キャプチャ
1   2018/05/19(土) 05:44:33.99 _USER9
「浦和レッズ」という名はサッカーをよく知らない人でも一度は聞いたことがあるのではないだろうか?正式名称が「浦和レッドダイヤモンズ」の同クラブはJリーグ1の観客動員数を誇り、アジアのクラブチームの頂点を決めるACLでも2回の優勝の経験がある。今回はそんな浦和レッズの魅力について触れていく。
前身の時代を含めると60年以上になるクラブの歴史

レッズの歴史を簡単に振り返ってみると、その歴史は1950年から始まっている。中日本重工業(当時の本社・神戸)サッカー部として1950年に創部され、その後複数回名前が変わり、Jリーグが開幕する前年の1992年に「三菱浦和フットボールクラブ」となった。現在のクラブ正式名称「浦和レッドダイヤモンズ」になったのは1996年からである。
開幕当初は連敗続きで当初は「お荷物クラブ」だった?

今では、「浦和レッズ」というとJ1の常連で、優勝こそ10年以上遠ざかっているが、間違いなく強豪クラブだと言える。そんな同クラブもJリーグ元年の1993年は連敗続きで、水色のユニフォームを着て臨んだアウェーでは1勝もできなかった。メディアやJリーグサポーターの一部からは、「Jリーグのお荷物クラブ」と称されていた。その後もクラブはJ2降格を経験し、2000年はJ2で戦うなど、目立った成績を残せずにいた。しかし、その後J1には1年で復帰し、2003年にはJリーグカップ(現在のルヴァンカップ)、2004年にはJ1の2ndステージを制覇するなど、徐々に頭角を現していった。
浦和レッズの魅力とは?サポーターがサポーターを呼ぶ?

ここからは本題に入り、浦和レッズの魅力について触れていく。同クラブは近年、観客動員数が伸び悩んでいるものの、2017シーズンもホームゲーム1試合平均約33000人の観客数を誇り、2位のFC東京に約7000人の差をつけてダントツの1位となっている。そんな浦和レッズの魅力とはいったいなんだろうか?クラブの規模や歴史はもちろん、売上も2017シーズンは79億7100万で過去最高額を記録し、言うまでもなくJクラブでダントツの1位である。

これだけ見ても多くの魅力のある同クラブだが、やはり最大の魅力は「サポーターの熱さ」ではないだろうか。時にその熱さのあまり、問題を起こすこともある同クラブのサポーターだが、世界ベストサポーターランキングではトップ10にランクインした経験もあり、その凄さは日本国内に留まらず、世界からも認められている。実際に試合に足を運ぶと、レッズサポーターの応援の迫力、声量や雰囲気に圧倒され、ファン・サポーターになる人は数多くいる。地響きのようにスタジアムに響き渡る応援はそう簡単にできるものではないだろう。

サポーターが多い理由

何故、レッズはサポーターが多いのか?そこには、Jリーグ開幕当初からの「地道な努力」があった。埼玉スタジアムが2002年の日韓ワールドカップに合わせ2001年に完成した。63700人の収容人数を誇り、アジアでも最大級のサッカー専用スタジアムだが、同スタジアムができる前は浦和駒場スタジアム(旧駒場競技場)でホームゲームを開催していた。

Jリーグは「地域密着」を掲げていた。そのため、原則として、クラブ名から企業名を外す方針だった。これに唯一反対したのがヴェルディ川崎だった。当時、神奈川県川崎市をホームタウンとしていたヴェルディ川崎の親会社は読売だった。プロ野球の巨人でおなじみの読売は、サッカーでも自社の広告宣伝を大々的に行う予定だった。そのため、重要な試合では、集客を優先してホームの等々力陸上競技場ではく、東京の国立競技場で試合を開催していた。

一方の浦和レッズ(当時の三菱浦和フットボールクラブ)は企業名こそクラブ名から完全に外さなかったものの、地元の浦和駒場スタジアムで試合を開催し続けた。その結果、ブームが去って観客動員数が伸び悩んだヴェルディに対して、レッズは観客動員数を増し続けて行った。

そして、浦和レッズのホームタウンは埼玉県さいたま市だ。同市には大宮アルディージャという浦和レッズと同じさいたま市をホームとするJリーグクラブがもう1つある。さらには、浦和南高校や浦和東高校、浦和西高校、市立浦和高校など多くのサッカー強豪校がある。また、Jリーグのチェアマンを務めている村井満氏は埼玉県立浦和高校のサッカー部出身である。


スポンサード リンク

2   2018/05/19(土) 05:45:19.55 _USER9
その他にも日本サッカー協会会長の田島幸三氏は浦和南高校出身であり、日本のサッカーと浦和は深い関わりがある。元々サッカーが非常に盛んであった「さいたま市」の、「浦和地区」誇りとして浦和レッズというクラブが存在する。同クラブのサポーターはホーム、アウェーに関係なくチームが試合に勝てるように全力でサポートし、選手に声援を送り続ける。ホームの埼玉スタジアムはJリーグの中でもアウェー側の応援席がかなり狭く、赤一色で埋め尽くされる。

長年Jリーグで観客動員数1位を誇り、アウェーの試合でも、5000人から1万人近くのサポーターが応援にかけつける。ACLでも需要な試合では海外での平日の試合にも関わらず200人以上のサポーターが現地まで足を運ぶこともある。海外のアウェー、しかも平日の試合でこれだけ多くのサポーターが応援に駆け付けるクラブは日本ではレッズくらいだろう。ホームタウンが「サッカーの街」として知られ、その地元で地道に活動していたからこそ、これだけのサポーターに支えられているのではないだろうか。

これらを見てもらえれば、クオリティの高さはご理解頂けることだろう。まさに、世界ベストサポーターランキングトップ10入りを裏付けているのではないだろうか。そもそも、コレオを創り出すためにはまず空席をほぼ無くし、お客さんで席を埋める必要がある。これらの画像を見ると、席がぎっしりと埋まっていることが分かる。

もちろん、レッズ以外にも他のJクラブも素晴らしいコレオはあるが、レッズのクオリティの高さは欧州のビッグクラブにも引けを取らないだろう。

1番の凄さはサポーター

今回の執筆で色々と情報収集を行ったが、レッズの魅力はクラブとしての実績や規模、歴史はもちろんのこと、やはり世界も認める「サポーターの凄さ」ではないだろうか?サッカーの街である浦和が誇る「浦和レッドダイヤモンズ」というクラブはJリーグの発展や日本サッカー界にも大きな影響を与えたに違いない。

サポーターの熱量や応援の迫力、クオリティの高いコレオは他のJクラブからも評価されていることだろう。そして何より、今回この記事を執筆するにあたり、SNSでサポーターの方に協力を呼び掛けたが、多くのコメントや画像の提供を頂き、筆者である私自身も改めてレッズサポーターの凄さを実感している。今後の同クラブの発展と健闘に期待したい。

https://this.kiji.is/370050229006894177

80   2018/05/19(土) 10:42:14.26
>>1
西日本の浦和レッズ、こと阪神タイガースは50000人だぜw

67   2018/05/19(土) 09:42:40.91
>>2
アウェイに一万人行くとか盛りすぎだろ

70   2018/05/19(土) 09:48:12.67
>>67
全盛期のレッズは相手チームのファンクラブに入ったまでチケット手に入れて
ホームジャックしてたからな…

5   2018/05/19(土) 05:47:46.39
埼玉には遊ぶとこないし、球蹴り応援するには
丁度いいんだろうねw

11   2018/05/19(土) 05:51:55.91
まあ、なんにしても熱中できることがあるっていうのは幸せだと思うよ。
がんばれ、レッズサポーター。
(´・ω・`)

12   2018/05/19(土) 05:52:48.34
ウィーアーだからね

14   2018/05/19(土) 05:53:03.71
埼玉には娯楽がない

15   2018/05/19(土) 05:54:13.91
応援で普段の鬱憤晴らしてだろ

18   2018/05/19(土) 05:59:22.88
三菱グループがダメ
金使わないんだったらもう身売りしてくれ

20   2018/05/19(土) 06:06:04.08
まあJリーグ発足からしばらく万年最下位だったのについてきたファンを中心にしてやったきたからな、他とは違うんだろう。

21   2018/05/19(土) 06:07:56.66
チケットが安いのはいい。特に子供

25   2018/05/19(土) 06:08:32.78
まぁ正直J1の全クラブがこれぐらい出来るポテンシャルはあるよ
それが昇格チームだろうとも。
他所が全然出来てないのがサッカーのヘタクソなところ

26   2018/05/19(土) 06:08:48.69
サッカーもチケット安くするべき

28   2018/05/19(土) 06:14:44.90
全盛期と比べたら半分ぐらいになってない?
日本で一番人気でこれは寂しい

35   2018/05/19(土) 06:36:29.70
赤のチームカラーが原因 赤色で人気の無いチームなんて見た事ない

88   2018/05/19(土) 11:11:50.21
>>35
熊本、岡山、、

37   2018/05/19(土) 06:38:20.34
<Jリーグサポ 逮捕・書類送検ランキング>
1位:浦和レッズ8名
①2001年、コンサドーレのホームで、入場が滞ったことに腹を立て暴れた浦和サポ1名を現行犯逮捕。
②2006年、市街地でのビール掛けを注意した警官に暴行し、浦和サポ1名を公務執行妨害で現行犯逮捕。
③2006年、JR駅構内のレッズのポスターをはがして持ち去ろうとし、警官に任意同行を求められたことに
腹を立て、警官の首を腕で抱え込むなどして浦和サポ1名を公務執行妨害の現行犯逮捕。
④2008年、埼玉スタジアムにて浦和が3失点目を喫すと腹を立て「相手選手にぶつけるしかない」と、
ゴミ箱からペットボトル4本を拾いトイレで水を入れ、試合後に川崎F選手らに向けてスタンドから投げつけた。
ペットボトルはピッチにまで届かず、アウェー席にいた女性と男性に直撃し負傷。
埼玉県警は悪質な犯行と判断し、逮捕に至った。
⑤2009年、埼玉スタジアムにて無抵抗の中継スタッフ2名を浦和サポが集団で取り囲み暴行。
内2名の無職サポーターを逮捕。
⑥2013年、清水のチームバスに爆竹やロケット花火を投げつけ、更に駐車場で警備員に暴行し、
浦和サポ4名を現行犯逮捕。

2位:セレッソ大阪3名
2018年、祝杯で使った酒樽を東京都のマンションに捨てたとして、廃棄物処理法違反容疑で男3人を書類送検。

3位:横浜Fマリノス2名
2008年、試合前日に日産スタジアムの外周にて横浜FCサポーターに暴行を加え、
Fマリノスサポーターの1人が傷害容疑で逮捕。

4位:柏レイソル1名
2011年、等々力陸上競技場で柏サポーターの別グループメンバー同士による傷害事件が発生し、
1人が傷害容疑で逮捕。

4位:FC東京1名
2005年、味スタで東京ヴェルディ1969との試合前、FC東京サポーターの男が灰皿の
スチール製ふた(27センチ四方)を投げ付け、ヴェルディ側の3人が顔を8針縫う等のけが。
傷害の現行犯で、調布市の無職の男を逮捕。

82   2018/05/19(土) 10:43:26.18
>>37
プロ野球込みなら、浦和と阪神はダントツの2トップだなw

38   2018/05/19(土) 06:38:47.62
<Jリーグ制裁金ランキング>
1位:浦和レッズ 2700万円
(1000万+1000万+500万+200万) + 無観客試合(約1億円の損害)

2位:大宮アルディージャ 2000万円

3位:柏レイソル 1400万円(1000万+200万+200万)

4位:ガンバ大阪 1200万円(1000万+200万)

5位:FC東京/サンフレッチェ広島/ヴィッセル神戸 1000万円

6位:横浜Fマリノス/愛媛FC/グルージャ盛岡 500万円

7位:V・ファーレン長崎 300万円

8位:清水エスパルス/ベガルタ仙台 200万円

9位:鹿島アントラーズ/アビスパ福岡 100万円

10位:カマタマーレ讃岐 0円(けん責のみ)

47   2018/05/19(土) 07:03:07.57
それでも全盛期よりは落ちてんだろ?

52   2018/05/19(土) 07:18:58.16
マイルドヤンキーの数が多いだけだろ

59   2018/05/19(土) 09:01:36.36
しかし駅から遠いよな

62   2018/05/19(土) 09:24:21.07
一時期よりかなり減ったけど
不人気Jリーグで平均3万超えはレッズだけだしなぁ

75   2018/05/19(土) 10:22:44.83
いやいや全盛期は4万超えてただろ

83   2018/05/19(土) 10:46:49.78
Jリーグのビッククラブのはずなんだが
思ったより収益が伸びないな、サポーターはもっと金落とさないと駄目やろ

87   2018/05/19(土) 11:08:59.39
さいたまは遊ぶ所が無いと言うが、
浦和から埼玉スタジアムに行く時間と浦和から新宿に行く時間はたぶんあまり変わらんと思うぞ。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526676273/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ