2038116_201406110031654001402485629c
1   2018/04/29(日) 07:57:55.56 _USER9
現地メディアの“トリッキー”な問いに、「選ぶことはできない」と持論を展開

パチューカの日本代表FW本田圭佑はサッカー界でも屈指の人気を誇るが、それは現在活躍しているメキシコでも同様のようだ。スペイン紙「マルカ」メキシコ版が敢行したインタビューでは、日本を巻き込んだ“ファン文化”について質問がぶつけられている。

同紙が投げかけた少々トリッキーな質問、それは「メキシコ人のファン、イタリア人のファン、そして日本人ファンの誰が好きですか?」というもの。本田もさすがに想定していなかったのか、「選ぶことができないですよね」と切り出したが、次のように言葉を続けた。

「メキシコのファンは、批判にしろ賛辞にしろ、表現の仕方がとても違うなと感じています。ファンは本当にサッカーを愛していると感じるので。またパチューカだけでなく、メキシコのサッカースタジアムの雰囲気も好きなんですよ。たぶん日本のファンはサッカーが好きかもしれませんが、メキシコのファンからまた違う何かを学べると感じるんですよね」

スペイン語圏ということもあってか、メキシコリーグ(リーガMX)のファンはおしなべて情熱的なファンが多いようだ。今年1月の後期リーグ第3節のロボスBUAP戦後にはファンの女の子がピッチに乱入。2アシストをマークした本田のもとへと駆け寄り、ユニフォームをおねだりした。それに対して快く対応した本田の“神対応”が話題になったが、それだけの行動力があると本田の目には映っているのかもしれない。

とはいえ、本田のファンに対する気持ちは変わらない。「いつも思っていることだけど、僕はここに来てから皆さんがしてくれたこと全てに感謝します。僕はいつも皆さんの歓声を感じていますし、僕が全力が出せない期間があっても、彼らはサポートし続けてくれる。パチューカのために、ここから自分自身の道を突き進みます」とも語っている。

今夏での退団示唆との報道も出ているが、自分を奮い立たせてくれるファンの思いを感じ取ってプレーしているのは間違いない。

ソース/FOOTBALLZONE WEB
https://www.football-zone.net/archives/100693


スポンサード リンク

103   2018/04/29(日) 10:02:32.38
>>1
倭猿は試合そっちのけで戦犯探しばっかりやってるからな
サポートどころか選手の足を引っ張ることしかしないという情けない民族だわ

2   2018/04/29(日) 07:58:09.06
メンバー()

4   2018/04/29(日) 07:59:14.00
本田wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

5   2018/04/29(日) 08:00:02.55
追い出したから饒舌だなw

9   2018/04/29(日) 08:02:56.67
他人に説教してばっかり
それで自分にはどう厳しくしてるのかね

117   2018/04/29(日) 10:45:01.87
>>9
「俺より上手くなったら意見を聞いてやる」

11   2018/04/29(日) 08:03:34.08
相手側と味方側に与えるプレッシャーの質は違うだろうなぁ

13   2018/04/29(日) 08:05:30.22
こいつって、自分以外の全てのものにケチつけるよな

16   2018/04/29(日) 08:06:08.99
日本のファンはビッグクラブのブランドが好きなだけです

21   2018/04/29(日) 08:09:22.18
イタリアのファンについて何か言えや

24   2018/04/29(日) 08:13:08.32
サッカーは好きだけど本田さんはちょっとね

27   2018/04/29(日) 08:15:51.79
それっぽく言ってるつもりだろうけど、全く中身がないのな
詐欺師のあれだわ

29   2018/04/29(日) 08:19:42.80
努力とか古典的な教師みたいな事強調するわりに、トラップや右足は進化しないよな。

31   2018/04/29(日) 08:21:29.87
>女の子が~ユニフォームをおねだりした。それに対して快く対応した本田の“神対応”が話題になったが

これ実はこの件の少し前に同様なことがあってね
その時に本田は乱入してきた少年ファンをガン無視したの
それでメキシコでは「本田は酷い奴だ」と結構騒ぎになっていた

でもその事は日本ではあまり報じられなかったね

36   2018/04/29(日) 08:23:32.76
日本のファンは試合中の応援の仕方がドヘタなのは認める

38   2018/04/29(日) 08:24:00.77
  
「本当に(←ココ重要)サッカーを愛している」メキシコのファンと
「たぶん(←ココ重要)サッカーが好き」な日本のファン

完全に本田さんに心底バカにされてる日本のファン…




自縛呪文みたいな日本代表サポのチャントは世界最悪だし
Jの応援の雰囲気は田舎DQN臭いし

64   2018/04/29(日) 08:55:50.99
>>54
当たり障りでは無いと思うけどね。>>38のような感情が根底にあるんだろう。それにくわえて日本人なら無害で怖くないし。バカにされまくったイタリアファンに言及してない小心さがなんとも言えないね

40   2018/04/29(日) 08:32:50.04
じゃあ残ればいいじゃないか
なぜ移籍しようとする?

41   2018/04/29(日) 08:35:58.89
パスサッカーが好きかも知れませんが、ハリルからも違う何かを学んで欲しかったね

44   2018/04/29(日) 08:38:16.60
要約「日本のファンはレベルが低い、もっと俺をリスペクトしろ」

45   2018/04/29(日) 08:39:03.03
イタリアのファンには文句ばっか言ってたのにな

48   2018/04/29(日) 08:43:51.28
確かにサッカーファン見てると他の国の真似してるだけだからな

49   2018/04/29(日) 08:44:58.31
本田ジャパン、グループステージ突破頼むそ
仕方ないから信じてる

57   2018/04/29(日) 08:50:42.80
海外のファンは競技が好き
日本のファンは応援が好き

ってのは海外に出た野球選手やサッカー選手が口にする言葉だね

60   2018/04/29(日) 08:52:10.80
そろそろ最終節の試合開始かな 勝てばトーナメント 頼むぞ本田

61   2018/04/29(日) 08:52:45.73
イタリアのファンには言及しない、あえてね

65   2018/04/29(日) 08:58:06.69
外国人監督が違うサッカー教えようとしても断固拒否する本田さん

68   2018/04/29(日) 08:59:58.88
何かって何だよ
メキシコでは優しくされたから常に褒める姿勢か

88   2018/04/29(日) 09:33:39.95
お祭り騒ぎしてるだけとサポーター批判してるし

91   2018/04/29(日) 09:38:23.24
俺今から本田引退後にどんな事したり話すのか楽しみで仕方ないよ
笑えるんだろうなぁって

92   2018/04/29(日) 09:40:21.79
ライトなファンが多いからこそ本田のパフォーマンスは活きるのになぁ

93   2018/04/29(日) 09:42:00.97
さすがに本田さんは意識が高いな

97   2018/04/29(日) 09:47:36.61
この1年は日本代表としてW杯に確実に出場する為の準備期間だったからな
欧州のクラブで挑戦してたら、ベンチウォーマーでそれこそ 代表でも干される可能性あったし

それでもハリルは本田外そうと考えていたから、 そりゃ本田さんも ムカつき ますわなw

102   2018/04/29(日) 10:01:50.95
日本のファン、特に日本代表のはサッカー応援してる俺カッケーしたいだけであってサッカーやチームに興味は無いのであるw

108   2018/04/29(日) 10:10:24.71
サッカーが好きだけで何か悪いのか?
余計なお世話だわ

120   2018/04/29(日) 11:25:59.30
ま、「日本人に嫌われてるので日本のファンは嫌いです」と正直には言えないよなw

122   2018/04/29(日) 11:31:14.14
観戦しててわかるのは
メキシコのファンは純粋、イタリアのファンはひねくれている、日本のファンは幼稚

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524956275/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ