小柳ルミ子
1   2018/05/20(日) 04:25:34.13 _USER9
『ルミ子の勝手にサッカー学26】~日本代表ガーナ戦メンバーを受けて!!
2018-05-18 21:03:30

今月30日、日本代表vs.ガーナ戦を闘うメンバーが発表された。皆さん、どう思いましたか?
勿論、西野監督が熟考して選ばれたメンバーではありますが…。

私は中島翔哉選手が外されたのには驚愕でした。結果を出しているし、アシストもしてる。
人に使われる事も人を使う事も出来、1人でも仕掛けられるドリブラーだ。

外された理由にも驚いた。「ポリバレント性がない」と。ポリバレント…。まぁ、ユーティリティという事だが。
ポリバレント以前に、【スペシャリスト】が必要なんじゃないだろうか。
点を取る!!という決定的な仕事が出来る選手が必要なんじゃないだろうか!!
【スペシャリスト】がいて初めてポリバレントが活きるんじゃないだろうか。

ゴルフで例えれば…ドライバーで飛ばし、ロングアイアンで正確な球を打ち、そして…ユーティリティで安全性を選択する。
1打目も2打目もユーティリティで打ったんじゃあ、カップ(ゴール)は遠い、遠い。
ゴルフクラブに例えれば…13本、全部特徴がある。局面・状況に応じて使い分ける。

サッカーも同じではないだろうか。
11人の特徴を知り、引き出し、活かす。

チームの勝利の為に、チームメートの為に、献身的に働くのは【当然】で、
中島翔哉選手が献身的に働けないとは私は思わない。献身的に働くのもゴールの為じゃないのかなぁ~。

た~だ、献身的に動き回るだけでゴール決められないんじゃあ、本末転倒だ。

とにかく!!本大会ではゴール決めなきゃ勝てない!!!!!!
献身的に守ったって、ゴール決めらなきゃ始まらない!!

どうやったらゴールを奪えるか、それを最優先に考えて欲しい!!
それが大前提だ!!

西野監督の選出理由は【経験値】だと仰った。
しかし…経験値が豊富と言う事は、イコール=相手国にも分析・研究され尽くしている、という事は否めない。
とにかく、私達は西野監督が、どの様なマネジメントをしてくれるか静観するしかない。

30日、楽しみにしている!!
私も日産スタジアムに応援に行く!!
頑張れ!!日本代表!!

小柳ルミ子オフィシャルブログ powered by Ameba
https://ameblo.jp/rumiko-koyanagi/entry-12376983292.html


スポンサード リンク

6   2018/05/20(日) 04:28:28.03
>>1
>【スペシャリスト】がいて初めてポリバレントが活きるんじゃないだろうか。

めっちゃ良いこと言ってて草

15   2018/05/20(日) 04:31:01.67
>>1
ルミ子さんも長年エンタメ業界で仕事してれば、

興行上の大人の事情くらいわかってるでしょうにw

38   2018/05/20(日) 04:36:40.89
>>15
干されても十分生きれるからなw
サッカー協会のポチOBとはわけが違うよ
ポチ連中は人選におかしいとすら言わねえもんw

2   2018/05/20(日) 04:26:46.95
最終決定じゃないでしょ?絶対に呼ばないの?

7   2018/05/20(日) 04:29:24.57
>>2
ほぼゼロと思って良い

24   2018/05/20(日) 04:33:27.94
>>2
基本的に今回の27名から23名を考えている、とは言ってる
ただ追加招集の可能性についても一応言及はしてる

33   2018/05/20(日) 04:35:44.24
>>2
登録メンバーに負傷者が出た場合、入れ替えは可能みたいよ。

5   2018/05/20(日) 04:28:18.89
初めてルミ子に同意するわ

12   2018/05/20(日) 04:29:54.95
サッカー狂として 新たにポジションを得たのがルミ子さん

14   2018/05/20(日) 04:30:15.06
異論全くなしです。

16   2018/05/20(日) 04:31:49.49
wwwww正論

17   2018/05/20(日) 04:32:02.63
ルミ子さん全くもって同意です

18   2018/05/20(日) 04:32:21.61
このババア、バルサが好きなら自分もそのレベルだと思ってるだろ
日本代表やら日本人監督になら
上から苦言呈していいと

20   2018/05/20(日) 04:32:43.72
もうコーチやれよw

21   2018/05/20(日) 04:32:48.51
乾と原口と宇佐美がいるから無理

22   2018/05/20(日) 04:33:12.83
消えるとしたらポジ的に乾、宇佐美、原口だけど
乾の具合次第で呼ばれるかもな

23   2018/05/20(日) 04:33:16.35
何だよこの正論はwwww

25   2018/05/20(日) 04:33:48.12
ニワカの同意先が
セルジオからルミ子になったみたいだな

26   2018/05/20(日) 04:33:52.91
やべぇポリデントが流行語になってまう

27   2018/05/20(日) 04:33:53.71
せめてガーナ戦では、クラブで結果を残してる中島を呼ぶべきだったと思う
そこで試して使えそうになければ落とせば良かったんだよ

28   2018/05/20(日) 04:33:55.66
ルミコに言われたらおしめえよ西野さん

29   2018/05/20(日) 04:34:17.39
スペシャリストとポリバレントのくだりは同意
選ぶ選ばないは好みの問題ではあるけれど

31   2018/05/20(日) 04:35:35.50
確かに、乾の故障状況次第で中島と入れ替えはありそう
可哀想だから軽傷であってほしいもんだが

32   2018/05/20(日) 04:35:43.54
乾か中島だからな右やれてたら呼ばれてたろうね

34   2018/05/20(日) 04:35:48.71
ありゃ
正論すぎて文句付けらんねぇ…

35   2018/05/20(日) 04:36:10.86
ストレートに中島はまだ乾と原口より劣る。そして他のポジションでテストする時間はもう無いってはっきり言っとけば良かった
日本人的な曖昧な表現が裏目にばかり出てる

37   2018/05/20(日) 04:36:23.49
お前らもルミ子と同じように数字しか見てないなww
サッカーは攻撃の数字だけが高くても意味ないんだよ?
もっと守備面も見ないと

41   2018/05/20(日) 04:37:18.90
バルセロナやメッシ見てるだけで見る目が成長w
観戦すげーw

42   2018/05/20(日) 04:37:20.58
この人のサッカー知識はプロ解説者顔負け
豊富な海外サッカーの視聴経験ゆえに最先端の戦術を現役選手よりも深く理解してる

46   2018/05/20(日) 04:38:54.27
大丈夫だろ、本田は「優勝する」と言ってるし
本田の好きにさせれば優勝するだろ
しなかったら血祭りな

48   2018/05/20(日) 04:39:16.48
中島は守備全然だからな
代表しか見てない人でもマリ戦あたり見てれば色々分かったろうに

スーパーサブとしては可能性感じるけど
それより原口、乾、宇佐美を選んだのは理解できる

51   2018/05/20(日) 04:39:40.40
まそうなんだけど左は原口乾で決まりだろうし
中島落ちはそこまで重要じゃない
右ができたら話は全然違ってくるが

53   2018/05/20(日) 04:39:51.86
電通の息がかかってないルミ子のフェアな意見が聞けて安心した

54   2018/05/20(日) 04:39:52.40
中島は原口や乾のように守備面での能力が高いと言えるか??

W杯本番の試合は相手にボールを持たれる試合展開になる可能性高い
だかはサイドとの選手は守備面の能力が求められるんだよ

そうなると中島は原口や乾より守備面で秀でてるか??
それないだろ?ww
だから中島は外されたんだよ

55   2018/05/20(日) 04:39:54.74
親善試合での過大評価がさすがにウザいな
中島の評価の見極めはこれからだろう

56   2018/05/20(日) 04:39:56.63
ババアあんまり調子に乗って周りに乗せられてると今度はサッカー協会や選手からNGくらうぞ
経験者から見れば元選手でもない老婆の意見なんて気持ち良くもないし香川なんかこの婆大嫌いだろうしな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526757934/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ