1   2018/05/01(火) 12:51:24.73 _USER9
◆「サッカーファンは幸せになれない」という研究結果が発表される

2018年6月14日、4年に1度のサッカーの祭典FIFAワールドカップがロシアで開催されます。
世界中から何万人ものサポーターたちがロシアの地を訪れ、自分の応援するチームの試合結果に一喜一憂することとなります。
そんなサッカーの試合において、自分の応援するチームが勝利することは最高の喜びですが、「敗北した際に心に負う痛みは勝利の喜びの2倍以上である」という研究結果をイギリスのイースト・サセックス州にあるサセックス大学の研究者たちが発表しました。

研究チームはスマートフォンアプリの「Mappiness」を用いて、定期的にサッカーの試合観戦を行う約3万2000人の被験者に対して「試合後どのように感じているか」「何をしているか」「どこにいるか」「誰といるか」などの質問を継続して尋ね、回答を分析するという調査を行いました。
「Mappiness」は、利用者に質問を投げかけ、利用者が回答時点の幸福度合いを自身で判断するというアプリです。
調査を通して集まった回答件数はなんと300万以上で、これらをサッカースタジアムの位置情報や、過去3年間のサッカーの試合結果などと組み合わせることで、サッカーファンたちの試合後の気分の変化を分析しています。

分析結果から明らかになったのは、「サッカーファンを続けることにより受ける累積的影響は、圧倒的に負のものである」というものでした。
Mappinessはランダムにユーザーに通知して質問を尋ねるので、従来の研究よりも「よりその瞬間の幸福度」を正確に測定することが可能となります。

応援しているチームが試合に勝利した場合、サッカーファンの幸福度は1時間で平均3.9ポイント上昇しますが、2時間後には1.3ポイント、3時間後は1.1ポイントにまで低下します。
対して、チームが敗北した場合の幸福度は1時間後に平均7.8ポイントも下がり、2時間後には3.1ポイント、3時間後は3.2ポイント下がります。
つまり、試合に勝利した際に上昇する幸福度よりも、敗北した際に低下する幸福度の方がファンに与える影響は大きいというわけ。

さらに、試合結果によって得られる幸福度の変化は、実際の試合会場で観戦していたファンの場合、より大きくなります。
スタジアムで試合を観戦した際に得られる勝利の喜びは、なんと平均で10ポイントも幸福度を高め、自宅などのTVで試合を観戦している人よりも3~4倍高いものとなります。

なお、Mappinessによるとスタジアムでのサッカー観戦&勝利よりも大きな幸福度が得られる行為は、性行為と求愛行動以外にはなかったそうです。
もちろん敗北した際のダメージもスタジアム観戦者の方が大きく、平均で14ポイントも幸福度が低下します。

サセックス大学のビジネススクールで働く行動経済学者であり、Mappinessの共同創業者でもあるジョージ・マカロン博士は、「大部分のファンはサッカーが彼らを幸せにしてくれると考えていますが、ユニークなデータはそのようなことは示していません。
喜びよりも痛みの方が大きいにも関わらずチームを応援し続けるというのは、伝統的な経済的見地からは非合理に見える」と述べています。

それではなぜファンがサッカーを応援するのかというと、答えは試合開始前に得られる高揚感にあるかもしれません。
研究チームによると、試合開始のホイッスルが吹かれる前、スタジアムに観戦に訪れたファンの幸福度はなんと7.9ポイントも上昇するそうです。

自宅のTVで観戦している場合は0.2ポイントしか上昇しないので、これはまさに「なぜサッカーを現地観戦するのか?」という謎への回答のようにも感じられます。
もうひとつの仮説として、研究チームはサッカーファンが応援するチームが勝利した際に得られる幸福感には中毒性があるのかもしれない、としています。

研究チームの一員であるピーター・ドルトン教授は、「サッカーファンは全体的に見れば幸せにはならないにも関わらず、チームが勝利したときの喜びを味わうために、敗北によるより大きな苦痛に耐えようとしているようだ」と語っています。
なお、サッカーのチームが「試合に敗北しない」ということはなかなかないのですが、「インビジブルズ」として知られる黄金期のアーセナルは、2003-2004シーズンにプレミアリーグで初めての無敗優勝を達成しています。
「無敗」ということで、当時のアーセナルファンは1年間で想像を絶する幸福感を体験したのかもしれません。

写真:no title


GIGAZINE 2018年05月01日 07時00分
https://gigazine.net/news/20180501-football-makes-fans-less-happy/


スポンサード リンク

42   2018/05/01(火) 12:59:07.77
>>1
凄く分かる。サッカーは色んな世界一が多すぎるんだよ
毎年バロンドール、CLあって4年に1度W杯がくる。
メッシ、クリロナもまだ満足できたことないだろ

76   2018/05/01(火) 13:06:08.57
>>1
「ただし日本は除く」
日本のはまだサッカーじゃねーかw

91   2018/05/01(火) 13:09:52.02
>>1
なんとなく理解できる

100   2018/05/01(火) 13:13:06.88
>>1
これ、イギリスだから研究対象がサッカーだったってだけで、プロスポーツ全般に言えることじゃないか

こういう理由なら、野球でも相撲でもバスケでも、全部同じ

110   2018/05/01(火) 13:15:47.20
>>100
野球は点数がサッカーより入るからポジ要素も多いよ
負けたけど~~OOがHR打ったとかOOの記録がとか

134   2018/05/01(火) 13:19:28.86
>>110
それはサッカーも同じ
負けたけど採点はよかったとか、チャンス作ったとか、ピンチ救ったとか、いまはそういう具体的な数値も出るからな
川島なんかまさにそれ

417   2018/05/01(火) 13:55:45.31
>>134
降格があるようなサッカーのが負けたダメージは大きいだろうな

5   2018/05/01(火) 12:52:38.53
知ってた

だから今回の日本代表は特に応援しない

6   2018/05/01(火) 12:52:57.91
通りでみんなイライラしてるわけだわ

12   2018/05/01(火) 12:53:44.22
今頃かよ
芸スポみてたオレはかなり前から判ってたぞ

15   2018/05/01(火) 12:54:19.79
弱い国だと尚更だな
不幸を背負う

16   2018/05/01(火) 12:54:19.96
1週間に一回しか試合無いのが寂しいよね

それで連敗したら 2週間 落ち込む

あんまり感情移入したらあかんと思うよ

18   2018/05/01(火) 12:54:40.04
野球はどんな糞弱いチームでも4割近く勝てるからな
サッカーだと全く勝てないゼロだゼロ

20   2018/05/01(火) 12:54:56.85
こんなもん熱心に応援してるチームがあったらどのスポーツでも同じ話だろw

21   2018/05/01(火) 12:55:22.76
日本は特に悲しみばっかりだなあ

25   2018/05/01(火) 12:55:39.52
>>もちろん敗北した際のダメージもスタジアム観戦者の方が大きく、平均で14ポイントも幸福度が低下します

ダメージでかすぎw

27   2018/05/01(火) 12:56:17.67
上西小百合
「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ」

31   2018/05/01(火) 12:57:25.54
つまり負けの倍以上勝つチームなら幸福になれるわけか

バルサ、レアル、バイエルンはじめ各国にかなりありそうだな

確かに贔屓のチームが0-5とかで粉砕されるのをガチヲタはどんな気分で見てるんだろ?とは思う

463   2018/05/01(火) 14:02:15.28
>>31
強いチームが人気あるのはそういうことだね。
地元のチームは幸福度関係なく応援するもの。
自分の子が成績悪かったり運動音痴だからと言って
応援しないなんてことはないように。

33   2018/05/01(火) 12:57:39.21
知ってた

賢い奴はブラジル大会で日本代表に見切りつけてる
弱い日本代表にいちいち怒ってる奴はガチャに金突っ込んで怒ってるアホと同じ

39   2018/05/01(火) 12:58:58.47
試合前後の幸福感しか調べてないのも駄目だな
例えば試合の無い日でも、本当にサッカーが好きな人ならサッカーの話をしたり好きなチームの事について考えてるだけで多少の幸福感が得られるもんだ

43   2018/05/01(火) 12:59:08.02
テニスは贔屓の選手が負けても絶望感はそれほどないんだよなぁ。
「ああ相手が超人フェデラーorナダルだししゃあねえや」と思える。

101   2018/05/01(火) 13:13:12.10
>>43
テニスは試合に勝って勝負に負けたみたいな要素がないからじゃない?
サッカーは負けた方が今日は勝てた試合とだいたい言ってるし

57   2018/05/01(火) 13:01:46.55
週1しか試合無くて4連敗しようものなら1か月勝ち星無し

頭がおかしくなる奴が出ても不思議じゃない

63   2018/05/01(火) 13:03:02.79
1ヶ月勝てないとかざらにあるからな
精神衛生上良くないわ

80   2018/05/01(火) 13:07:10.53
>>63
逆にサッカーは4連勝くらいすれば一カ月負けなしな訳だから、ずっと幸せ

66   2018/05/01(火) 13:03:43.99
弱すぎるとどうせ負けるだろうと気にしなくて良いから精神的に楽よ

70   2018/05/01(火) 13:05:03.16
他人の応援してる場合じゃねえだろw

71   2018/05/01(火) 13:05:09.09
ミーハーにバルセロナとかバイエルンの応援してる分には楽しい
地元クラブのサポーターとか始めたら人生終わり

75   2018/05/01(火) 13:06:04.26
>>71
地下アイドルにはまるキモヲタと同じだな

72   2018/05/01(火) 13:05:22.89
シティ、バルサが圧倒的なリーグ優勝してもCLのせいでサポーターは微妙だろうな

81   2018/05/01(火) 13:07:15.86
残留争いあるからな
ただゴールが決まった時の脳汁やばい

82   2018/05/01(火) 13:07:19.18
そして心が荒んでフーリガンになるわけだ

83   2018/05/01(火) 13:08:34.48
のめり込むということはそういうこと

86   2018/05/01(火) 13:08:42.95
南米とかでW杯とかになると家売って応援にくる奴いるけど
あいつら絶対幸せじゃないよな

89   2018/05/01(火) 13:09:36.40
外人入れ込みすぎ

92   2018/05/01(火) 13:10:24.67
日本でも野球ファンはどれだけ負けても降格が無いからまあ気楽だが、
サッカーファンは負ければ負けるほど下のカテゴリーに落とされるからな
名古屋で言えば中日ファンは気楽だが、グランパスファンは地獄

120   2018/05/01(火) 13:17:09.64
>>92
ただの泥沼か、底なし沼かの違いだな
野球は気楽な分だけ低迷すると途端にファンが試合を見なくなってる気もするが

97   2018/05/01(火) 13:12:13.99
研究者って暇なんだな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525146684/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ