1   2018/05/07(月) 06:15:52.73 _USER9
◇プレミアリーグ・第37節 レスター0-2ウェストハム(2018年5月5日)

日本代表の西野朗監督(63)が30日のW杯壮行試合ガーナ戦(日産)に向けた21日からの国内合宿に、左足首痛で離脱中のレスターFW岡崎慎司(32)を招集する可能性を示唆した。
5日のレスター―ウェストハム戦に足を運び、岡崎と会談。今季リーグ残り2試合での復帰は微妙だが、日本に呼び寄せ31日発表のW杯メンバーに入れる可能性を探る方針だ。

レスターの本拠キングパワー・スタジアム。西野監督は左足首痛でベンチ外だった岡崎と顔を合わせた。ハリルホジッチ前監督の解任経緯を説明し、ケガの状態を確認。
「軽くあいさつして、話した」(岡崎)程度の会話だったが、試合後に報道陣に囲まれると、プレミアで今季6得点を記録しているFWへの大きな期待を口にした。

「ハイレベルなステージでやっている。得点を取れていないことはないし、得点だけではない仕事が岡ちゃんのストロングでもある。チームのため、他の選手のため、そういうスピリットが代表には必要」

岡崎は「(西野監督が)来てくれた時点で、駒として考えてくれてると思うし、モチベーションになる」と笑顔を見せた。日本代表に選ばれたのは昨年9月5日のサウジアラビア戦が最後。
ハリル体制下では“冷遇”されたが、実はハリルホジッチ前監督が解任通告された4月7日にボヌベー前コーチがレスター―ニューカッスル戦を視察しており、前体制でも5月の復帰が検討されていた。

レスターは9日のアーセナル戦、13日のトットナム戦で今季日程を終了する。岡崎は「(ケガは)結構、やっかいな場所。やれるなら来週かな」と話すが、残り2試合での復帰は微妙だ。
西野監督は「ハイリスクを負って試合にもっていけば、その後にも影響する」と指摘。30日のガーナ戦に間に合う見通しなら「W杯メンバー入りの可能性は求めたい」と21日からの国内合宿に招集する方針を示唆した。

「名前は関係ない」と過去の実績を選考に反映させなかった前任者とは対照的に、経験値なども参考にして柔軟にメンバーを絞り込む構えだ。

5/7(月) 6:01配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180507-00000042-spnannex-socc

写真
no title


スポンサード リンク

59   2018/05/07(月) 07:45:38.20
>>1
野人岡野じゃねーのかよ

4   2018/05/07(月) 06:18:18.79
いいすわ!ハゲとるやないかい!

6   2018/05/07(月) 06:25:59.67
香川は3ヵ月出てないから呼ぶのは異常だけど岡崎は4月初めに出てたからな
まあ普通は呼ぶでしょ

10   2018/05/07(月) 06:34:35.38
なんかなあ・・・
武藤のスペアにしかならんだろ

12   2018/05/07(月) 06:37:32.21
岡崎はバーディーとしか機能しないという欠陥がw

16   2018/05/07(月) 06:43:22.17
確約
岡崎
本田
長友
長谷部

あと誰?

165   2018/05/07(月) 09:59:50.34
>>16
もう酒井宏樹抜きじゃ日本代表も語れなくなったよ

169   2018/05/07(月) 10:02:07.65
>>165
酒井のゴリラが世界的なサイドバックに成長するとは思わなかったが
それでもやっぱりサイドバックは外国人の労働者を使い捨てるポジションだろう
ゆえにベストなコンディションは望めないというか
常に怪我を抱えてる前提なので、多大な期待はできないな
元代表の内田篤人だって歳より早く壊れたからな

219   2018/05/07(月) 11:10:38.25
>>16
JAL香川が入らない訳がない

17   2018/05/07(月) 06:44:52.72
岡崎はナイスガイだと勘違いしてる人が多いが実際はかなりのエゴイスト
まぁFWだしそういう性格でもいいと思うんだが
今の岡崎が代表に必要かというと・・・得点感覚が落ちてしまったと思うから要らんかなぁ
でも本田さん召集の免罪符として必要か

19   2018/05/07(月) 06:46:54.09
>>17
岡崎の得点感覚は、まだ日本歴代トップクラスだぞ、かりに衰えててもな

20   2018/05/07(月) 06:47:24.24
岡崎を呼ぶとリリースする事で、暗に本田を呼ぶと言ってるのだ

25   2018/05/07(月) 06:56:33.08
>>20
本田は普通に活躍してるんだから呼ばれるに決まってるだろ

22   2018/05/07(月) 06:55:03.13
岡崎がんばれ
一生懸命プレーする姿を見たい

29   2018/05/07(月) 07:03:04.91
岡田武史が守備構築とかは、普通に良さそう。と思ったが、

岡崎か。ま、岡崎も呼んで欲しいんだけど。

30   2018/05/07(月) 07:04:18.42
W杯では得点以外いらないだろ

31   2018/05/07(月) 07:04:43.01
「ハイレベルなステージでやっている。得点を取れていないことはないし、得点だけではない仕事が岡ちゃんのストロングでもある。チームのため、《本田》のため、そういうスピリットが代表には必要」

33   2018/05/07(月) 07:08:24.68
西のジャパンFW構成

             大迫(本田のためのポストマン)
原口(本田のための守備専)本田(ロストしかしない)岡崎(本田のための守備専)

36   2018/05/07(月) 07:12:50.86
ザキさんには自己犠牲の精神がある

38   2018/05/07(月) 07:14:07.26
西野は視察してもみんな出てなくて金の無駄だ

39   2018/05/07(月) 07:14:11.36
岡崎の泥臭さは代表に必要

40   2018/05/07(月) 07:14:35.24
香川は怪我の状況で考える。西野が会見で言った唯一の具体的内容。

今後の焦点はベンチ入りして10番を死守できるかどうかそれだけ。

41   2018/05/07(月) 07:15:31.53
怪我の岡崎を呼んどけば香川を呼ぶのも違和感ないと思わせるための策略だろこれ

42   2018/05/07(月) 07:15:46.83
最後に点を取ったのいつ?
アシストもキープも突破もできない選手が点も取れなくなったら終わりだろ

44   2018/05/07(月) 07:17:29.53
>>42
サイドのFWは守備が第一。トップFWはポストが第一。
得点はトップ下の役割で守備免除。本田理論ですw

47   2018/05/07(月) 07:24:45.38
まあfwで追い回す役は必要だろ

49   2018/05/07(月) 07:28:33.40
もう駄目だ!代表ボロボロだ。

50   2018/05/07(月) 07:28:52.44
しかし「調子はどうだ?」くらいしか聞くこともないのに
視察なんて必要あるんかねえ。

対戦相手のビデオ10試合づつ見るだけでも30試合
さらに要注意選手を個別に分析するとなると膨大なデータ分析しないと
いけないのに無駄な時間使ってるわ。

まあ自分達のサッカーするだけで相手は関係ないんだろうけど。

51   2018/05/07(月) 07:32:57.94
>>50
もう先発決まってるしお願い行脚と称した欧州旅行です。
日本代表には監督に選手選考権はありません。選手と会長がすべてを決めます。

53   2018/05/07(月) 07:35:13.64
代表監督が来て調子はどうかと言われて悪いなんか言う奴はまずいない

55   2018/05/07(月) 07:40:28.51
本田トップ下ら右が誰もいないしな

56   2018/05/07(月) 07:41:15.95
じゃー大迫でいいじゃんw
点獲らないその枠なら

前線なんて全員そんな感じじゃねーかw
スピードあるやつも少ないからカウンターの形にすらならない

60   2018/05/07(月) 07:50:43.65
三ヶ月間試合出てない香川は呼ばれるの?

64   2018/05/07(月) 07:52:59.96
>>60
4年前にコンディションが良く活躍したのは
怪我明けだった内田と長谷部

62   2018/05/07(月) 07:52:00.20
結局老化したブラジルメンバーでやるのか

69   2018/05/07(月) 07:58:20.61
香川を呼ぶ言い訳作るのは大変そうだな

77   2018/05/07(月) 08:08:52.73
>来てくれた時点で、駒として考えてくれてると思うし、モチベーションになる
ハリルは訪問することもなかったのか

86   2018/05/07(月) 08:28:59.07
>>77
構想外の選手には行かないんじゃね?
今でこそ大迫招集されてるけどそれまでは一切代表からのコンタクトなかったと言ってたし
ハリルがよく会見で名前上げて気にしてた風な内田とかも代表関係者とは全然会ってないと言ってたぞ

88   2018/05/07(月) 08:35:15.62
ハリルホジッチのときも最近までコーチが直接視察に行ってるから、チェックはしてたんだよ

もうW杯も確定だね
合宿まで呼んでおいてから「外れるのはハゲ」はできない

名前と格で選ぶためにハリルホジッチをクビにしたんだからね

89   2018/05/07(月) 08:35:16.94
大迫、武藤、岡崎、都倉で2トップ回してけ

131   2018/05/07(月) 09:25:56.19
香川出すくらいなら岡崎のほうがマシだろ

134   2018/05/07(月) 09:28:17.63
>>131
怪我の治り具合とコンディションによるかな
もうサッカーの強い弱いとか関係ねーんだろうけども

133   2018/05/07(月) 09:28:17.40
もう、何やっても胡散臭く思われるだろうなぁ、残念だが。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525641352/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ