20180427-00000021-nkgendai-000-view
1   2018/04/29(日) 23:45:10.07 _USER9
ロシアW杯の2カ月前にハリルホジッチ監督が電撃解任され、日本サッカー協
会(JFA)技術委員会の西野朗委員長が後釜に座った。
2016年から丸々2年間、現場から離れていた上に代表監督経験ゼロである。
 このデタラメ人事に怒り心頭のハリルが緊急来日。27日午後4時から日本
記者クラブで会見を行うとアナウンスされたとき、一部のサッカー関係者が「ハ
リルは“前科者”だからね。そもそも日本代表監督として雇うべきではなかった」と言った。

 ハリルはパリSGを最後に現役を引退。指導者転身後は、フランスリーグの
リールやレンヌなど中堅クラブで監督をやり、03年に古巣パリSGで采配を振った。
 04―05年シーズン途中に成績不振を理由に契約を解除されると、ハリルは「
不当解雇。社会的信用が失墜。精神的苦痛も味わった。契約期間中の年俸に慰
謝料を含めて10億円を支払え」と06年に裁判を起こした。前出の関係者が続ける。

「最高裁まで争われて10年にハリルの敗訴が決まったが、この事件を契機にフラ
ンス国内でのハリルの評判は地に落ち、パリSG以降はトルコやサウジアラビア、ク
ロアチアやアルジェリアで監督を続けたが、フランスからの監督のオファーは完全に
途絶えた。当たり前です。カネの亡者で訴訟を仕掛けてくるようなハリルを雇うクラブ
は、フランスを含めた欧州5大リーグ(イングランド、スペイン、ドイツ、イタリア)には
皆無。15年3月に日本代表監督就任が発表された際、フランス国内には『日本サッ
カー協会は彼の本性を知っているのか?』と嘲笑する声があふれ返っていた」

■そもそもが安直な決め方だった

 そもそも――でいうならば、ハリルの監督就任の経緯自体、日本サッカーにフィッ
トするか、しないのか、そういう次元で選ばれたのではない。

 14年8月、メキシコとスペインの各クラブで指揮を執ってきたアギーレが日本代表
監督に就任したが、スペイン時代の八百長疑惑で15年2月に契約解除。次期監督選
びに手間取った某日本人エージェントが、関係の深い元Jリーグ外国人監督に頼み、
り合いのハリルにコンタクトを取った。14年8月に契約したトルコのクラブと3カ月後に
ケンカ別れ。無職だったハリルがパクッと食らいついた格好なのだ。
 安直に決めた前代表監督が、日本サッカーをレベルアップできずにクビになり、それ
を不服として来日会見を開く。「ハリル電撃解任ドタバタ劇」で日本が三流サッカー国であ
ることが知れ渡り、世界中からバカにされているのである。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000021-nkgendai-socc


スポンサード リンク

84   2018/04/30(月) 00:14:42.98
>>1
>ハリルがパクッと食らいついた格好なのだ。

いや、魚釣りじゃないんだからさ・・

89   2018/04/30(月) 00:16:57.96
>>1
当時引き受けてくれる監督が居ない!どうしよう>< だったくせにw

218   2018/04/30(月) 01:45:25.29
>>1
一番悪いのはこんなメンドくさい奴を呼んできたやつだな

220   2018/04/30(月) 01:47:06.77
>>218
そいつはとっくにサッカー協会辞めてるんだよ

2   2018/04/29(日) 23:45:37.87
ヘボチームの監督なんてなるもんじゃないね(´・ω・`)

34   2018/04/29(日) 23:54:15.31
>>2
そもそもどこからもオファーなかったからそのヘボチームの監督やらざるを得なかったわけで
ハリルもヘボだよ

4   2018/04/29(日) 23:45:57.62
三流なのはハリルの戦術定期

5   2018/04/29(日) 23:46:01.30
馬鹿にするほど興味持たれてすらないと思う

9   2018/04/29(日) 23:48:05.07
始まったことすらないのにすでに完全なるオワコンなのが日本球蹴り

11   2018/04/29(日) 23:48:11.92
何流くらいだと思ってたの?

13   2018/04/29(日) 23:48:55.57
三流?五流以下だろwwwww

20   2018/04/29(日) 23:50:20.12
>>13
五流に失礼だろ

23   2018/04/29(日) 23:51:30.32
>>20
五流はハリルだろ

ザックジャパンはふつーにベルギーに勝ったし

26   2018/04/29(日) 23:52:14.44
>>23
三流でも五流でもない
ただの無能だ

15   2018/04/29(日) 23:49:06.05
田嶋への忖度記事(笑)

200   2018/04/30(月) 01:18:57.58
>>15
忖度しないのが取り柄の夕刊紙が忖度記事書くようになっちゃおしまい

17   2018/04/29(日) 23:50:01.06
しかし協会は3流、会長は5流だよな

21   2018/04/29(日) 23:50:33.76
まあ今回の件で完全に代表サッカーに興味無くしたし今後アジア予選敗退してもふーんって感じになるわ

22   2018/04/29(日) 23:50:44.94
すごい日本サッカーって三流だったのか
そんなに上にいるとは思ってなかった

25   2018/04/29(日) 23:51:45.61
勝ちゃええんやろまあ見てなさいよ

28   2018/04/29(日) 23:53:00.60
絶大に勝てない試合がある
この時点で監督解任とか無理

29   2018/04/29(日) 23:53:13.94
まあ、欧州中堅国クラスはあるから三流くらいかな

32   2018/04/29(日) 23:53:39.01
いや、もともと三流だろ… いつから三流じゃないと勘違いしてたんだ?
ようやくアジアの中では勝てるようになってきたけど、それもせいぜいここ10数年程度の話
それ以前の日本のサッカーなんかW杯でることすら夢の、カス以下だったんだぞ…
まだまだサッカー文化なんか育ってないっつの

33   2018/04/29(日) 23:53:48.99
発展途上国なのに上付き過ぎの

38   2018/04/29(日) 23:55:25.03
マスコミは4流だけどな

42   2018/04/29(日) 23:57:05.21
W杯で惨敗してもハリルのせいにするんだろう
勝ったら自分たちの手柄

43   2018/04/29(日) 23:57:10.17
出れば頑張れ~って程度のにわか程度には応援してた人まで
「もう負けてくれないかな」と
ドン引きさせる組織の腐りっぷりは凄いわ

48   2018/04/29(日) 23:58:10.50
田嶋「俺が選んだ監督じゃねーから

もちろん西野は選んだ監督だから責任とるんだろうな

54   2018/04/29(日) 23:59:42.37
2流ゴシップ紙に3流と言われるサッカー()

57   2018/04/30(月) 00:00:01.46
ハリル招聘した原一派がまるまるいなくなり、田嶋一派はハリルとコミニケ不足、碌にフォローしてなかったんじゃないの?
そもそも招聘した奴らが丸ごといなくなるとかw
弱い癖に協会もフォローしないんじゃ日本が強くなれるわけないだろw

61   2018/04/30(月) 00:01:27.05
田嶋にしっぽ振ってもなんもないと思うぞ

71   2018/04/30(月) 00:06:53.71
W杯2ヶ月前に解任したチームが活躍したとこは今までにない

73   2018/04/30(月) 00:07:45.80
監督と選手を繋ぐキャプテンみたいな人っていないの?

85   2018/04/30(月) 00:15:46.95
>>73
新代表監督の西野さんがその役目だったらしいw

109   2018/04/30(月) 00:29:23.06
>>85
西野は会長と監督でしょ
監督と選手は手倉森かキャプテンの長谷部だろう
まあ、結局ここも反ハリルなんだけどねw

83   2018/04/30(月) 00:14:28.03
ハリルがどこいっても大会直前に解任されるならハリルか悪いかもだけど、
いきなり解任は日本が初めてだからな
協会はほんとやらかしてしまった

118   2018/04/30(月) 00:37:35.36
>>83
解任するなら今年入ってすぐの6カ月前がタイムリミットだろうな
2カ月前に解任って過去にもないんじゃね

90   2018/04/30(月) 00:16:58.86
田嶋の対応見てるとハリルが正しく見えるんだよなぁ...

91   2018/04/30(月) 00:18:03.86
サッカーではアジアのどの国も常に三流だけど

103   2018/04/30(月) 00:26:42.22
あれ、日本のサッカーって世界レベルへ、ブレイク寸前だったんじゃないの?
 

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525013110/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ