20180514-00000041-goal-000-4-view
1   2018/05/14(月) 05:42:52.39 _USER9
■リーガ・エスパニョーラ第37節 レバンテ 5−4 バルセロナ

レバンテ:エマニュエル・ボアテング(9分、31分、50分)、バルディ(46分、56分)

バルセロナ:コウチーニョ(39分、59分、64分)、ルイス・スアレス(71分)

13日のリーガ・エスパニョーラ第37節、バルセロナは敵地シウター・デ・バレンシアでのレバンテ戦を4−5で落とした。

リーガ史上初となる無敗優勝達成まで、あと2試合に迫っているバルセロナ。バルベルデ監督はその記録を目標に定めていることを認めながらも、休みを与えるためにメッシを招集外とした。GKテア・シュテーゲン、DFセメド、ミナ、ヴェルメーレン、ジョルディ・アルバ、MFラキティッチ、ブスケッツ、コウチーニョ、イニエスタ、デンベレ、FWルイス・スアレスをこの試合のスタメンとして、4−2−3−1のシステムを採用している。

イニエスタを中心とする流麗なパス回し、ボールロスト時の素早いプレッシングと、立ち上がりはバルセロナがいつも通りの試合運びを見せるように思えた。が、次第に守備のフィルター密度の薄さが浮き彫りとなり、9分にレバンテが先制点を決めた。ペナルティーエリア手前でボールを受けたモラレスが、その驚異的な突破力を誇るドリブルを駆使してエリア内左深くまで突きみ、折り返されたボールをエマニュエル・ボアテングが押し込んだ。

ビハインドを負ったバルセロナだが、メッシや、レバンテで言えばモラレスのようにアタッキングサードで仕掛けられる選手がおらず、決定機を生み出せぬまま時間を過ごす。そして29分にはヴェルメーレンが負傷して代わりにピケがピッチに立ち、31分に再び失点を許す……。イニエスタ&ラキティッチのプレッシングをかわしたルキッチのスルーパスから、E・ボアテングがペナルティーエリア内に侵入。ガーナ人MFは眼前のGKテア・シュテーゲンを置き去りにして、ミナの当たりをものともせず無人のゴールにボールを押し込んだ。

2点差とされたバルセロナは意地を見せ、39分にはコウチーニョが強烈なミドルシュートを突き刺して1点差で試合を折り返す。だが、その後も脆弱な守備を修正することはできない……。後半開始から1分後には、ジョルディ・アルバの縦パスを奪われたことをきっかけにバルディにネットを揺らされて再び2点のビハインドを負う。さらに50分にはルナのお膳立てからE・ボアテングにキャリア初のハットトリックを達成され、56分にはバルディの2ゴール目も許して、スコアはついに5−1となった。

歓喜に沸くシウターと、5失点に呆然とするバルセロナの面々。それでもバルセロナは、一縷の望みにすがるように攻撃を仕掛け続け、58分にコウチーニョがまたも1点を返す。バルベルデ監督はその2分後、デンベレ&イニエスタをパコ・アルカセル&デニス・スアレスに代えて交代枠を使い切った(シウターの観客は、イニエスタに対して大喝采を送る)。

バルセロナは濃厚に見えた敗戦の色を、ここから限りなく薄くしていった。64分にはコウチーニョがペナルティーアークからのシュートでハットトリックを達成して5−3。そして70分にはE・ボアテングがブスケッツを倒したとしてPKを獲得し、キッカーのL・スアレスがしっかりと決め切って5−4…。ついに1点差まで迫った。

しかしながら、バルセロナの怒涛の反撃はここまで。同点に追いつく、敗戦を回避できる5ゴール目は最後まで決めることができず、結局1点ビハインドのままメレロ・ロペス主審による試合終了のホイッスルを聞くことになった。バルセロナの無敗優勝の夢は潰え、昨季から継続するリーガ無敗記録は43試合でストップしている。

GOAL 5/14(月) 5:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000041-goal-socc


スポンサード リンク

133   2018/05/14(月) 06:43:56.74
>>1
ハットトリック決めたボアテングってあのバイエルンのボアテングの弟ってマジ?

156   2018/05/14(月) 06:57:36.85
>>133
ただの同姓だぞ

188   2018/05/14(月) 07:31:10.03
>>1
2ゴール決めたバルディってのはマケドニアの選手みたいだな

マケドニアのサッカー選手って珍しいな

224   2018/05/14(月) 08:01:41.82
>>188
いまどき少ないフリーキックの名手だよ?

219   2018/05/14(月) 07:59:14.73
>>1
ちょっと先発が打たれ過ぎたな

5   2018/05/14(月) 05:43:33.18
レバンテ2得点分オフサイドだし
本来なら4-3でバルサの勝ち

15   2018/05/14(月) 05:45:41.39
>>5
まあバルサも八百で勝たしてもらった試合あるしなw

28   2018/05/14(月) 05:48:39.42
>>15
例えば

37   2018/05/14(月) 05:50:38.03
>>28
レアル戦とかむちゃくちゃ言われたじゃん

メッシのゴラッソは直前にスアレスの明らかなファールがあったし
クリロナの超決定機にオンだったのにオフサイド
マルセロがPKのファール受けたのに無し

3点分くらい得したぜジャッジで

94   2018/05/14(月) 06:15:47.80
>>37
クリロナのはリプレイで完全にオフサイドだったろ。
何で皆ここだけ大嘘つくんだ?

6   2018/05/14(月) 05:43:40.24
PKを演出してまで俺を楽しませてくれるボアテングに感動した

7   2018/05/14(月) 05:43:54.74
5-4wwwwwwwww
野球かよwwwwwwwwww

11   2018/05/14(月) 05:44:58.12
記録かかってたんだからガチでやれよ

14   2018/05/14(月) 05:45:35.59
ダサいなぁ
いや大した勝ちっぷりなんだが
最後でずっこけてしまうのがな

16   2018/05/14(月) 05:45:50.46
ヤオサの得点もたまたまだったし普通にレバンテ強かった

何よりインチキ無敗が潰えてざまぁだわ

17   2018/05/14(月) 05:46:02.59
バルサこんなんでCL決勝大丈夫か?

48   2018/05/14(月) 05:52:41.61
>>17
なにこのにわか

78   2018/05/14(月) 06:06:21.24
>>48
皮肉だろアホ

19   2018/05/14(月) 05:46:37.99
メッシを休ませ、CBをフェルメーレンとミナに任せて大敗とか監督アホすぎる

20   2018/05/14(月) 05:46:49.63
13年ぶりにハットトリックを食らい
15年ぶりに5失点
50年ぶりにレバンテに負ける

309   2018/05/14(月) 10:50:22.36
>>20
なんかすげーな

314   2018/05/14(月) 10:56:11.20
>>20
5失点って15年ぶりか。バルサも強くなったもんだw

21   2018/05/14(月) 05:46:55.29
無敗のためにローテせずローマにボコられたのに
今頃メッシ温存してボコられてて草
アホだなwww

22   2018/05/14(月) 05:47:00.50
レバンテが前回バルサに勝った数十年前も
5得点してたってドラマに痺れた

23   2018/05/14(月) 05:47:57.07
ハットして負けとか中々無いぜ

26   2018/05/14(月) 05:48:26.32
ネイマールいなくなって確かにチームのバランス良くなったのけど、同時にどうにかしてくれる選手がメッシだけになったのも事実なんだよな

29   2018/05/14(月) 05:48:47.04
この試合でバルベルデ解任決定だろうな

36   2018/05/14(月) 05:50:32.75
>>29
CL敗退時に決定してるでしょ、ローマ相手にホームで大勝してたのにアウェイ大敗したから

30   2018/05/14(月) 05:49:05.68
まあバルサらしいと言えばらしいな(´・ω・`)

34   2018/05/14(月) 05:50:01.69
レバンテ大金星!
やったぜ

38   2018/05/14(月) 05:51:21.54
メシ抜きだと力が入らないよな。

43   2018/05/14(月) 05:52:00.76
わろた
レバンテに5失点とは

44   2018/05/14(月) 05:52:18.15
ガチだとローマにボコられるレベルのチームですw

58   2018/05/14(月) 05:56:30.71
>>44
ローマにCLでフルボッコ負けしたバルセロナwww
メッシさんは2試合とも完封されるww
no title

74   2018/05/14(月) 06:04:09.17
ルミ子は今頃泡吹いてるのか

86   2018/05/14(月) 06:09:55.86
>>74
あいつ生で見てないから大丈夫

87   2018/05/14(月) 06:10:54.67
>>86
生で観ないでイキッてんのか

131   2018/05/14(月) 06:43:22.11
>>86
既にブログ更新してるぞw

75   2018/05/14(月) 06:04:30.89
メッシももうワールドカップで頭いっぱいや

76   2018/05/14(月) 06:05:03.44
ネイマールいなくなって、結局メッシに依存しまくってるんだよな
コウチーニョを使ってメッシの負担を減らしつつも守備のバランスを崩さないってのはなかなか難しそうだ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526244172/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ