maezono honda&hide-thumb-500x332-77078
1   2018/05/17(木) 18:50:45.52 _USER9
16日放送、毎日放送「戦え!スポーツ内閣」に、元サッカー日本代表でタレントの前園真聖が出演。
ワールドカップを前に電撃的な監督交代に踏み切った日本サッカー協会に苦言を呈した。

ヴァイッド・ハリルホジッチ監督を解任し、西野朗氏に代表を託した日本サッカー協会。
かつて西野監督の下で「マイアミの奇跡」を演じた前園は、
「選手目線で考えてくれる人なので、選手としてはやりやすい。ただ、自分の考えも持っていて、そこのバランスが取れる監督」と評している。

実際、1996年のアトランタ五輪でブラジルを倒した「マイアミの奇跡」では、自分たちのサッカーを貫きたい選手たちが意見を言う環境をつくってくれたが、
「守備的にならざるを得ない」と判断し、分析映像なども使って選手を説得したという。

西野監督が兄貴肌であると同時に「怒ったら怖い」と明かした前園は、意見を強く主張した中田英寿氏をメンバーから外すなど、チームに必要なことなら“鬼の采配”も辞さないとコメント。
ハリルホジッチ監督との違いについては、自分のやりたいサッカーに選手を当てはめる前任者と違い、西野監督が選手を生かすサッカーを先に考えるとし、少し真逆のタイプと解説した。

外国人監督と日本人監督はどちらが適任なのか。前園は、1998年W杯予選やイビチャ・オシム氏が急病に倒れたとき、そして今回と、サッカー協会が「大事なときに必ず日本人に頼んでいる」と指摘。
「何かあった時に日本人に監督を頼むのだったら、最初から頼めって話」と力説する。

日本人監督に4年間を託し、そこからまた評価して変えればいいという前園は、これまで様々な外国人監督が「いろいろな要素を日本のサッカーに入れてくれた」とコメント。
「そろそろ指針みたいな、日本サッカーはこういうのでやりますよというのを、協会が示したほうがいい」と主張した。

いまだに何が日本のサッカーか「パッと出てこない」と指摘する前園は、協会が示さない限り
「方向性が決まらない」と指摘。「自分たちの信念みたいなのが、あるようでない」と、サッカー協会が行き当たりばったりの対応をしていると一刀両断した。

舌鋒鋭く協会を批判した前園だが、周囲から驚かれると、「でも協会は協会なりに頑張ってますから…」と最後はしっかりフォローを入れた。

2018年5月17日 9時55分 Sports Watch
http://news.livedoor.com/article/detail/14726344/


スポンサード リンク

29   2018/05/17(木) 18:57:11.94
>>1
ちょっと極論に走り過ぎ

57   2018/05/17(木) 19:03:27.94
>>1
外国人監督だからこそ「首の挿げ替え」ができるんだよ

60   2018/05/17(木) 19:05:03.52
>>57
それはあるかもなぁ
自分らは責任とりたくない体質だから

61   2018/05/17(木) 19:05:25.30
>>57
フランスWC予選は加茂が更迭されて岡田

244   2018/05/17(木) 21:27:14.66
>>1
協会との関係悪化を懸念して口を閉ざす元日本代表選手が多い中で勇気ある発言リスペクトします

6   2018/05/17(木) 18:52:06.24
何をまともな風な事言ってんだコイツ
立場下のタクシー運転手に暴行したくせに

9   2018/05/17(木) 18:53:18.43
ワイドナショーで言えよ

26   2018/05/17(木) 18:56:44.89
>>9
言ってたぞ

11   2018/05/17(木) 18:53:44.76
前園さんの言うとーり

12   2018/05/17(木) 18:54:00.18
ピエール瀧はドイツ人監督試してみろって言ってたな

277   2018/05/17(木) 23:53:39.28
>>12
同意だわ
リティは日本人として考えた方がいいけど

17   2018/05/17(木) 18:54:50.45
なにかあったときは日本人に頼むのも仕方ないんじゃないですかね…
他に選択肢あるの?

25   2018/05/17(木) 18:56:36.82
引き受けてくれる外国人がいなくて
消去法で日本人になっただけでしょ

27   2018/05/17(木) 18:56:50.40
実際日本人が監督やっても大して結果は変わらない
無駄金払うよりいいと思うわ

37   2018/05/17(木) 18:58:42.67
しらふでそんな事が言えたんなら大したもんだよ

39   2018/05/17(木) 19:00:00.26
これは正論

40   2018/05/17(木) 19:00:06.24
前園はそこらへんのにわかサッカー芸人とはわけが違う
中学の時に県選抜に選ばれたほどのサッカー通

44   2018/05/17(木) 19:00:27.05
いやこれはおかしいだろw
「何もなかったら」のことを完全に考慮してないじゃんwwwwwwwwwwww

45   2018/05/17(木) 19:00:29.29
日本人でいいよな代表監督は。
無駄に海外組呼ばないで欲しいわ。

47   2018/05/17(木) 19:00:37.07
7月新ドラマ
俺たちのサッカー
乞うご期待

50   2018/05/17(木) 19:01:53.11
正論。
田嶋がアホナだけ。
ハリルだって事情解ってればそれなりに対応したのに
根回しすらしていない。
何のための会長だよって話。

55   2018/05/17(木) 19:02:51.75
>>50
西野「伝えることは伝えたが改善されなかった」

56   2018/05/17(木) 19:03:22.37
関西ローカルの深夜じゃなくて全国ネットの朝に言え

74   2018/05/17(木) 19:10:14.29
最初から日本人でいいと思ってるのに、
急に西野になると
コレジャナイ感がハンパねぇ…

80   2018/05/17(木) 19:11:25.34
心配しなくても、今後は日本人しか引き受けない。

91   2018/05/17(木) 19:14:50.10
>>80
解任は無効!オレにそのままやらせろって外人が喚いてるんですけどw

81   2018/05/17(木) 19:12:01.03
まぁ確かにそうなんだけど
何かない限り頼みたくないレベルなんだよ

83   2018/05/17(木) 19:12:24.40
協会子飼いのやつが必死に擁護するほど引くわ
前園は解説利権に絡んでないからストレートに言えるだけ

85   2018/05/17(木) 19:12:53.26
言っちゃったか、ゾノ

93   2018/05/17(木) 19:15:22.50
北澤『何だと?』

108   2018/05/17(木) 19:20:56.00
でもおまえは日本人監督の言うことを聞かないだろ

122   2018/05/17(木) 19:24:15.96
正論
日本人監督はトラブル処理要員じゃないもんな

132   2018/05/17(木) 19:30:07.81
>元サッカー日本代表でタレントの前園真聖
タレントなんだな

172   2018/05/17(木) 19:53:01.00
ゾノ、どうした
正論なんか言ってww

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526550645/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ