1   2018/04/24(火) 22:59:11.01 _USER9
写真
no title


次期サッカー日本代表監督の候補に、名門アーセナル(イングランド・プレミアリーグ)を22年率いたフランス人監督アーセン・ベンゲル氏(68)の名前が浮上した。一方、「日本人監督で」との意見が日本サッカー協会(JFA)内から出たとも報じられたばかりだ。

 「選手とのコミュニケーション不足」を理由にバヒド・ハリルホジッチ氏が解任された日本代表。新指揮官は、世界を知る外国人にすべきか、言語の障壁がない日本人にすべきか。

■ベンゲル氏は「この国の率い方をよく知っている」

 フランスのテレビ局「TF1」ウェブ版は2018年4月22日、ベンゲル氏の新天地として日本代表があがっていると報道。ほかに中国代表、ドルトムント(ドイツ・ブンデスリーガ)、パリSG(フランス・リーグアン)の計4つの候補があるとしている。

 ベンゲル氏は世界最高峰のひとつ、プレミアリーグのアーセナルで長期政権を築き、リーグ制覇3回、国内戦のFAカップ制覇は7回という実績を誇る。02-03年はリーグ38戦26勝12分で無敗優勝の偉業も達成した。

 日本とも縁があり、アーセナルに入る直前の1995~96年、名古屋グランパスで監督をつとめていた。95年はJリーグ最優秀監督賞に輝き、天皇杯はクラブとして初優勝。低迷していたチームを復活させたのは、選手の長所を生かしつつ、徹底した組織戦術を植え付けたことにあるといわれる。

 上記記事では、名古屋を率いた経歴に触れながら、「ベンゲル氏は地球の反対側にあるこの国の率い方をよく知っている」と評価した。だが、ロシア・ワールドカップ(W杯)を2か月前にしたハリルホジッチ氏の解任にも触れ、「ここ数か月で日本の選択が示したレベルの低さは足枷になりそうだ」とも加えた。就任を打診されても、突然解任される憂き目をおそれて足踏みするかもしれないということか。

協会内では「日本人監督」ムードが

 一方、JFAでは23日、日本代表チームのマネジメントを担う技術委員会が開かれ、西野朗監督で臨むロシアW杯後も「日本人監督で」と求める意見が出たという。複数のスポーツ紙が24日報じた。

 これまで代表監督には、国際経験が豊富な外国人監督を起用してきた。アルベルト・ザッケローニ監督のもと惨敗した14年ブラジルW杯後は、さらに経験を重視し、「W杯での実績」を大きな指標とした。それがハビエル・アギーレ氏(02、10年にメキシコ代表で16強)であり、ハリルホジッチ氏(14年にアルジェリア代表で16強)だった。

 田嶋幸三会長はハリルホジッチ氏解任を発表した9日の会見で、今回はW杯直前という「緊急事態」であることを理由に、日本人ではあるが西野氏に後任監督を託すと説明した。西野氏は技術委員長として、ハリルホジッチ氏の近くで代表チームを見ており、内情を把握しているためだ。任期は「ロシアW杯まで」。

 「特例」という扱いに見えるが、田嶋会長は同会見で「もしこのロジック(W杯での実績を考慮)を続けると、岡田(武史)監督以外の日本人は(代表監督を)できないことになるので、クライテリア(基準)は考えないといけないと思っている」と発言。今後、長期的な日本人監督の起用も示唆していた。

 日本人監督を育てるべきではないかという意見は、元代表選手からも漏れたことがある。

つづく

4/24(火) 20:53配信 Jcastニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000014-jct-ent


スポンサード リンク

2   2018/04/24(火) 22:59:18.28 _USER9
カズやヒデも「日本人監督」論に言及

 ハリルホジッチ氏が日本代表監督に就任したのは15年3月。その直後となる15年4月12日放送のトーク番組「僕らの時代」(フジテレビ系)では、横浜FCの三浦知良選手(カズ)や中田英寿氏らが出演。ここでカズは、「日本サッカー協会が監督の人材を育てていかないといけない時期に来ていると思う。リスクはあるかもしれない。でも岡田さんしか監督としてW杯を経験していない」と発言した。

 長くイタリア・セリエAでキャリアを積んできた中田氏が、「他の国でも、通訳がグラウンドにいるところはほとんどない」と言語の壁の険しさを語ると、カズは「難しいよね。サッカー用語もそうだけど、感情や意味を伝えるのは。いま僕も(クラブが)外国人(監督)になったけど、本当に(言葉が)通じているのかなと思うときがある」と、自身も直面していることを明かした。

 また、中田氏は「W杯にある程度毎回出るのが当たり前になって、でもその先にいけないという中で、もう一回日本人監督を試していくのは良い機会だと思う」「ここから10年間は日本人でいこうとか、決めてもいいかもしれない」と提言。カズも、「経験がないと言っていたら、ずっと経験がないまま。どこかで経験しないと。まわりの支える人も、(日本人監督で)勝てなかったとしても我慢していかないといけない」と続けていた。

3   2018/04/24(火) 23:00:54.23
来るわけないだろ
こんな腐った組織

7   2018/04/24(火) 23:01:31.78
>>3
そもそも来たことかないから安心しろ

4   2018/04/24(火) 23:01:01.55
冗談でなくこのどさくさに紛れてカズ呼んでくれよ西野
2カ月しかないし負けても言い訳効くだろ

5   2018/04/24(火) 23:01:09.39
アジア8.5枠もあるんだから日本代表監督利権で日本人監督回すだけでしょ

11   2018/04/24(火) 23:02:40.62
>>5
次の次からね

オイルマネーもチャイナマネーも無い
名将どころかまともな外国人は来ないでしょw

6   2018/04/24(火) 23:01:26.35
選手の責任を監督のせいにしてる間は絶望的だろ

9   2018/04/24(火) 23:01:54.65
2億くらいの外人監督なら日本人監督とそんな差ないからな
ベンゲルくらいのつれてきて失敗してみろっての

14   2018/04/24(火) 23:03:03.00
>>9
まともな実績あったのアギーレくらいだな
あとは日本人の方がマシレベル

ジーコだけはマッチメーク考えると優秀だったけど

10   2018/04/24(火) 23:01:54.84
井筒監督でいいよ

16   2018/04/24(火) 23:04:10.96
監督候補48人並べて総選挙で決めろ

17   2018/04/24(火) 23:04:20.33
ジェフのエスナイデルを連れてきて
華々しく散って欲しい

18   2018/04/24(火) 23:04:23.85
にしても日本サッカーの成長感なくなったな
谷間的なもんなのか、ここらあたりが限界なのか

31   2018/04/24(火) 23:08:26.91
>>18
JFAもファンも原因を常に外部要因のせいにして自己改善出来ない硬直化してしまったから

53   2018/04/24(火) 23:12:01.15
>>18
香川や本田も、ある程度の評価はあっても取引額からみたらとてもスター選手といえるレベルじゃない
圧倒的な個人の能力もないドイツみたいな圧倒的組織力もない、それで人の教えを乞うのも嫌なんだからしょうがないね

19   2018/04/24(火) 23:05:10.73
ザ・鎖国

20   2018/04/24(火) 23:06:02.63
近いうちに中国に抜かれる気がする

33   2018/04/24(火) 23:09:03.72
>>20
それはない

61   2018/04/24(火) 23:14:08.92
>>20
国策として中国がガチってきてるし可能性は大いにあるな 有名選手や監督に対しての金満札束オファーはすでに抜かれているw

22   2018/04/24(火) 23:06:31.71
Jで監督経験がある外国人監督で!
ベンゲルはちょっと、、直近の人身売買でイメージが悪いけど
オリベイラって話とか、前に出ていただろう。

該当者がいなけりゃ日本人監督で良いよ。
W杯後に「日本人にフィジカルが足りないことが分かった」とかもう勘弁。
足りないことを承知で4年間対策をしてくれないと意味がない。

41   2018/04/24(火) 23:10:08.42
>>22
フィジカル対策しようとしてスクワットのノルマをかすと選手からの反発で首になるし
どうしたらいいんだろ

23   2018/04/24(火) 23:06:43.74
本当に人材が必要なのは監督より協会

24   2018/04/24(火) 23:07:17.50
下手に実績ある外国人呼ぶと招集選手コントロール出来なくなるもんな。仕方ないね。

25   2018/04/24(火) 23:07:25.24
俺は前から日本人でいいと思ってたよ
世界一ヌルい最終予選(日本はアジアで最強)突破すれば本戦負けても数億円稼いで
批判浴びる前に国外逃亡できる
世界的B級監督ならだれでもやりたくなるだろw

111   2018/04/24(火) 23:21:44.35
>>25
だね大した監督呼べないなら
育てろ

27   2018/04/24(火) 23:07:30.14
時代遅れが原因でその国のリーグじゃ確実に勝てなそう+その国での経験がなく勝った事がない
このパターンは日本に限らずニワカ層しか騙せない=選手からも信用されない

30   2018/04/24(火) 23:08:22.35
誰がやっても同じ傀儡なら野球のノムさんにやらせてみたい

32   2018/04/24(火) 23:08:49.55
W杯の結果で次の方針を見極めるべきだったのに
直前の解任でW杯は一時の興行でしかなくなった

34   2018/04/24(火) 23:09:12.43
とりあえず本田さんに聞いてみないとね

36   2018/04/24(火) 23:09:37.63
超大物でもない限り日本人でいいだろ

39   2018/04/24(火) 23:10:00.39
どうせ日本人監督にしようが
予選で苦戦したりテストマッチで結果が出なきゃ解任解任と騒ぐんでしょ

40   2018/04/24(火) 23:10:02.22
ほんといいわけはもういいよね
フィジカルがない日本の監督をやってくれる監督を選べる協会がほしいね

42   2018/04/24(火) 23:10:23.14
そもそもブラジルで惨敗後に次はW杯で経験ある監督ってことでアギーレ、ハリルと選んでおいて
いざW杯前になったらハリルを解任して代表監督未経験の西野ってね

協会が論外

47   2018/04/24(火) 23:10:54.83
>>42
選んだやつもういないからな

45   2018/04/24(火) 23:10:44.02
フィジカルが~っていう監督をアンダー世代の監督にすればいい

51   2018/04/24(火) 23:11:56.39
>>45
結局は育成年代が問題ってことだろうね
プロになるとクラブ優先

48   2018/04/24(火) 23:10:59.81
もう、選択の余地ないだろ

50   2018/04/24(火) 23:11:26.01
いいから日本人監督にしとけ
コミュニケーションがとれるとかいう理由で
日本人監督の糞みたいなレベルがカバーできると思ってる幻想を打ち砕いとかないと
未来永劫勘違いしたままだから

55   2018/04/24(火) 23:13:22.68
もう外国人は2流かロートルしか来てくれんだろ

さすがに今回の件の意味、理解しろよちょっとは

56   2018/04/24(火) 23:13:42.20
代表に呼んでそこからフィジカルガーとかいう監督ってはっきりいってアホ

58   2018/04/24(火) 23:13:59.22
外国人名将は100%来てくれないから強制的に日本人監督の一択

59   2018/04/24(火) 23:14:00.00
ランキング60位の日本が海外に合わせろよ
そうしないといつまでたっても強くならないだろ
言葉の問題なんて言いわけだわ

62   2018/04/24(火) 23:14:13.06
どうせならペップを招聘しろよ。
年俸100億円なら来てくれるかもしれんぞ。

65   2018/04/24(火) 23:14:35.14
むしろこんな低レベルな「俺たちのサッカー」に
ベンゲルなんか来てほしくないわ。恥ずかしい

67   2018/04/24(火) 23:15:16.51
日本人監督でもけどさ

それならそれで、日本人監督を育成しろよ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524578351/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ