1   2018/05/05(土) 07:49:09.75 _USER9
5/5(土) 7:45配信
代表ユニはなぜ青? アディダスが藍に込めた思い
<ギアがサッカーを変える(5)>

 日本代表のユニホームは99年からアディダスが手がけ、今回のワールドカップが5度目の“出場”となる。ロシア大会のユニホームの青色は、過去4大会とひと味違う。同社マーケティング事業本部の山口智久氏(35)らが「リアル・ジャパンブルー」を追求してたどりついた「藍」をベースにした青で、テーマは「勝ち色」だ。

 山口氏は15年末に今大会向けに製作を打診され、14年ブラジル大会の振り返りから始めた。国民の期待を集めた当時のユニホームは、アディダス史上最高の売り上げを出し、ビジネスとしては大成功だったが、結果は1次リーグ未勝利で敗退。「サポーターも選手も関係者も誰も喜んでいない」とその矛盾に向き合い、「日本が世界に勝つためのユニホーム」を根底に製作の第1歩を踏み出した。

 選手やサッカー関係者から意見を聞くと「日本=ジャパンブルーをシンプルに表現してほしい」との声が多く、過去の代表戦士たちは勝った時のユニホームに強い印象を抱いていることも分かった。大きなテーマを「スピリット・オブ・ビクトリー(勝利の魂)」に設定するとともに「日本のユニホームはなぜ青なのか」をリサーチした。

 サッカー関係者から明確な答えはなかったが、独自に調べると、19世紀に来日した英国の科学者、ロバート・W・アトキンソンが、町にあふれる藍染めののれんや衣服を見て「日本は美しい青の国」と表現した起源にたどりつく。また、武将たちが戦の前、鎧下の着衣を抗菌作用のある藍で染め、布をたたきながら染める作業「褐(かつ)」を「勝つ」にかけ、勝利の思いをすり込んだという話も知った。

 過去4大会のユニホームは全て「青=ジャパンブルー」だが、今回は「青は藍より出でて藍より青し」を地で行き、藍染めをモチーフにした「史上最も濃いブルー」に設定。さらに、日本がW杯に初出場してから20年目の節目の大会で「過去の選手、サポーターの思いを背負って臨めるように」と、前面に約800の「刺し小柄」と呼ばれる伝統的な刺しゅう模様を入れた。山口氏は「刺し子には生地を強くする意味もあります。歴史を紡ぐ糸に加え、日本を強くする意図も入っている」と説明した。

 今大会の出場国で、アディダスは最多の12カ国のユニホームを手がけている。世界の共通テーマは「オーセンティシティー(伝統の要素)とプログレッション(革新)」。ドイツは過去の優勝したユニホームのデザインを現代風にアレンジしており、日本は「過去20年」の思いと重みを日本らしいデザインで表現している。その思いを背負い、日本代表がロシアのピッチに立つ。【岩田千代巳】(おわり)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00199130-nksports-socc
no title


スポンサード リンク

35   2018/05/05(土) 08:04:34.88
>>1
何で帝国大学のユニを模した説に触れていないの?
現在最も有力な説とされているのに。

42   2018/05/05(土) 08:07:04.83
>>35
大して調べてないんだろう

47   2018/05/05(土) 08:08:15.26
>>35
理由なんて適当だからだよ

101   2018/05/05(土) 08:38:02.48
>>1
海多いから

131   2018/05/05(土) 08:52:11.45
>>1
白ベースの赤番号ユニに変更しようよ
白ユニは日の丸カラーだし、縁起が良い

189   2018/05/05(土) 09:37:02.32
>>1
当時のJFAの主派閥が東大閥で、東大が青いユニフォーム着てたからだろ

232   2018/05/05(土) 10:21:02.16
>>1
35歳にしてはおでこが

6   2018/05/05(土) 07:52:17.60
日本は白赤だろバカ

10   2018/05/05(土) 07:53:54.71
アディブルーw

11   2018/05/05(土) 07:54:07.92
こいつがクソダサいユニデザインしてるんか!?
no title

128   2018/05/05(土) 08:51:59.55
>>11
マーケティングって書いてあるだろ

12   2018/05/05(土) 07:54:21.73
昔は赤だったのに、韓国がいちゃもんつけてきて青になっただろ

18   2018/05/05(土) 07:58:04.59
>>12
知ったかぶり乙
その前から青だったんだよ
赤に変えたら成績不振に陥ったので青に戻したの

16   2018/05/05(土) 07:56:06.17
もう青で定着してるし、何より胸の日の丸が一番映える色だから今後もずっと青基調でいいよ

17   2018/05/05(土) 07:56:54.68
なのになんで毎回ダサいデザインにしてくるの?
オーソドックスにしてくれよ

133   2018/05/05(土) 08:53:09.94
>>17
アシックスに戻そうよ
アディダスよりはマシだ…

20   2018/05/05(土) 07:59:02.93
2002のユニが1番良かったな

307   2018/05/05(土) 11:34:49.40
>>20
02、05、06、14年が好きだわ

24   2018/05/05(土) 08:00:10.16
国旗からして赤白だけどな 青って国旗も日本も連想しない

27   2018/05/05(土) 08:00:43.55
問題なのは色じゃなくて乗っかってる模様 デザインなんだが……

30   2018/05/05(土) 08:03:16.59
エンブレムとその周りなんとかしろよなんだアレ
JFAでJAPANであることがわかるのにエンブレム上部にJAPAN
エンブレム内の赤白が国旗モチーフなのにエンブレムの上に国旗
デザインとしてくどいんだよ気狂ってんなアディダス

39   2018/05/05(土) 08:05:54.24
昔協会のトップは東大だったから東大の色だろ
今なら早稲田の色になるところ
学閥と派閥でおかしくなってる日本のスポーツ団体にふさわしい色だわ

45   2018/05/05(土) 08:07:37.10
収縮色の青って
ただでさえ小柄の日本人選手がより小さく見える訳だよな
どんなメリットがあるんだろう

48   2018/05/05(土) 08:08:25.62
藍色はいいし、一目でわかるのも大切だとは思うが
へんてこりんデザインをもうちょいなんとかならんもんかね?

51   2018/05/05(土) 08:09:00.60
キャプ翼世代なんでこれが好き。
no title

72   2018/05/05(土) 08:22:16.78
>>51
一回復刻してみてほしい(笑)。アシックスだから無理か。

今回のは92ダイナスティカップそのまま復刻すりゃよかったのに。

86   2018/05/05(土) 08:28:38.57
>>51
カッコイイ!

242   2018/05/05(土) 10:29:14.96
>>51
キャプ翼は好きだが、これはださいと思うぞw
最近のセンスないアディダスのユニ以下だよ

56   2018/05/05(土) 08:12:51.98
でもナイキはもっとダサいし商業主義なんだが

57   2018/05/05(土) 08:14:08.94
同じアディダスでもドイツ代表のユニは毎回良いのにな

デザイナーを代えないとどうしようもないんだがな

66   2018/05/05(土) 08:18:41.68
>>57
no title

死ぬほどダサいやんけ

79   2018/05/05(土) 08:26:08.21
>>66
お前センスおかしいわw

177   2018/05/05(土) 09:25:55.97
>>66
ワロタ

73   2018/05/05(土) 08:22:34.45
1936年 ベルリンオリンピック
no title


1956年 メルボルンオリンピック
no title


1964年 東京オリンピック
no title


1968年 メキシコオリンピック
no title


日本サッカーミュージアム 歴代ユニフォーム
http://www.jfa.jp/football_museum/uni.html

180   2018/05/05(土) 09:27:28.47
>>73
1976と2003がいいとおもった。
ただのTシャツ時代があったんだなw

74   2018/05/05(土) 08:23:23.98
日本だけじゃね?競技によってユニのカラーやデザインが全然違うなんて国は

95   2018/05/05(土) 08:34:04.96
>>74
ジャパンブランドって言ってるわりには
統一感は全くなし。
他球技や冬スポーツは特に

77   2018/05/05(土) 08:24:49.15
青は青でももっと格好良く作れないものか
ダサすぎなんだよ
わざとやってるでしょ

78   2018/05/05(土) 08:25:36.03
藍が哀に変わるっていうギャグ

82   2018/05/05(土) 08:27:54.37
色はいいからデザインをカッコよくしろ

94   2018/05/05(土) 08:33:43.31
ダサいユニランキングの常連らしい期待を裏切らない見事なダサさ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525474149/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ