20180517-00000037-goal-000-3-view
1   2018/05/17(木) 05:39:01.68 _USER9
グリーズマン2発!アトレティコが快勝でEL制覇!…酒井は出番なしで16年ぶり快挙ならず

 ヨーロッパリーグ(EL)決勝が16日に行われ、日本代表DF酒井宏樹が所属するマルセイユとアトレティコ・マドリードが対戦した。酒井はベンチスタートとなった。

 EL初制覇を狙うマルセイユと3度目の優勝を目指すアトレティコが激突。マルセイユは、主将のディミトリ・パイェやリーグ戦22得点のフロリアン・トヴァン、ルイス・グスタヴォらがスタメンに名を連ね、11日にケガから復帰した酒井の代わりにブナ・サールが右サイドバックに入った。

 対するアトレティコは、ディエゴ・シメオネ監督が準決勝で主審を侮辱し4試合のベンチ入り禁止処分を受けたため、この日もスタンドから観戦。指揮官不在の中、今大会4ゴール3アシストのアントワーヌ・グリーズマンや、1月にチェルシーから復帰したジエゴ・コスタらが先発出場で、今シーズン限りで退団するフェルナンド・トーレスはベンチスタートとなった。

 試合はマルセイユが立ち上がりからチャンスを作る。4分、今大会トップの7アシストを記録しているパイェのスルーパスから、ヴァレール・ジェルマンがエリア内に抜け出してシュート。6分には、アディル・ラミがエリア内中央でこぼれ球を右足ダイレクトで叩くが、どちらも枠を捉えられなかった。

 試合が動いたのは21分、アトレティコは高い位置からプレッシャーをかけると、敵陣中央のガビが相手のトラップミスを見逃さず、ダイレクトで前線にパス。エリア内中央に抜け出したグリーズマンがゴール左に流し込み、貴重な先制点を挙げた。

 32分、先制を許したマルセイユに追い打ちをかけるアクシデント。パイェが負傷交代を強いられ、涙ながらにピッチを後にした主将の代わりにマキシム・ロペスが投入された。

 後半に入って49分、アトレティコが追加点を奪う。エリア内右に走り込んだグリーズマンがコケからリターンパスを受けると、冷静に左足シュートを沈めてリードを2点に広げた。

 マルセイユは2点を追う展開となったが、なかなか反撃できず。81分には途中出場のコンスタンティノス・ミトログルがヘディングシュートを放ったが、これは左ポストに嫌われた。アトレティコは89分、ガビがエリア内右フリーでパスを受けると、右足を振り抜き、試合を決定づけるダメ押しゴール。試合はこのまま終了し、アトレティコが3-0の快勝で6年ぶり3度目のEL制覇を果たした。

 なお、酒井は出番が回ってこず、大舞台での出場は叶わなかった。また、チームも敗れたため、2002年にフェイエノールトで前身のUEFAカップを制した小野伸二(現・北海道コンサドーレ札幌)以来、日本人選手2人目の優勝を果たすことはできなかった。

【スコア】
マルセイユ 0-3 アトレティコ・マドリード

【得点者】
1-0 21分 アントワーヌ・グリーズマン(アトレティコ)
2-0 49分 アントワーヌ・グリーズマン(アトレティコ)
3-0 89分 ガビ(アトレティコ)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00759181-soccerk-socc


スポンサード リンク

42   2018/05/17(木) 05:49:38.11
>>1
グリーズマンが日本人ならなぁ
大迫とか宇佐美みたいな雑魚を代表で見なくて済むのに

191   2018/05/17(木) 07:26:56.99
>>42
グリーズマンと日本人、何が違うのか
彼、全身バネみたいだよね

88   2018/05/17(木) 06:11:05.51
>>1
マルセイユは来季は一気に弱体化しそうだな
大エースのトバンが移籍しそうだし

124   2018/05/17(木) 06:25:39.08
>>88
マルセイユはオーナー代わって補強費は結構あるんじゃないかな
あとトヴァン本人は移籍に否定的なコメントだしてたからどうかな

145   2018/05/17(木) 06:36:38.55
>>1
アトレティコの守備堅すぎ
ホームでKリーグ選抜に超絶フルボッコにされるJリーグの守備とは次元が違いすぎる

2   2018/05/17(木) 05:39:34.28
いやー、グリーズマン凄いわ

3   2018/05/17(木) 05:39:44.52
ちょっとレベルが違い過ぎたな マルセイユが可哀想

5   2018/05/17(木) 05:40:05.29
ざっこw勝負になっとらんwww

7   2018/05/17(木) 05:40:24.86
準々決勝、準決勝と外しまくってたグリーズマンがやっと仕事した

9   2018/05/17(木) 05:40:37.92
大方の予想通り格が違ったな
ゴリが体調万全で先発ででるとこみたかったわ

11   2018/05/17(木) 05:40:53.39
うーん、アトレティコはELで場違いだわ
いちゃダメだ
さっさとCL戻ってください

12   2018/05/17(木) 05:40:57.14
前半の飛ばしてた時に先制点取れなかったらノーチャンスっすわ

18   2018/05/17(木) 05:41:45.65
>>12
序盤の決定機外した時点で
マルセイユは無理だなと思ったよ

15   2018/05/17(木) 05:41:35.55
リーガはやっぱり別格杉

16   2018/05/17(木) 05:41:39.36
アトレティコは抜けすぎ

22   2018/05/17(木) 05:43:07.15
やっぱりCL常連チームは1つレベルが上だな

24   2018/05/17(木) 05:43:31.73
さすがにマルセイユよりアーセナルのほうが強いな
ゴリにタイトルとってほしかったけどトーレス師匠オメ

27   2018/05/17(木) 05:43:57.62
もともとマルセイユは今日の面子にベストなパイエ、酒井、ミトログルいて
ギリライプツィヒに勝てるレベル
パイエ、酒井、ミトログルが怪我明け体調微妙な時点でノーチャン

29   2018/05/17(木) 05:44:31.90
で師匠は鳥栖にきてくれるの?

34   2018/05/17(木) 05:46:09.05
>>29
これが今季最後の試合だし
近日中にも発表あるかもね

43   2018/05/17(木) 05:50:50.33
>>29
まだ週末あったわ

33   2018/05/17(木) 05:45:59.60
マルセイユはドロー運に恵まれただけ
準決勝がザルツブルクだからな

35   2018/05/17(木) 05:46:15.11
マルセイユPA内でハンドしたのに見逃されてた

36   2018/05/17(木) 05:47:48.26
ゴリでてるの見たかったなぁ
まぁリーグ戦でコンディションまだまだって感じがしたから
仕方ないんだけど

40   2018/05/17(木) 05:49:29.70
アトレティコが落ちてきて、補強禁止解けてコスタ使える様になって復調した時点で
EL優勝するの、9割以上の人はわかってただろこれ

41   2018/05/17(木) 05:49:37.15
マルセイユは怪我人ばっかで良くここまできたなってレベルだし、アトレティコはお前らなんでここにいるんだよってレベルだし、まあしょうがない

45   2018/05/17(木) 05:51:22.98
EL歴代優勝チーム
no title

49   2018/05/17(木) 05:51:45.03
CLのGL3位のクラブがELに落ちてくるのなくしてほしいわ
アトレティコみたいなCL常連の強豪がELで優勝してもしらける

51   2018/05/17(木) 05:52:13.59
2018 EL - Atleti 🇪🇸
2017 CL - Real Madrid 🇪🇸
2017 EL - Man Utd 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
2016 CL - Real Madrid 🇪🇸
2016 EL - Sevilla 🇪🇸
2015 CL - Barcelona 🇪🇸
2015 EL - Sevilla 🇪🇸
2014 CL - Real Madrid 🇪🇸
2014 EL - Sevilla 🇪🇸

164   2018/05/17(木) 07:01:10.84
>>51
やべえ

198   2018/05/17(木) 07:41:45.30
>>51
なんつー強さだ

52   2018/05/17(木) 05:52:26.44
グリーズマンはアトレティコにいて欲しい

54   2018/05/17(木) 05:53:03.13
ELってモチベーションはなんなの
世界ナンバー2になった気分なのかね

69   2018/05/17(木) 06:01:53.28
>>54
どんなカップ戦でも優勝は嬉しいもんだぞ
逆に負けると無茶悔しいってやつがサッカー選手やってるんだから、どんな試合だろうと全力や

92   2018/05/17(木) 06:11:57.57
>>54
普段控えの選手とかカップ戦の為に会得された選手が張り切るから意外と接戦になったりして面白いから客もテンション上がるし、そうなると選手もモチベーション上がる

71   2018/05/17(木) 06:03:29.62
トーレスに有終の美を飾らせることができた
アトレティコファンはそれでおなか一杯
これから50年語り継がれる

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526503141/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ