1   2018/05/05(土) 12:24:15.70 _USER9
ロシアW杯の開幕2カ月半前に代表監督が電撃解任され、代表監督を査定する専門部会のトップが後任に就いたと思ったら、クビになった監督が飛んできて会見で不平不満をブチまける……。
たまにアフリカ諸国や中東地域で勃発する不測のドタバタ劇が、ついに日本でも起きてしまった。

4年前、アルジェリアを率いてブラジルW杯のグループリーグを突破したハリルホジッチは「本大会で勝つことを知っている」という触れ込みだった。
しかし、その本番前の4月9日に職を追われ、後釜は日本サッカー協会(JFA)技術委員会の西野委員長。

城主(JFA田嶋会長)に「バックアップする」と繰り返し言われ、安心し切っていた総大将(ハリル)にしてみたら、
城主の覚えめでたい部下を総大将に据えるために寝首をかかれたようなもの。来日して恨み節のひとつも言いたくなるのは当然だろう。

ハリル解任・西野新監督で日本代表はロシアで勝てるのか? それとも大惨敗を喫するのか? 

勝負は時の運。フタを開けてみないと分からないが、少なくとも現時点で確定していることがある。
世界中に「招集されなくなった主力選手が造反。JFA田嶋会長に直訴。監督の言い分も聞かないで選手に肩入れ。
W杯未経験の指導者が後任に就いた。日本はフシギな国」であることが知れ渡ってしまった。

元ブンデスリーガ1部(ビーレフェルト)ヘッドコーチの鈴木良平氏が言う。

「代表監督の去就は、あくまで試合結果によって決められるもの。なのに今回、田嶋会長は『選手とのコミュニケーション不足。
選手からの信頼度が低下した』ことを理由に挙げました。これは欧州のスタンダードに照らすと摩訶不思議のひと言です。

選手選考は監督の専権事項。なのに“選ばれる立場”であるはずの選手から信頼されなくなったとか、
そういうことを理由にクビにしていたら、欧州中から『日本サッカーは大丈夫か?』と訝られてしまう。日本サッカーに大きなマイナスになったといえます」

欧州の指導者たちの間で「日本で監督はやれないという機運が高まる可能性があります」とは前出の鈴木氏。何ともトホホな事態なのである。

5/5(土) 9:26配信 日刊ゲンダイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00000005-nkgendai-socc

写真
no title


スポンサード リンク

137   2018/05/05(土) 13:11:13.33
>>1
田嶋自身がロシア大会後もA代表は日本人監督で行くと言ってるのに、
外国人監督のこと考える必要性がどこにあるのよw

選手以上に指導者の方が、
日本人が欧州トップで揉まれる機会がわずかしかないことを考えると、
その不足分を補うために欧州から指導者を招聘して穴埋めしないといけないのに、
融通の利かない外国人はいらないと協会がサジを投げたのだから。

まあ、理論をふりかざしデカイことを言ってる日本人監督を見て、
ウラで海外組の選手たちが笑ってる姿だけは容易に想像できますよw

149   2018/05/05(土) 13:16:08.53
>>1
・監督の命令に従おうとせず体脂肪の管理も出来ない規律の無い選手たち
・スポンサーの言うことには忠実な犬のようなサッカー協会
・サッカー協会やスター選手たちとぬるい関係で支え合っているマスコミ
・古くからの慣れ親しんだスター選手に固執するサポーターたち
トホホだね

5   2018/05/05(土) 12:26:15.72
ジャパンマネーOK

107   2018/05/05(土) 12:59:15.10
>>5
他の国に比べて報酬高い訳でもないぞ

115   2018/05/05(土) 13:01:29.45
>>107
だがしかし200万ユーロは格段に安いわけでもないけどな
一部の高名な監督を除いて代表監督の年俸はそんな高くないよ

6   2018/05/05(土) 12:27:07.56
日本はもうダメだ。日本人はもうダメだ。って書いてりゃ飯が食える素敵な国ニッポンww

102   2018/05/05(土) 12:56:58.77
>>6
確かにそうだけど、サッカー監督の扱いって元々酷くね?
勝ったら持ち上げるだけ持ち上げて、一度でも負けるとこれでもかと言う位こき下ろす。
正直よくなり手がいると不思議に思ってるわ。

7   2018/05/05(土) 12:27:23.50
後 1億円ださんとネガティブキャンペーンやるでwww
      by ボジッチ

9   2018/05/05(土) 12:27:53.60
>>7
金で済ましてくれるなら優しい方やで

8   2018/05/05(土) 12:27:36.64
これからは日本人で行くから無問題だって

12   2018/05/05(土) 12:28:29.93
日本代表監督ほど高年俸なら途中で解任されてでもなりたい人が山ほどいるだろ

18   2018/05/05(土) 12:30:16.04
>>12
はいはいはーい
俺っやりたーい
ちゃんと作戦もあるで(・3・)

90   2018/05/05(土) 12:54:01.05
>>12
世界の一流監督の相場ではそれほど高年俸ではないらしい。

14   2018/05/05(土) 12:29:12.28
サッカー好きの広告屋から監督出せばいいじゃん

15   2018/05/05(土) 12:29:34.80
サッカー先進国から
組織の秩序がオカシイと思われてるのか

それが本当ならもはや救いようがないね

20   2018/05/05(土) 12:30:34.29
元々マイナスなのにスポンサーの意向で変えられるなら、そりゃ誰もやらんだろ

弱小国でもW杯本戦に出て予選突破できたら名前を上げることができる
それが直前にクビならメリットは一切無くなるんだよ
協会は本当にバカなことをしたもんだ

21   2018/05/05(土) 12:30:48.11
そりゃ出場決定して本番直前になって理由も公表せずに解雇した挙句日本人に替えてんだもん
状況だけ見たら敬遠されるのが当たり前なんじゃなかろうか

25   2018/05/05(土) 12:31:41.07
スポンサーの言うことさえ聞けばキャリアの最後にまとまった金が貰えるから今までと同じレベルの監督なら来るだろ

26   2018/05/05(土) 12:31:42.92
元々大した監督来ねーだろ。しかし協会は日本人監督路線で行くんだろうか。
日本人監督だとニワカが付いてこないんだよな

28   2018/05/05(土) 12:31:49.18
日本の恥晒しwww

30   2018/05/05(土) 12:32:56.57
いいだろ
これからは日本人監督でやれば
予選もユルユル
Aマッチも弱いとこばかりと対戦
それでも電通が必死に盛り上げてくれるだろ

39   2018/05/05(土) 12:38:58.59
>>30
Aマッチ組むのも監督の腕の見せ所なんだけどハリルは全くダメだったな

W杯前にW杯に出場しない国としか組めないんじゃな

48   2018/05/05(土) 12:40:26.78
>>39
Aマッチは強化部だ馬鹿www

33   2018/05/05(土) 12:34:36.18
もともと微妙なラインしか取れなかったし日本人かJ経由の監督でいいよ。へたに色気だして半端な監督とって糞みたいな解任劇みせられたら白けるわ。

46   2018/05/05(土) 12:40:04.54
>>33
ワールドカップ惨敗してまだ日本人監督でいくと言ったら総スカンだろうねw

35   2018/05/05(土) 12:36:42.22
いままで大物きたことあるの?
ジーコくらいか?

43   2018/05/05(土) 12:39:59.69
>>35
選手としては大物だけど監督としては小物

36   2018/05/05(土) 12:36:50.86
実際に結果悪かったんだから別に良いだろ
なぜコミュニケーション不足をそのまま受け取る

53   2018/05/05(土) 12:42:37.91
>>36
ワールドカップ出場が決定した時点でミッションは達成してる
東アジア選手権で韓国にボロ負けしてヨーロッパ遠征でも勝てなくて、じゃあワールドカップ本戦どうやって戦いましょうかって所での解任だから国内外で言われる

75   2018/05/05(土) 12:49:42.50
>>36
>>53
東アジア選手権(韓国戦)はレギュラーの海外組と浦和が呼べず、セレッソの代表組も呼んでない状態での戦いだし
ベルギー遠征は東アジア選手権で呼べなかった選手のテスト試合だったからな
新しく呼ばれた選手とコミュニケーション不足と言われてもそれは当たり前じゃん
しかも負けたってテストメンバーで負けただけだしなぁ…

38   2018/05/05(土) 12:38:55.92
味方に背中から撃たれるという最悪の裏切りでの解任劇だからな

49   2018/05/05(土) 12:40:43.04
岡ちゃんを超える日本人監督がほしい

50   2018/05/05(土) 12:41:18.93
田嶋は自分に任期中は外国人監督選ぶ気無いから実行した
後のことは考えてない
そういう人

58   2018/05/05(土) 12:43:57.93
これはそうだろうな
自分の経歴に傷がつくようなところ,ましてや東洋のサッカー後進国に行こうなんて思うわけない

59   2018/05/05(土) 12:44:03.88
日本だけが監督を解任するような口振りで騒ぎ出す外野

67   2018/05/05(土) 12:47:10.59
もともと一流どころは来ないからな

88   2018/05/05(土) 12:53:20.79
ただでさえ来てくれる人が居なかったのにこれは想定できるだろ

93   2018/05/05(土) 12:54:42.45
本来ならこの時期に監督探ししているんだけど
動いてもいないんだろうな

101   2018/05/05(土) 12:56:56.62
もっかいアギーレで良いって

105   2018/05/05(土) 12:59:06.67
>>101
無能でもそれなりにクリーンじゃないとスポンサー様が許さんわ

110   2018/05/05(土) 12:59:37.83
もうサッカー協会は今後日本人監督でいくって決意したんだろ。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525490655/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ