1   2018/05/14(月) 01:09:04.15 _USER9
「優勝したい」「来年もここで」…札幌を愛するMFチャナティップのひたむきな願い
5/13(日) 21:03配信
ゲキサカ

札幌への愛着を口にしたMFチャナティップ(Kaoru WATANABE/GEKISAKA)
no title


[5.13 J1第14節 FC東京0-0札幌 味スタ]

母国タイで国民的な人気を誇る北海道コンサドーレ札幌MFチャナティップはFC東京戦の試合後、
「完全移籍して、来年もここでプレーしたい」と願いを口にした。好調のチームにいられる充実感だけでなく、札幌での生活全体に喜びを感じているようだ。

「タイのメッシ」の愛称で知られるチャナティップは昨年夏、ムアントン・ユナイテッドから札幌に期限付き移籍で加入。
タイ人初のJリーガーとなった。昨季は移籍当初から16試合に出場し、名声にふさわしいプレーを披露。
今季は期限付き移籍最終年度となる2年目のシーズンに臨んでいる。

「だんだんチームメートの信頼を得られて、たくさんボールが入っているから、良い決定機をつくれる」。
ここまで12試合に先発出場し、待望のJ初ゴールを含む3得点を記録。
これまでどおり「認められるようにハードワークして、良いところを見せないといけない」と努力を続けつつ、昨年以上に充実したシーズンを過ごしているようだ。

チームに馴染んでいるのはピッチ内だけではない。仲が良いというMF駒井善成が
「プライベートではお調子者で、みんなを明るくしてくれる」と話したように、フランクなキャラクターでもチームメートの支持を獲得。
駒井のインスタグラムでDF槙野智章の物真似を披露したり、地元テレビ番組で日本語などを披露したりする姿は、サポーターの心もがっちりとつかんでいる。

「自分にとって、札幌の人たちがあいさつしてくれたり、一緒に写真を撮ったりしてくれるのが本当にうれしい。可能なら来年は完全移籍して、ここに残りたいです」。
ピッチ上で良いプレーができているのは、クラブやホームタウンでの充実感があるからこそ。
中断期間中も個人トレーナーと練習に励むというひたむきな24歳は
「チームの調子は驚くことじゃないよ。これから優勝したい」とさらなる未来を見据えているようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180513-01653782-gekisaka-socc


スポンサード リンク

3   2018/05/14(月) 01:13:55.24
頼む残ってくれ

4   2018/05/14(月) 01:14:11.03
来年は三好が帰って、チャナティップはより重要な戦力になるだろうから札幌としても買い取りたいよな

5   2018/05/14(月) 01:15:52.32
しかしこいつはすげーよな。東南アジアのサッカー後進国イメージみたいなものを打ち破ったという点において
エポックメイキング的。

14   2018/05/14(月) 01:24:55.77
>>5
そこについ最近まで負けていたのが、日本
まだまだ日本も発展途上ですよ

17   2018/05/14(月) 01:27:10.30
>>5
フィジカルが貧弱で当たりも弱いJリーグだから通用したんだよ
タイにとっては素晴らしい話だけど、日本サッカーにとって良い話だとは思えない

20   2018/05/14(月) 01:29:59.80
>>17
もしACLにコンサドーレが出るようなことになってチャナティップが潰されて何も出来ないようなことがあればマジでJは終わりだな

23   2018/05/14(月) 01:32:45.91
>>17
アホかアジアレベルなら何処でも通用する

25   2018/05/14(月) 01:33:54.46
>>17
オーストラリア代表相手にも活躍してたからのオファーだよ
知ったかやめような

155   2018/05/14(月) 13:21:40.33
>>17
東南アジアの選手がJリーグで活躍することがJリーグにとってどれだけ有益なのか
そんなことも全く想像もつかないんだろうなあこういうバカはw

7   2018/05/14(月) 01:18:48.60
まだレンタルだったのか

8   2018/05/14(月) 01:19:23.71
意外だけどお高くて札幌には買えないんじゃないの?

10   2018/05/14(月) 01:20:11.48
戦力だろ?

19   2018/05/14(月) 01:28:02.42
>>10
戦力どころか大活躍やで

11   2018/05/14(月) 01:22:42.33
単に金がない
監督も高いし

12   2018/05/14(月) 01:23:25.60
タイ人はいいよねほんとに

15   2018/05/14(月) 01:24:57.34
チャナティップの歌っている曲に乗せて振り返ってみた

https://youtu.be/ZsmXxLFsE8U


16   2018/05/14(月) 01:25:16.17
中東や中国から破格のオファーがあったらさっさと移籍しそう

18   2018/05/14(月) 01:27:26.95
完全移籍に1億以上かかるけど去年からJ1の分配金が倍の3億5千万+今年4位なら1億8千万、3位で2億の賞金が入る
5位以下でも経済効果やコスパ考えて完全で買うと思うけどね

21   2018/05/14(月) 01:30:06.91
札幌に完全移籍してそっからオランダがドイツ辺りにステップアップしてくれれば

26   2018/05/14(月) 01:34:09.91
>>21
ブンデスリーガは日本と比較にならんリーグと未だに思うが
タイ国民も望んでいるだろうな
欧州挑戦できるように頑張っていただきたい

22   2018/05/14(月) 01:32:09.90
実力も人気もあって人間性も良い、チームにとってこれ以上ない選手だろ

24   2018/05/14(月) 01:33:08.32
チャナティップのドキュメンタリー番組みたいなの見たけど
日本のサッカー漫画の背の小さな主人公に自分を重ね合わせて励まされてサッカーを頑張ってきて
ここまでのサッカー人生は厳しい親父さんの言う通りにやって頑張ってきたけど
初めて親父さんに逆らって自分の意思で決めたJリーグへの挑戦
タイにそのままいた方がお金も貰えて、スーパースターでいられたのにその地位も捨て

こんな話を知ってしまったから、チャナティップを好きにならずにはいられない

90   2018/05/14(月) 06:01:49.65
>>24
あーまじかそれ
ますます好きになった

129   2018/05/14(月) 10:43:49.44
>>24
タイのカズみたいだな

28   2018/05/14(月) 01:36:37.82
タイ人にとって欧州とか夢のまた夢だと思うぞ
その前にW杯出場だろう日本人ほどリスペクトしてくれるとは限らないしな

30   2018/05/14(月) 01:40:17.32
せめてムアントン水準まで引き上げないとタイ人がわざわざJに来る理由が無くなってしまう
もうみんな活躍出来るもんな

32   2018/05/14(月) 01:42:18.13
この体の小ささで当たり勝ちまくりなのは憧れさえいだいちゃうわ

34   2018/05/14(月) 01:44:12.46
>>32
ムエタイ選手並にガチムチだからねw

36   2018/05/14(月) 01:57:20.50
金でももらってるのかってくらいどこぞの国ばっかから獲るくらいならタイから引っ張ってこいよ

38   2018/05/14(月) 02:03:08.76
チャナティップは札幌以外も獲得目指してるレベルだろ
このレベルの選手は日本人にもほとんどおらんで

44   2018/05/14(月) 02:40:57.77
158なのに当たり負けしないし
ボールキープできるしかテクもある

45   2018/05/14(月) 02:44:04.84
チャナティップだけでなく、ティーラトンもJ1でプレーするのがずっと夢だったって言ってたもんな
アジアの最高峰リーグだと認知されてる

46   2018/05/14(月) 02:54:53.45
Jは海外のスカウトが多いから、Jで活躍すれば欧州も夢じゃないよ

47   2018/05/14(月) 03:05:33.79
レスターへのステップに丁度いい
札幌であと2年ぐらい経験積んでプレミアだろ

58   2018/05/14(月) 03:16:14.40
>>47
タイ人オーナーのチームに移籍の噂もあったがプレミアは無理
https://football-tribe.com/japan/2017/11/21/20964/
プレミアリーグでプレーするためには、同ランキング70位以上の国の選手でなけれなならない。
現在タイ代表はFIFA(国際サッカー連盟)ランキング138位に位置しているためルール上移籍が認められる可能性は極めて低い。

61   2018/05/14(月) 03:18:00.30
>>58
あれ?
ティーラシンってシティに居た事があるんじゃなかったっけ?
違った?

64   2018/05/14(月) 03:21:24.45
>>61
ティーラシンも無理だったからすぐレンタルで放出されてプレミアではプレーしてない

48   2018/05/14(月) 03:07:02.61
もっとアジア中、世界中から選手が来る、来やすい、目指すリーグに
Jリーグがなれればもっと面白くなるし、もっと価値が上がるよな

55   2018/05/14(月) 03:12:06.60
>>48
そういう大局見る目長期視点が無いよな…リーグ創設期こそ色々な選手いて見に行こうとも思ったけど

50   2018/05/14(月) 03:08:49.04
普通に戦力になってるもんな

53   2018/05/14(月) 03:11:12.96
欧州でもやれると思う
身長を気にしないクラブだってきっとあるはずだ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526227744/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ