GettyImages-873110282_A-800x533
1   2018/04/26(木) 23:44:18.62 _USER9
日本代表選出経験も持つ元Jリーガーで、現役引退後は解説者として活躍中の宮澤ミシェル氏の連載企画。
第3回は、久保建英について。CM出演に関する報道が出た16歳のレフティーについて宮澤氏が持論を展開。さらに、久保のプレーヤーとしての魅力も語っている。(語り手:宮澤ミシェル)

16歳久保、CM出演はまだ早い。過度の期待を背負わせる不安、注目すべきはピッチ上の姿【宮澤ミシェルの独り言】

●デビュー当時のメッシは先輩たちに守られて、みんなの子どもみたいだった

FC東京の久保建英が、清涼飲料水メーカーのCMに出演するという報道を見た。個人的には正直、まだ早いんじゃないかと思う。確かに、久保には『バルセロナ』というのがある。
サッカーをよく知らない人には引っかかりやすいというか、仮に久保のことはわからなくても「バルセロナにいた子だ」となる。でも今、スター街道に乗せてしまうのは可哀想だなと。

(リオネル・)メッシは17歳でデビューしたけど、ロナウジーニョやエトーといった先輩たちに守られていて、みんなの子どもみたいだったよね。
その年代ごとのやるべきことをしっかりやっているから、今があるわけで。若い頃から無理をさせちゃうと良くないし、もったいないよ。

もちろん久保はいい選手だよ。ただ、プロの世界で継続的に結果を出しているわけではない。何と言うか、まだ隠しておいてじっくり育ててほしい。ちゃんと育てて18歳、19歳になったら露出を増やすようにすればいいと思う。
ヨーロッパでは10代で出てくるような選手って、例えば(アレッサンドロ・)デル・ピエロもそうだったけど、その時点ですでにスーパースターだから。ネイマールだってそう。日本の10代とはちょっと違う。

1999年のコパ・アメリカでブラジルの試合を解説していたんだけど、その大会でロナウジーニョが出てきた。彼がピッチに立ったらブラジル人の観客が沸いちゃって。
「俺たちのロナウジーニョが出てきたぞ」みたいな。僕は「そんなにすごい選手なの?」って思ったんだ。でも、サポーターはロナウジーニョが次のスターになるというのをわかっている。
彼らは物差しとして持っているんだよね。「次のペレはコイツだ」と。僕はそれに感動しちゃって。

そこからパリ・サンジェルマンに行って、2002年の日韓ワールドカップで優勝。どんどん階段を上がっていって、バルサの時なんかハンパじゃなかった。
ああ、スーパースターってこういう風になっていくんだなって思ったよ。ブラジルはその前に怪物の方のロナウドやリバウドもいて、そうやって続いているんだよ。

僕はそれが言いたいんだ。日本もズバ抜けた選手が継続して出てくるというサイクルが続くようにならないといけない。
だから今、久保と言われた時に、まだ早いだろうと思ってしまうんだ。久保本人が背負っちゃって、彼のためにならないんじゃないか。

つづく

4/26(木) 10:41配信 フットボールチャンネル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00010000-footballc-socc


スポンサード リンク

2   2018/04/26(木) 23:44:52.45 _USER9
●久保は賢い。だから背負わされてしまうかもしれない

僕は高校時代、外国人として初めて国体に出場したんだけど、その時におかしくなりかけたことがあるんだ。日本のルールを変えていただいて、国体に出場できるようになったんだけど、
それが決まった時からマスコミが毎日取材に来てね。でも、家から学校まで遠いし、練習があるから帰りも遅いから、取材を受けている時間がないわけ。

それでどうするかと言ったら、行きと帰りの車の中で受けることになった。新聞社さんの社旗が付いているような車で。ハイヤーでの通学だよ。そうしたら3日目くらいに親父が僕に怒ってね。
「何やってんだお前。ちゃんと自転車で行け!勘違いするな。テングになってんじゃねえぞ」と。

勘違いしてしまうような環境だった。練習が終わったら車が待っている。ジュースだなんだと用意されていて、大人も丁寧な態度で接してきて。そうなると、こっちはどんどん偉そうになってくる。

国体の本大会も宿舎までマスコミが来ていて、そうしたら対戦相手の選手に「お前か、チャラチャラしてんのは」って。試合中は削られたよ。でも、全国にすごい選手がたくさんいるのをそこで知ったんだよね。
こんな奴らが全国にはいるんだと。俺がテレビで見ている、高校選手権の決勝に出るような奴らだ。俺、全然ダメだと思って。それで地元じゃなくて、国士舘大学に進学したんだよね。

久保は勘違いするようなタイプじゃないだろうし、頭もいいから耐えられるんだと思う。コメントの仕方も上手で、親御さんがしっかりしているんだろうね。
もしかしたら、そういう賢さがあるから背負わされちゃうのかもしれない。でも、スターとして注目されるのは、本当に試合でバリバリ活躍するようになってからでも遅くないよ。

●久保のプレー面における最大の特徴とは

FC東京で、試合に使ってもらっているのはいいことだよね。いいプレーもしているし、選手としてじっくり育ててもらいたい。例えば、筋肉を急につけたりと慌てちゃいけないんだ。
成長とともに伸ばしていってあげないと。スピードというのは天性だからプロの世界で出せるのはわかるけど、久保の場合は技術だから。

そうすると、どうしても相手の当たりにも耐えなきゃいけない。そこが足りないと思ったらガンガン筋トレをやりたくなってしまう。で
も、そうじゃない。今の久保の良さを出しながら、徐々に肉体を成長させていったら、僕らは長く久保のプレーを見られるよ。

ちょっと、いきなりガッチリしすぎたんじゃないかなと思うね。足の筋肉のつき方を見ていたら、“真面目に”やっているなって。まだ、そんなにやらなくていいんじゃないかと思う。
ポテンシャルは間違いないし、面白い選手だよ。トラップのフィーリングも、ボールの置き所が素晴らしい。インサイドキックひとつ取っても全然違う。それと頭の良さ、状況判断の良さ。大したもんだね。

そして決定的な違いは、他の日本人選手が2回触るところを、久保は3回触るんだよ。是非、見てみてもらいたい。トラップしてクッと切り返して、そこまでだったら日本のディフェンダーは逆を突かれたとなって対応する。
でも久保は、そこからもう一回触るからその瞬間、一気に剥がされる。そこで相手との間合いを50、60cm離すんだよね。だからディフェンスは行けないんだ。

久保は他の選手とは感覚が違う。ゆくゆくはバルセロナでプレーしてもらいたいし、将来の日本代表を背負ってくれと言いたい。だからこそ、今はまだピッチ内のパフォーマンスだけが注目される環境であってほしいと思う。

26   2018/04/27(金) 00:00:10.32
>>1
スターシステムとかいうけど
4年位前からスターシステム発動してるよな

53   2018/04/27(金) 00:29:35.00
>>26
フランス大会の時からです

55   2018/04/27(金) 00:32:09.03
>>26
カズの時からずっとスターシステムだろ

4   2018/04/26(木) 23:47:10.33
瓦斯は若い選手を全く守れ無いクラブだな

9   2018/04/26(木) 23:47:38.40
JFA主導のスターシステム

11   2018/04/26(木) 23:47:44.14
久保よ、余計なことはやめておけ。
今はまだ、自分のプレーの向上のみに専念する時。
そんなことをするのは10年早い。

(しかし、長友は精神的に油断が生じているのか? だとしたら、先は長くないぞ)

12   2018/04/26(木) 23:48:54.02
そんな事言ってると野球に話題を持っていかれるよ

大谷がー清宮がー

と高校のアマチュアの頃からスター扱いでマスゴミをにぎわせていたのに

何甘い事言ってんだ

13   2018/04/26(木) 23:52:19.18
守るべきサッカー関係者のトップが浮かれてる状況だからヤバい

15   2018/04/26(木) 23:52:33.63
レアルで純粋培養されている中井君はラッキーだったね

21   2018/04/26(木) 23:57:20.97
>>15
バルサについていけなくなっていたからな
試合に出れなくなっていたし

17   2018/04/26(木) 23:55:21.40
久保君は早く移籍しなさい、瓦斯はもういいだろ

18   2018/04/26(木) 23:56:08.03
若い内に騒がれて生き残った奴ってあんまいないんだよな
前園、柿谷、宮市、森本、平山、宇佐美とポンコツ揃い
中田さんとかちょっといるくらいで追い抜かれる運命だわ

27   2018/04/27(金) 00:00:13.69
>>18
宇佐美は紆余曲折あったけど、ブンデス下位のクラブぐらいだったら活躍できそうな感じではある
他のはほんまあかんかったな(´・ω・`)

36   2018/04/27(金) 00:09:57.87
>>27
柿谷、宮市、森本、宇佐美辺りは年齢的にロシアWカップがサッカー人生の集大成って大会になってても良い筈なんだよな
宇佐美は2部で原口というキルヒアイス手に入れて調子上げたけど、
香川どころかザキオカさんにも追いつけない
ザキオカさんとか長友とか後から天才()を追い抜く奴って性格が向いてるとかメンタル強いとかそんなタイプだな

20   2018/04/26(木) 23:57:05.04
日本代表はスポンサーと共にある
スターシステムに逆らう奴は代表を見るな

22   2018/04/26(木) 23:58:10.24
>>20
実際視聴率低迷してるしな

25   2018/04/26(木) 23:59:15.01
CMに出ても誰?だろ
Jリーグ見る一般人なんて限られてる

32   2018/04/27(金) 00:06:23.61
協会がスポンサーへの忖度上等であるのが分かった時点で
こうしたスターシステム批判や商業化批判をしたところで無駄骨に終わるだけ
仕切ってるサッカー協会は金になりゃなんでもいいんだよ

34   2018/04/27(金) 00:08:43.34
アルディレスが森本のことをそんな風に
言ってたよね
森本自身天狗にはならなかったと思う
結局は実力次第かと

35   2018/04/27(金) 00:09:54.67
こんなあまっちょろい事言ってるからスターが生まれないんだよ
本田以来8年もスターいないんだぞ
パンダでもいいから作れよマジでよ

40   2018/04/27(金) 00:12:57.93
>>35
スターなんていらねーよ

37   2018/04/27(金) 00:10:39.99
メッシは例外な部類。話題にはなったけどバロンドーラーロナウジーニョと復活バルサの絶頂期にぬるっとデビューしてたから、バルサの記事かくにも他にも書くことが多くてさほどプレッシャーはかからなかった
価値が不明な自前選手ってのもあった。

10代として破格の移籍金で移籍したルーニーやクリロナは久保君以上にスター扱いされたり、叩かれたりしてたぞ

54   2018/04/27(金) 00:30:52.65
>>37
久保はなにをしても叩かれない
結果を出さなくても甘やかされている

39   2018/04/27(金) 00:11:56.01
そんなんで潰れるとかそれだけの玉って事だろ
スターは注目されて結果出すんだよ

41   2018/04/27(金) 00:13:48.85
ルックスもとっちゃんぼーや風で見栄えがしないしな

42   2018/04/27(金) 00:14:25.04
小さくまとまってしまったことはJリーグの責任やで

45   2018/04/27(金) 00:22:34.90
スターいらねーとか言ってるやつは現実見えてないバカ

46   2018/04/27(金) 00:22:36.56
サッカーとサッカー選手を知ってもらえるチャンス潰してもったいないね
フィギュアとか卓球は若い選手もCM出てるよ

47   2018/04/27(金) 00:24:01.80
でも協会&スポンサーは本田は今回で使い捨てなので今すぐでも協会への矛先を変える為にスターを欲しがってるよね

48   2018/04/27(金) 00:24:09.87
クラブは選手を守ってやれよ

51   2018/04/27(金) 00:26:08.27
まあ言ってることはその通りだと思うけど、久保くんは18になったら海外行くだろ
そうなるとスポンサーは自由に使えないだろうから今のうちと思ってるんだろう

56   2018/04/27(金) 00:32:35.28
>>51
引き取ってもらえるんだろうか
バルサユース出身なんて幾らでもいるし、レアルやバイエルンやマンuユースとか幾らでも若手有望株いるし
一回くらい宇佐美みたいにチャンスはあるかもしれんが

59   2018/04/27(金) 00:33:26.61
>>56
そのためのスポンサー

58   2018/04/27(金) 00:32:56.56
業界「は?金になるかならないか。それだけだ」

60   2018/04/27(金) 00:33:55.75
>>58
JFAな

61   2018/04/27(金) 00:34:43.98
前園みたいにならないでほしいね

62   2018/04/27(金) 00:37:14.40
CM出ようが伸びる奴は伸びるしダメな奴はダメ

いち早く一流選手として身の回り整えたいならどんどん稼ぐ方が良いに決まってる
金持て余して無為に遊ぶ様なら余計だろうけどな

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524753858/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ