1   2018/04/26(木) 21:37:41.10 _USER9
<日本人の決定力を考える(3)>

今季名古屋グランパスに加入した元ブラジル代表FWジョー(31)は、昨季のブラジル全国選手権で優勝し、自らは得点王とMVPを獲得した。
サッカー王国からやって来た助っ人は、日本のストライカーの弱点をチクリと突いた。

シンプルな答えだった。1月に来日したジョー。新天地で練習、試合を重ねるうちに気がついた。
「とにかく練習が足りない」。世界的なストライカーから見て、日本人の決定力不足の原因は明らかだった。

Jリーグの多くのクラブで1~2時間の全体練習後、個人的に居残り練習を行っている。FW陣はシュート練習をすることがほとんど。
だが、毎日欠かさずやる選手、クラブばかりとは言えない。ジョーもそれを感じていた。
「バスケットボールと一緒。繰り返しシュート練習をすれば質は高まってくる。細かいところを練習していけばもっとベストを尽くせると思う」。

ブラジルで得点王に輝いた男はどのような練習をしていたのか。「試合が多いので、全体練習はあまり激しくない。残って選手が自分たちで質を高める練習をする」。
ただ黙々とシュートを打てば質が高まるわけでもない。「コーチ陣がDFの役割をしてくれる」といい、プレッシャーを受けた状況でワンツーパスを入れたり、
DFを背負いながらかわしてシュートするといった、実戦に近い形で技術を磨いていく。日本の場合、居残り練習はフリーでシュートを打つ形が多く、量、質ともサッカー王国に及ばない。

ブラジルでは体が出来上がった高校生世代から軸足の置き方や体の位置、使い方、ポジショニングを教わる。それを居残りで練習で、体に染み込ませる。
その習慣はプロになっても変わらない。「名古屋でも何人か残ってフィニッシュの練習をしているけど、毎日毎日クセをつけていかないと。そうすればもっとパーフェクトになるはず」。

練習を積む以外に日本はどうすれば世界相手に点を取れるのか。「スピードを生かすこと。スピードを使ってニアサイドを狙ったり、相手より1歩前に出ればゴールを決められる」。
ジョーの意見はまたもシンプルだった。長年言われる決定力不足。改善の道は身近なところにあるのかもしれない。【小杉舞】

4/26(木) 7:53配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00190274-nksports-socc

写真
no title


スポンサード リンク

8   2018/04/26(木) 21:41:34.61
>>1
写真w
既に手前の2番のヤツはディフェンスの圧すらかけていないw

3   2018/04/26(木) 21:38:45.61
こいつそんなに点とってなくね?

5   2018/04/26(木) 21:40:08.01
練習不足、フィジカル不足、経験不足なにもかも不足

6   2018/04/26(木) 21:40:51.95
確かに日本人はフリーのシュート練好きだわw

7   2018/04/26(木) 21:41:16.12
最下位のチームを日本の常識だと思われても困る

10   2018/04/26(木) 21:42:55.02
城は練習すればするほどヘディングは上手くなるって言ってたな 
今は練習自体が少ないのか 

11   2018/04/26(木) 21:43:26.70
日本人のFWは、個人技よりも組織を重要視させられるサラリーマンストライカー

12   2018/04/26(木) 21:43:52.70
名古屋しか知らんだろ

13   2018/04/26(木) 21:43:55.81
なんでこんなのが得点王とれたんだろ
ブラジルてレベル高いのかまじでわからん

16   2018/04/26(木) 21:45:19.53
実践的なシュート練習してないってこと?
バカなんじゃねーの!?
jリーグってバカだな!

18   2018/04/26(木) 21:46:10.99
さすが城さん

21   2018/04/26(木) 21:46:40.78
シュート練習しない、筋トレもしない
それがJリーガー

23   2018/04/26(木) 21:47:07.49
外人が言うことに耳をかさないのが日本人
ザックもハリルもポドルスキも言ってくれたけど反発して全然違うこと言い始めるからな

30   2018/04/26(木) 21:49:04.81
>>23
日本くさってるやん。ジーコに時代から言われていたシュートミスは、全て練習不足だったってか。

37   2018/04/26(木) 21:51:15.20
>>23
苦言に反論だけしてもなぁ…
ん?どっかで似たようなシチュを見たような。

24   2018/04/26(木) 21:47:46.08
練習とスピードとどっちやねん

26   2018/04/26(木) 21:48:22.74
オージーに負けてシュート練習させまくったジーコw

28   2018/04/26(木) 21:48:47.94
フリーでさえ決められないからな。
漫然とシュート打って練習した気になってるだけ。

36   2018/04/26(木) 21:50:54.58
>>28
案外フリーで決めるのって難しいんだよ
寧ろ相手が居た方が入ったりする

だからストライカーは高額で買われる、それくらい不確定な要素だから

55   2018/04/26(木) 21:58:10.80
>>36
海外の選手でもGKとの1対1でぶつけちゃうシーン多いもんなぁ
駆け引きの上手さとメンタルを持ち合わせないとホントFWは生き残れない

29   2018/04/26(木) 21:49:01.04
もっと言ってくれテクニカルにせよどっかんにせよ精度が足りん

31   2018/04/26(木) 21:49:18.26
で、こいつはもちろん今季どの日本人より点取ってんだよな?

32   2018/04/26(木) 21:49:56.53
ワンツーからドーンみたいなシュート練習ばかり見てる気がする

41   2018/04/26(木) 21:53:27.52
>>32
考えてみたら高校とかでも全体練習の中でFwもDFもみんなでそれやるよな
しかもあんまり枠に飛ばない

45   2018/04/26(木) 21:55:00.70
>>41
その練習は必要だろうけど、そればっかりやってるからな
試合でもそれをやろうとして失敗してる
相手もそこは狙ってくるから

46   2018/04/26(木) 21:55:47.96
>>32
あれってなんなんだろうな
どこの学校でもやってるけど別にふかしても何も言われんし

38   2018/04/26(木) 21:51:43.19
プロになるまでに打つシュート数が、日本選手はブラジル選手より何割も少ないという記事を読んだことがあります。たぶんFWのことだったと思います。

39   2018/04/26(木) 21:52:19.07
名古屋の選手は練習が足りないのね

40   2018/04/26(木) 21:52:34.40
ほんと
精度"も"あげて欲しいよね

42   2018/04/26(木) 21:53:47.57
シュート2万本です

47   2018/04/26(木) 21:55:53.80
これはロナウジーニョも言ってたな
芝で転ぶ時点でトレーニング不足なんだとよ
鍛え上げてあればどんな芝でも転ばないらしいよ

48   2018/04/26(木) 21:56:31.38
まぁそういうことなんだろうな…

貪欲さが無いんでしょうね

50   2018/04/26(木) 21:56:45.80
ジョーってブラジルメディアに「押谷とかどうしてプロになれたのか謎」とか実名挙げて批判してたよな

56   2018/04/26(木) 21:58:15.89
日本人は練習だけは多かったのに
「海外では短い時間だけ集中してやる」につられて
「短い時間を大して集中もせずにやる」になってんだろうな

57   2018/04/26(木) 21:58:45.11
多分プロ野球でもそうだわ
打てないチームが秋と春にアホみたいに振り込んだら結構打てるようになるし
結局練習足りねーんじゃねぇかテメェらっていうね

71   2018/04/26(木) 22:03:00.38
>>57
藤浪は高校時代のがきつかったって言ってたなw

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524746261/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ