火) 02:34:44.20
トルシエ面白かったよ。
監督ってスゲーなと思った。

68   2018/05/22(火) 02:46:09.42
トルシエと釜本の戦いは、国を二分したよな 最終的にトルシエがフルボッコにしたわけだが

73   2018/05/22(火) 03:04:45.02
ジャージでいいよ
あんな程度のトコw

74   2018/05/22(火) 03:19:54.67
定期的にトルシエスレが立つな
ワールドカップの季節ですね

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526917743/







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ