item_2704
1   2018/04/27(金) 12:30:02.42 _USER9
自分たちのスタイルを確立させることが、まずは先決」

 来年1月から2月にかけてアラブ首長国連邦(UAE)で開催されるのが、アジアカップ2019だ。前回大会の日本はハビエル・アギーレ政権で臨み、ベスト8でUAEの後塵を拝した。その雪辱を果たすとともに、史上最多5度目の優勝を目ざす。
 
 本大会の出場枠は16チームから24チームに拡大された。5月4日には8グループに振り分ける組合せ抽選会が行なわれるが、日本は第1シードのポットAに組み込まれている。そのドロワーを前に、アジアサッカー連盟(AFC)の取材に応えたのが、ホストカントリーであるUAEの指揮官、アルベルト・ザッケローニだ。

 昨年10月に電撃就任したイタリア人は、やはり”古巣”である日本代表を警戒しているようだ。
 
「日本とは同じポットに入ったから、グループリーグで戦うことはないが、できればずっと当たりたくはない。UAEはもちろん優勝を目ざしている。そのうえで日本は間違いなく強力なライバルとなる。できれば戦いたくないし、当たるとしても大会の終盤であってほしいものだ」
 
 アジアカップはザックにとって縁起のいい大会だろう。2011年大会は準決勝で韓国を撃破し、決勝では延長戦でFW李忠成が劇的な決勝ボレーを蹴り込み、見事戴冠を果たした。鮮烈な記憶として、日本サッカー史に刻まれる名場面だ。
 
 しかも先述の通り、日本は前回大会の準々決勝でUAEにPK戦で敗れており、ロシア・ワールドカップ最終予選では1勝1敗の五分だったが、ホームで苦杯を舐める失態を犯した。MFオマール・アブドゥルラフマン、FWアーメド・ハリル、アリ・マブフートらタレントも枚挙に暇がなく、決して得意な相手ではない。それでもUAE代表監督は謙虚で、かつ慎重だ。
 
「現在のUAEはまだチームとして完成していない。本大会までに試合をこなしながら高めていければと考えている。相手よりも自分たちのスタイルを確立させることが、まずは先決だ。3月はタイで行なわれたキングスカップに参加させてもらい(スロバキアに1-2、ガボンに0-1で連敗)、勝てはしなかったが収穫のある2試合をこなせた。アジアカップまではまだ8か月ある。地元開催で期待値も高いので、優勝を目ざして強化を進めたい」

つづく

4/27(金) 6:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00039469-sdigestw-socc


スポンサード リンク

2   2018/04/27(金) 12:30:08.88 _USER9
そして、ブラジル・ワールドカップまで丸4年に渡って率いたサムライブルーをこう称える。
 
「どんなチームにも異なる個性があって、当然、日本とUAEもまるで違う。UAEが日本と同じフットボールを志向できるとは思っていない。日本は選手個々がとても俊敏で、組織としての高い信頼性があった。UAEはまず攻撃と守備のおける最適なバランスを見つけなければならない。日本はきわめて多くのゴールを奪い、失点は本当に少なかった。そこだけは、UAEでも実現させたいと考えているよ」

 
 とはいえ、65歳となった百戦錬磨の指揮官はやはり狡猾だ。最後は不敵に、こんな言葉で締めくくった。
 
「これからUAEの選手たちと過ごす時間が少しずつ増えてくるだろう。選手の個性をしっかり見極めていきたいね。そして私の経験を駆使して、明確なアインデンティティーを構築していく。優勝を狙えるチームに仕上げたいと思う」
 
 はたしてアジアカップ本大会で、日本とザックUAEは対峙するのか。もし実現すれば、実に興味深い一戦となるだろう。

50   2018/04/27(金) 13:08:02.91
>>1
大丈夫、オール無能ジャパンになったからw

4   2018/04/27(金) 12:30:57.54
ザックはいい人すぎた

5   2018/04/27(金) 12:31:02.74
ザック戻って来てくれ~
若いヤツ相手にして自分のサッカーを貫いてくれ~

6   2018/04/27(金) 12:31:09.31
コンフェデ廃止された後のアジアカップ

7   2018/04/27(金) 12:31:51.96
ザックを続投させるのが一番よい選択肢だったよなあ

8   2018/04/27(金) 12:32:27.16
>>7
だろうな

11   2018/04/27(金) 12:33:26.97
>>7
これ

29   2018/04/27(金) 12:42:45.74
>>7
ほんとにこれ

34   2018/04/27(金) 12:46:51.49
>>7
ブラジルでの結果を粛々と受け止めてもう一度挑んでみるのが良かった
なんで4年毎にタイプの違う監督を選ばなきゃならねえのよ

38   2018/04/27(金) 12:53:27.81
>>7
それぐらい本番でダメだったからだろ
あんな醜態無能晒せば世界中どこでも首だよ

91   2018/04/27(金) 13:53:24.55
>>38
本田や香川のせいだったとしても、空中戦強い選手をあれだけ冷遇しておいて最後は放り込みだもんなあ

9   2018/04/27(金) 12:32:45.15
中東がパスサッカーやりだしたら怖いと思う

58   2018/04/27(金) 13:14:58.45
>>9
アフリカが規律と戦術を覚えたらと一緒

61   2018/04/27(金) 13:16:34.89
>>9
中国がチームプレー覚えたらと一緒

65   2018/04/27(金) 13:21:10.22
>>9
ドイツが組織ベースからの個人技
ブラジルが個人技ベースからの組織

そんな現代サッカーだよ

68   2018/04/27(金) 13:23:56.45
>>9
日本がフィジカル強化とデュエルできたらと一緒

10   2018/04/27(金) 12:33:04.47
FIFAとかUEFAだとこういう因縁みたいな組み合わせは手品師が組んじゃうんだよ

12   2018/04/27(金) 12:33:39.94
日本代表で出るかもしれねーじゃん

13   2018/04/27(金) 12:34:06.05
UAEの監督になってたのかザッケローニ

14   2018/04/27(金) 12:34:40.11
ザックみたいなのになれたから駄目なんだよ
対比してしまう
ハリルみたいなのが普通なんだから

17   2018/04/27(金) 12:36:20.05
ザッケローニに監督やってたのかよ

18   2018/04/27(金) 12:37:35.62
ザックが良かった?
モチベータータイプのザックだとだめだったから理論派に変えたというのもあるでしょ
どっちもできるスーパーな監督を探そうよ

60   2018/04/27(金) 13:15:56.50
>>18
イタリア人監督の戦術って世界で一番細かいんだけどな

79   2018/04/27(金) 13:36:43.44
>>60
最近はスペインの方が細かさでは上という気もする

19   2018/04/27(金) 12:37:43.87
温和で日本をリスペクトしてるし、サッカーの親和性も高い
ブラジルで失敗しても切る理由があまり見つからない

20   2018/04/27(金) 12:38:03.70
この人も日本から切ったんだろ

21   2018/04/27(金) 12:38:47.77
普通に契約満了だろ

22   2018/04/27(金) 12:38:57.89
あらまだ監督してたのか
ちゃいなやめさせられて
穏やかにくらしているのかと

25   2018/04/27(金) 12:39:56.15
今更懐かしむなんてどうかね
慌てて香川変えようとしてた様に采配ダメダメやん
単にハリルみたいなタイプに拒否感が強いってだけやん
自分の感情が受け入れないから何だかんだ理由付けてさ

40   2018/04/27(金) 12:56:32.93
>>25
10番があんなに無様だと誰でも慌てる

27   2018/04/27(金) 12:40:56.15
弱ってる今がチャンスだぞ

28   2018/04/27(金) 12:41:13.86
今の日本には勝てるだろ
だが、世界相手には通用しない

30   2018/04/27(金) 12:44:05.10
アジアカップの抽選会っていつも話題にならんよね
毎年やってるCL抽選会の方が盛り上がる

31   2018/04/27(金) 12:44:36.59
ザック時代の選手からわさびの差し入れ

32   2018/04/27(金) 12:45:20.96
ザックも本番で意味不明サッカーをやっちゃったからなあ
最後まで貫いてくれればよかったのに

105   2018/04/27(金) 14:46:22.27
>>32
スポンサーだろうなぁ

33   2018/04/27(金) 12:45:54.26
アジアカップの時は采配がズバズバ当たってたのにコンフェデやワールドカップ本大会は意味不明な采配繰り返してた印象

35   2018/04/27(金) 12:48:47.38
>>33
単に本田がロシアで怪我してキープできないのにその戦術続けてただけのような

39   2018/04/27(金) 12:55:30.59
ザックはほんと日本人に人気あったし好かれてたよな
最後に血迷って人選ミスしておジャンになってしまったが
あれだけ関連書籍が出版された監督はいない

43   2018/04/27(金) 12:58:59.44
ザックとは違うのだよザックとは

44   2018/04/27(金) 13:01:38.95
ザッケローニ「日本のマスコミを見るのはもうウンザリなんだ」

46   2018/04/27(金) 13:02:30.65
だから四年前にザックを批判しすぎだと言ったのに

49   2018/04/27(金) 13:03:59.99
ザックのサッカーも限界だったよ
クラブチームのようにメンバー固定してたし世代交代進まず特定のメンバーに頼りすぎた

51   2018/04/27(金) 13:08:07.96
>>49
ザックのやり方だと世代交代するとき若手とゴッソリ入れ替えてまた1からって感じになるからな
強豪国ならいいけど、日本にはまだそれは出来ない
チマチマ若手呼んで経験させていかないと
ハリルでの収穫は、ネームバリューじゃなくてその時調子いいのを呼ぶべきってのがハッキリしたこと

55   2018/04/27(金) 13:11:04.26
本番で香川使って手痛い目にあったからな、あれがなければ突破出来てたと思うよ

63   2018/04/27(金) 13:18:42.68
対アジアでは無双
欧州南米アフリカとの親善試合では善戦
欧州南米アフリカとのガチ試合はボロボロ

71   2018/04/27(金) 13:27:06.92
大丈夫だよ。ザックが監督やってた時より劇的に弱くなってるから。

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524799802/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ