20171107s00002014358000p_view
1   2018/05/17(木) 12:26:57.10 _USER9
ロシアワールドカップで対戦する日本とコロンビア。ブラジルワールドカップでも対戦した両国だが、今回はどのような選手になるのか。コロンビアの敏腕記者が試合を展望する。彼が警戒すべき日本の選手として名をあげたのは意外な2人だった。(取材・文:アドルフォ・ザブレ・ドゥラン【コロンビア】)

90分の悲痛な叫び…! ハリルホジッチ前日本代表監督が心境を吐露【記者会見ノーカット】

【著者プロフィール】
アドルフォ・ザブレ・ドゥラン。1975年生まれ。コラムニスト・ジャーナリスト。コロンビア最大手の「エル・ティエンポ紙」を中心に執筆している。

●なぜ本田と香川より酒井と乾に警戒を?

 2014年のブラジルW杯から4年が経ち、コロンビアと日本は再び対戦することになった。4年前と違うのは、対戦の地がブラジルのクイアバからロシアのサランスクになったことだが、両チームのスタイルと選手の顔ぶれも変化している。

 日本が前回と違うのは、フランスのオリンピック・マルセイユに所属する酒井宏樹がいる点だろう。酒井はサイドからスピーディーで展開力のある攻撃を見せるため、相手陣内のバランスを崩すことができる。酒井はヨーロッパリーグのファイナルリストであり経験も豊富だ。

 経験といえば、ヨーロッパで活躍する乾貴士の名も上がるだろう。スペインで試合に出場している彼もボールを持った動きが速く、突破する力がある。もちろん中盤には本田圭佑や香川真司がいるため、彼らが出場するなら連携がうまく行くかどうかが鍵になる。乾はサイドを主戦場としているが、そこから中央に切り込んでくるプレーもできる。

 酒井と乾。この2人は日本人らしいスタイルを持った選手だが、今回、コロンビアがもっとも警戒しなければならい2人だ! コロンビアの多くの選手、メディアが本田と香川の名をあげるが、私はその2人はピークが過ぎており、それよりも酒井と乾が警戒すべき選手だと断言したい。

 とはいえ、我々コロンビアは、日本に反撃するための準備は整っている。その中心はもちろんハメス・ロドリゲスだ。ブラジルW杯の得点王であり、大会一の素晴らしいゴールを決めたプレイヤーだ。レアル・マドリーで光と影の3シーズンを過ごした後、ドイツのバイエルン・ミュンヘンで居場所を見つけ、リーグで優勝し、今季のチャンピオンズリーグで準決勝進出まで果たした。

つづく

フットボールチャンネル 5/17(木) 10:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180517-00010001-footballc-socc


スポンサード リンク

2   2018/05/17(木) 12:27:05.03 _USER9
●コロンビア記者が展望する日本戦。勝つのは…

 コロンビアは南米予選や最近の親善試合でも攻撃的なスタイルでゴールを量産した。とくに南米予選の後半からはファルカオがハメスの前に立っているのが大きい。彼は全十字靱帯のケガで2年ほどプレーできず、前回のブラジルW杯もメンバーに入れなかった。怪我がなければブラジルW杯でストライカーとしてコロンビアを牽引していた選手だ。

 そんなファルカオがロシアW杯予選の後半に復帰し、我々の前に姿を現してくれた。年齢的にもおそらく最初で最後のワールドカップになる彼のゴールへの執念はすさまじく、ゴールネットを揺らすまで何度もボールを蹴り続けるだろう。

 そのファルカオの後ろには更にファン・クアドラードまでいる。フィオレンティーナとチェルシーを経て今はユベントスにいる彼のプレースタイルは巧みで速い。相手をかく乱させるのに十分な選手だ。この3人の攻撃力を日本は警戒しなければならない。

 そして、その3人を生かしているのが、ボランチのカルロス・サンチェスだ。特にハメスとの関係性は攻撃におけるホットラインだ。また、「la roca(岩)」という異名があり、人に対する強さも併せ持つ。

 後方には、クリスティアン・サパタ、ダヴィンソン・サンチェス、ジェリ・ミナがいる。このミラン、トッテナム、バルセロナに所属する3人と、アーセナルに所属するGKダビッド・オスピナがコロンビア守備陣を固めている。

 現段階で展望するなら、コロンビアは日本に勝利するだろう。ただし、僅差になるはずだ。3月にフランスには勝利したが、南米予選では得点力不足に陥った時期もあった。大差とはならず、2-1もしくは1-0だろう。

 4年前は4-1というスコアだった。そこからは大きく異なるだろう。だが、コロンビアが勝つという結果だけは同じになるはずだ。

(取材・文:アドルフォ・ザブレ・ドゥラン【コロンビア】)

7   2018/05/17(木) 12:29:59.07
>>1
そんな乾を頑なに使わなかったハリルホジッチとかいうカス無能監督がいたらしい

18   2018/05/17(木) 12:32:18.21
>>1
まぁ、そうでしょうねー

23   2018/05/17(木) 12:37:37.02
>>2
まぁ、日本もそんな感じの見立てだね~

3   2018/05/17(木) 12:27:49.14
大丈夫! 香川と本田がピッチにいるから

5   2018/05/17(木) 12:28:49.31
そこに気づいてしまったか

6   2018/05/17(木) 12:29:23.37
正解は、コロンビア

8   2018/05/17(木) 12:30:05.78
これは正解

9   2018/05/17(木) 12:30:51.56
香川なんぞ乾より使えない。本田に至ってはケイスケホンダ

10   2018/05/17(木) 12:31:01.65
まぁ普通はそういう見方になるわな
いつまで本田香川言うとんねん

11   2018/05/17(木) 12:31:02.46
ハメちゃんは本田と香川警戒って言ってたけどな
間違ったまま本戦を迎えてほしいわ

12   2018/05/17(木) 12:31:10.32
バレたのか
じゃあ香川と本田はもう用無しだ

13   2018/05/17(木) 12:31:19.11
おいまともな分析やめろ

14   2018/05/17(木) 12:31:37.25
コロンビアが日本を警戒?

意味不明

42   2018/05/17(木) 12:44:45.99
>>14
コロンビア視点から見れば、どんな強豪でも難しい初戦に、得点差を稼いで完勝しなきゃならないのが日本戦なんだだぞ
多少なりとも通用しそうな個人を警戒して、きっちり叩き潰しにきくのは当たり前

15   2018/05/17(木) 12:31:57.59
さすが南米、サッカー記者のレベルがまともだな
香川本田とか、欧州はレベルの低いサッカー記事ばかりだったのに

19   2018/05/17(木) 12:32:33.19
普通のご意見だが、乾なんてジェット香川に押し出されて落ちるかもしれんからな

20   2018/05/17(木) 12:36:51.61
早くも芽をつぶされた

21   2018/05/17(木) 12:36:57.05
もっと言えば




警戒しなくていいよ普通にプレイしたら勝てる

22   2018/05/17(木) 12:37:04.45
香川トップ下はアジア相手にも通用しなかった
怪我であの時より状態が悪いのに森岡きって香川にこだわる理由がわからない
アジアですらダメだったのにW杯で通用するわけがないし

26   2018/05/17(木) 12:39:24.32
>>22
3試合香川トップ下の4231は確定だろうな。諦めろ

24   2018/05/17(木) 12:38:00.84
心配すんな
前回の対戦時はゴリはベンチだし乾なんてベンチの柿谷よりずっと格下の選手。

28   2018/05/17(木) 12:40:13.67
いいとこ見てるなあ さすが記者

29   2018/05/17(木) 12:40:38.81
どこ相手だったか忘れたけど
乾センタリング→酒井頭で折り返し→倉田押し込みゴール
この形は良かったね

31   2018/05/17(木) 12:41:06.23
本当のこと言っちゃダメ
日本のメディアとケツ持ち広告代理店から締め出されるぞ
と言っても海外メディアは関係ないかw

32   2018/05/17(木) 12:41:48.00
正論言ってるだけなのに

33   2018/05/17(木) 12:41:54.18
「プロフェッショナル」と書いて「ケイスケホンダ」と読む

(あくまでもカタカナだぞ、読みでも 頭の中でカタカナの“ケイスケホンダ”を
 想起しながら発音する)

34   2018/05/17(木) 12:42:04.71
どうせ西野はそのピーク過ぎた香川本田同時起用だから心配せんでいいぞ

36   2018/05/17(木) 12:42:52.00
乾は脅威
どこにでも現れる

no title

no title

37   2018/05/17(木) 12:43:08.88
乾と香川同い年なんやけどなあ

38   2018/05/17(木) 12:43:43.30
乾はともかくそこまでの選手かねあのゴリラ
とりあえず中島には気付けといたほうがいいよ

49   2018/05/17(木) 12:48:52.18
>>38
ゴリが居なかったら右サイド崩壊するレベルなんですが…

39   2018/05/17(木) 12:44:07.05
あぁ乾は怖いな
何するか予想付かない

44   2018/05/17(木) 12:45:56.55
乾はメンバー入るか不明だし入ってもたぶんサブだ
ゴリも警戒してるスタイルはマルセイユのであって
日本代表では周りの守備に追われてそれどころではないから安心しろw

46   2018/05/17(木) 12:46:36.30
異論なしww

47   2018/05/17(木) 12:46:39.75
本田「逆にありがたい」

48   2018/05/17(木) 12:47:36.98
長友の裏をロングボールで通されるのか

52   2018/05/17(木) 12:49:20.35
でも乾をスタメンに使わず原口にするのが今の日本

54   2018/05/17(木) 12:52:10.56
コロンビアは南米らしく分析なんかせずに試合に舐めプで望んでください

55   2018/05/17(木) 12:52:18.65
乾とゴリに警戒とか 乾なんて代表じゃエイバルよりエゴプレーしまくりで味方活かすことできないし、ゴリはマルセイユで足元クソなのになぜかレギュラーだし まぁ警戒するほど現状キレてる選手はいないわ

58   2018/05/17(木) 12:53:55.07
>>55
おまえみたいなバカが向こうの分析担当なら、万が一の事故もあったんだけどなあ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526527617/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ