page-15-800x533
1   2018/05/09(水) 08:10:23.80 _USER9
5/9(水) 7:56配信
<W杯とテレビ(2)>
 昨年の12月15日、都内の民放連の会議室では民放4局が「運」を争っていた。

 ロシア大会全64試合のうち、過去ワールドカップ放送で大きな実績を持つNHKが半分の32試合を持ち、民放への割り当ては32試合になる。日本の第2戦セネガル、第3戦ポーランド、準決勝、3位決定戦などの中継カードをめぐり、各局の代表者による抽選が行われていた。

 テレビ東京は「編成上の理由」として中継から撤退し、参加は日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日。中継カードを選ぶ順番を決める抽選では日本テレビが1番くじを獲得。2番はフジ、3番はテレ朝、4番はTBSだった。

 民放にとって大きな収入源となるゴールデンタイム(午後7時から同10時)、プライムタイム(午後7時から同11時)のレギュラー番組には、CMを出す大企業(提供スポンサー)がほぼついている。民放関係者は「午後9時、午後11時キックオフの試合を放送すると、通常のレギュラー番組の収入を捨てなくてはいけない。W杯の試合で新たにCMを付けるが、放送権料が高すぎてどんなに視聴率が獲得できても黒字になりそうにもない」と明かす。

 しかも午後9時、午後11時開始の試合は、試合前後の1時間、合計2時間のハイライト番組をつけるルールが設けられている。関係者は「サッカーの試合だけでは流すCM量に限りがある。前後にハイライトをつけることでよりたくさんのCMを流せる。それが理由では」と推察する。逆に深夜3時開始の放送では、提供スポンサーがほぼついておらず、W杯を放送しても収入減の痛手は少ない。また高い視聴率が見込まれないため、ハイライト番組もない。優先順位の1番、2番を引いても、収支から日本戦を獲得すべきか議論になった局もあったほどだ。

 1番くじの日テレは日本の第2戦セネガルを獲得。2番フジは日本の第3戦ポーランドを選んだ。テレ朝はブラジル対コスタリカ(6月22日午後9時)、TBSは準々決勝(7月6日深夜3時)を1巡目で選んだ。2巡目からは不規則だ。日本戦を獲得できなかった局への救済措置として3番テレ朝、4番TBSの2局が優先的に5カードを交互に選ぶ。そして32番目の残りカードは、1番の日テレが獲得する決まりだった。

 「視聴率3冠」と勢いのある日テレが1番を引いた瞬間、他局は「日曜午後9時の試合は最後まで残して、何としても日テレに取らせないと」と思い描いた。コスタリカ対セルビア(6月17日午後9時)である。日曜午後8時からは日テレの高視聴率番組「世界の果てまでイッテQ!」「行列のできる法律相談所」が続く。ここにW杯放送を取らせ、ハイライト番組を含めこの2つのレギュラー放送を飛ばしたい…。だがフジが早い段階でコスタリカ対セルビアを選んだことで、このもくろみは消えた。

 日テレは日本戦以外、すべて深夜3時の試合を選ぶことに成功。テレビ関係者は「一番経費を削減するには、テレ東の選択が一番。次に深夜の試合で日本で実況をつけるやり方。日本戦以外、深夜を選んだ日テレは収入的に正しい。好調なレギュラー番組の収入を捨てずに済んだわけですから、やはり(運を)持ってるとしか言いようがない」と脱帽した。【岩田千代巳】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00202995-nksports-socc


スポンサード リンク

77   2018/05/09(水) 09:26:57.06
>>1
テレ東は全国ネットじゃないから撤退が妥当

91   2018/05/09(水) 09:47:46.77
>>1
ババ抜きw

105   2018/05/09(水) 10:03:36.60
>>1
>コスタリカ対セルビア(6月17日午後9時)

これを選んだフジテレビは勝負を捨ててるんだね

115   2018/05/09(水) 10:10:56.64
>>105
日曜は普段はひと桁だからワールドカップの方が良い
ゴールデンで放送したいのがフジ

134   2018/05/09(水) 10:35:47.84
>>1
日本戦はつまらないからみないニュースで充分
外国の試合の方がゴールに積極的だから見ていて楽しい

150   2018/05/09(水) 10:51:36.61
>>134
日本以外の国は真剣勝負だから日本戦以外を多く観れるのが楽しみ

137   2018/05/09(水) 10:40:06.77
>>1
>日テレは日本の第2戦セネガルを獲得。2番フジは日本の第3戦ポーランド

第一線で絶望した後だから誰も観ないような消化試合だぞ

308   2018/05/09(水) 12:24:07.97
>>1
「フジテレビは空気を読めないバカ」は理解した

395   2018/05/09(水) 13:54:37.80
>>1
コスタリカ対セルビア…w

5   2018/05/09(水) 08:15:53.76
試合だけを中継してくれ
ジャニタレだの何だのを絡ませなくていいから

6   2018/05/09(水) 08:16:08.77
サッカーW杯は日本が絡んでない深夜放送の試合でも数字とれるからな

8   2018/05/09(水) 08:17:35.09
なんかいつの間にかw杯の中継野球並みのお荷物扱いされてるw

24   2018/05/09(水) 08:31:51.74
>>8
深夜でも安定した数字取れるからこそゴールデンと被らない方が嬉しいってことでしょ

51   2018/05/09(水) 08:53:04.06
>>8
日テレだけだぞ?
フジなら全試合放送したいだろw

260   2018/05/09(水) 12:02:28.48
>>8
放映権料600億とかいくら数字取れると言っても割に合わないわ

444   2018/05/09(水) 14:43:19.11
>>8
前回なんかワールドカップ期間中
19時から21時でワールドカップ特番を全局跨いで帯化して放送して
二桁に一度も乗らなかったからな

局によっては、さんまとか出てた奴な

484   2018/05/09(水) 15:57:39.64
>>444
試合はちゃんと二桁取れてたことには触れませんか?w

11   2018/05/09(水) 08:22:23.23
日テレって一番サッカー中継アナクソだよな。
ファールの発音もやきうの言い方するじゃん、「ファゥールですねぇ」みたいな。あれがめちゃめちゃ胸くそ悪いんだよな(笑)
特にあの顔の濃い野郎。あいつだけはマジやめてくれ。

14   2018/05/09(水) 08:26:19.23
>>11
日テレのスポーツ中継は全て箱根駅伝がベースに作られるから

13   2018/05/09(水) 08:25:36.46
前枠でタレント塚ってダラダラ流して試合は糞実況
民放は撤退してくれ

15   2018/05/09(水) 08:26:26.70
テレ東は相変わらずだな
テレ東ってサッカーに興味ないのか

17   2018/05/09(水) 08:28:08.94
>>15
前回はやってたよ
スカパー並みに落ち着いた放送だった

20   2018/05/09(水) 08:30:11.25
>>15
ドーハはテレ東だし
いまだに局の最高視聴率を記録してんだっけ。
サッカーの国際試合 = 高視聴率 の先鞭を付けたのはテレ東。
以前はダイヤモンドサッカーとかやってたっけ

まぁ他のお金のある民放に美味しいとこ獲られたって感じなんかな

18   2018/05/09(水) 08:29:08.37
たぶん日テレがコスタリカ対セルビアを取ってたら大喜びでDASHカットしてイッテQを7時から放送してたと思う

19   2018/05/09(水) 08:29:46.53
よく分からんが全局同じ映像でやればいいだろ
実況と解説は変えて
なんでそうできないのか分からん
金払わせて中継させればいいだろ

22   2018/05/09(水) 08:31:20.59
>>19
この間のTOKIOの会見みたいな感じかw
放映権が高すぎるから独占放送しないと割に合わないんじゃないかな

25   2018/05/09(水) 08:32:00.81
外国同士の試合もすべて放送するんだから、やっぱりサッカーはお祭りなんだな。

478   2018/05/09(水) 15:47:13.75
>>25
国際大会なら競技問わず三位決定戦や決勝戦までちゃんと全部放送するでしょ
競技問わず

27   2018/05/09(水) 08:32:09.43
> しかも午後9時、午後11時開始の試合は、試合前後の1時間、合計2時間のハイライト番組をつけるルールが設けられている

あれはルールがあったのか

32   2018/05/09(水) 08:33:56.51
>>27
あぁ、自分もそれ初めて知った

37   2018/05/09(水) 08:41:37.34
>>27
そんなルール初めて聞いた。
というか電通が独自に設定しているだけだと思うが、
言い換えると試合前後にまとめてハイライトとかやる方が効率的といえば効率的。

あと民放が中継する日本戦は、中継する局の系列がない地域でも
地上波で見れるように配慮が施される。

29   2018/05/09(水) 08:32:46.64
結果だけ見ればOKだよねw

33   2018/05/09(水) 08:36:23.96
今知った現地時間夜の試合ばっかりなのね

34   2018/05/09(水) 08:38:46.92
W杯はどこの国だよっていう深夜の試合でも数字取れるからな
なお深夜のWBC決勝は0.6%だった模様

35   2018/05/09(水) 08:39:10.61
深夜は織田裕二みたいな熱い人がいないと無理、前半はなんとかなるんだが
ハーフタイムで寝ちゃうんだよ。

75   2018/05/09(水) 09:23:28.19
>>35
始まって5分くらいの高田純次とか柳沢慎吾とか

42   2018/05/09(水) 08:44:48.48
一ヶ月前なのに誰が先発するのか全くわからない代表チームって大丈夫なのか

43   2018/05/09(水) 08:46:57.89
>>42
本来なら、期待で盛り上がるのやが

日本はスポンサ枠で決まっておる(^。^)y-.。o○

47   2018/05/09(水) 08:49:17.57
これフジがバカって記事なのかね?

55   2018/05/09(水) 08:55:55.37
>>47
逆かも
最初から白旗あげて日テレにババ引かせようとする他局のだらしなさよ

63   2018/05/09(水) 09:04:43.15
もう、全部NHKにまかせろよ。
クソ高い受信料払ってるんや、全試合生中継でやらせればええんや。

69   2018/05/09(水) 09:08:48.30
チャンネルもっと増やせばいいのに…

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525821023/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ