1   2018/05/06(日) 13:13:52.15 _USER9
 現地時間5月5日、ブンデスリーガ33節のドルトムントは1-2とマインツに惜敗。2試合ぶりの黒星を喫し、チャンピオンズ・リーグ出場圏内のトップ4入りを確定できなかった。

 そんなチームには、来シーズンの新体制について、具体的な噂が浮上してきている。

 5日、『Sky Sports』が報じたところによれば、昨年12月に招聘した元ケルンのペーター・シュテーガー監督との契約が今年6月で満了となるドルトムントが、新シーズンの監督候補として、ポルトガル人のアンドレ・ヴィラス=ボアスとスイス人のリュシアン・ファブレをリストアップしたという。

 候補に挙がった両者は、いずれも言わずと知れた知将だ。

 ヴィラス=ボアスは、選手キャリアこそないものの、名将ボビー・ロブソンにサッカー観を見出され、分析スタッフとして指導者キャリアを始めるという異色の経歴の持ち主。ジョゼ・モウリーニョがポルトを率いた時代にはアシスタントコーチを務め、その後はポルト、チェルシー、トッテナム、ゼニト、上海上港の監督を歴任している。

 今年1月に「ダカール・ラリー」に挑戦したことでも注目を集めた40歳の青年監督は、現在フリー。『Sky Sports』は、「まだ具体的な交渉は行なわれていない」としながらも、「ヴィラス=ボアスの考え方や名前は、欧州のトップクラブになりたいとするドルトムントの理想にも合致する」と報道。さらに「つい最近行なった」という同氏へのインタビューでのコメントを紹介している。

「ブンデスリーガはとても働きがいのある、とても刺激的なリーグだと思っている」
 

 一方のファブレは、ドルトムントが長く追いかけているベテラン監督だ。現在はリーグ・アンのニースを率いているが、昨夏にもオファーを出したという経緯がある。

 60歳のスイス人監督は、いわゆるビッグクラブを率いた経験こそないが、緻密な戦術をチームに植え付けることに長け、過去に母国リーグとブンデスリーガで最優秀監督賞を受賞した経歴を持つ。ヴィラス=ボアスにはないドイツでの実績を、ファブレは有している。

『Sky Sports』によれば、ファブレはニースとオプトアウト(※契約を途中破棄する権利)できる条件で契約を結んでいるため、「前回よりも上手くいく可能性があるため、ドルトムントは2度目のラブコールを送る」とし、さらにファブレの魅力についても綴っている。

「ヘルタ・ベルリンとボルシアMGでの経歴は、確かなものがある。当然、ブンデスリーガを熟知していて、ドイツ語も完璧だ。若手の育成にも長けていて、過去に優秀な選手を育て上げてきた。ドルトムントのマルコ・ロイスがその好例だ」

 両者はともに、ポゼッション・サッカーを身上としていて、戦術の引き出しも多い。仮にどちらが就任したとしても、日本代表MFの香川真司にとっては、選手としてスキルアップするための良い機会となるのではないだろうか。

5/6(日) 11:30配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180506-00039945-sdigestw-socc

写真
no title


スポンサード リンク

8   2018/05/06(日) 13:26:08.63
>>1
今更ヴィラスボアスはないだろ

2   2018/05/06(日) 13:16:05.50
香川に気に入られないと監督はやっていけない

9   2018/05/06(日) 13:30:00.30
>>2
ジャップ代表とは違うぞ

4   2018/05/06(日) 13:19:59.23
上海まで落ちぶれてからの更にフリーとか
脚光あびてから短期間でここまで転落した監督いねーだろ

7   2018/05/06(日) 13:25:44.04
>>4
香川界隈の良いカモだな

6   2018/05/06(日) 13:22:11.47
ナーゲルスマンはどうなったのよ

10   2018/05/06(日) 13:34:43.86
上海2位ならまあ悪くはないんだろうけど、プレミアの失敗で超一流の道はなくなったな

20   2018/05/06(日) 14:42:49.84
>>10
若いからまだ全然あるだろ

11   2018/05/06(日) 13:38:20.00
まぁ、怪我治す事だ。

本田杯は不参加で良いよ。

お前は代表の肩書き必要無いだろ?

13   2018/05/06(日) 13:49:44.27
誰が監督でも扱い一緒だろ

14   2018/05/06(日) 13:58:01.23
40歳にしてすでに終わった監督として見なされているボラス

15   2018/05/06(日) 14:01:03.04
ケガで代表になれないのにJALの飛行機に大きく書かれてるんだけど…

16   2018/05/06(日) 14:25:48.86
試合に出てない奴に影響なんてあるのか?

17   2018/05/06(日) 14:27:05.17
ホッフェンハイムの若い奴が内定済みじゃなかったのかよ
あっちのマスコミもいい加減だな

18   2018/05/06(日) 14:30:27.41
ボアスの世界一1周

19   2018/05/06(日) 14:41:28.84
香川さん新監督にまた一からアピールだな
ファンハールが監督なったときブンデスでの香川の実績がなんちゃらとか言ってたカガシンおったけど結局ファンハールは香川のこと1ミリも評価してなかった苦い経験があるからな

21   2018/05/06(日) 14:49:14.47
カガシンの監督変わると最初はとりあえず香川使われるから新監督アゲ前監督サゲからの勝利宣言からの香川の取り説分って出場減ると新監督叩きからの勝利宣言
毎回これで笑える

24   2018/05/06(日) 15:23:46.19
>>21
トゥヘルの時とかむしろ後半のが使われてたが

22   2018/05/06(日) 14:51:02.88
香川の機嫌を損ねるとクビになるぞ。適当に使ってやれば賄賂もらえるから、ある程度の黒星は覚悟して頑張れ

23   2018/05/06(日) 14:58:38.44
ボアスのポルトが本田のCSAKモスクワに勝った時
フッキ、ファルカオ、ハメスロドリゲス、グアリンが居た
強い筈だ

25   2018/05/06(日) 15:26:22.82
ふぁぶれ一択だろw
ヴィラスボアスみたいな無能雇ったらドル完全終了だぞ
ただでさえ落ち目なのに

26   2018/05/06(日) 15:30:06.98
何でボアスw
ファブレかナーゲルスマンの2択だろ
ファブレ監督時のボルシアMGは強かったな
ロイスの活かし方知ってるだろうし

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525580032/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ