20180325_vahid-halilhodzic5533
1   2018/04/24(火) 19:57:55.56 _USER9
サッカー日本代表監督を解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏(65)は21日に再来日し、声を震わせながら「真実を探しにきました」「私はゴミ箱に捨てられたような状態」などと語ったが、日本協会関係者は「要するに、カネを取りに来たんでしょう」と冷ややか。実際、29日までの日本滞在の大部分は、違約金や慰謝料をめぐる“銭闘”に費やされる見通しだ。

 強気一辺倒だったハリルホジッチ氏が、涙で声を震わせたのは意外な光景ではあった。

 ただし、羽田空港に到着したハリル氏は最初、待ち構えた報道陣に手を振る余裕があった。

 冒頭、「日本に来ることをいつも楽しみにしていましたけど…」と訳していた樋渡群(ひわたし・ぐん)通訳(40)がおえつを漏らし始め、ハリル氏の方がもらい泣きする形で、目に浮かんだ涙を隠そうと、外していたサングラスを掛け直したのだ。

 実は樋渡通訳、2015年3月の日本代表監督就任当時からハリル氏を担当しているが、「ハリルを崇拝しすぎ、感情的になるところがある」(日本協会関係者)として、昨年3月から羽生(はにゅう)直行通訳(43)を加えた2人制となった経緯がある。樋渡通訳が外されなかったのは、ハリル氏のお気に入りだったからだ。

 ハリル氏の帰国予定は29日だが、9日間もの滞日中、決まっているスケジュールは自らリクエストした公式記者会見(27日=都内の日本記者クラブ)だけだという。

 水面下で日本協会との“銭闘”がスタートする見込みだが、ある同協会関係者はこう怒りをあらわにする。

 「ハリルが日本でマネジメント契約を結んでいる代理人は、元日本代表主将・宮本恒靖氏のマネジメントも行っている人物で、日本代表戦のマッチメークの仕事もしている。日本協会から億単位の仕事も請け負っているんです。ハリル解任をめぐって違約金や慰謝料が発生すれば、彼にも報酬が入るのでしょう。しかし、日ごろの日本協会との関係からいえば、仮にハリルが日本で会見をしたいといっても止めるのが筋でしょう。それなのにたきつけたフシさえある」

 さらに、「ハリルに異様に肩入れしている樋渡通訳も、日本協会に雇われている立場なんですがね…」と付け加えた。

 また、フランス人の某日本協会関係者は、タレントのビートたけしとハリルホジッチ氏の対談を企画。こちらもハリル解任で消滅し、「日本協会の解任は許されるべきではない」と怒り心頭という。

 こうした、電撃解任で名誉や利益を取り損ねた人々が右往左往し、ハリルの再来日を後押しした面もありそうだ。

 そのハリル氏が日本代表在任中の3年間で得たサラリーは約6億円といわれる。今後はW杯本戦前に解任されたことによる違約金に加え、名声を傷つけられたとして慰謝料も要求する構えとみられている。

 日本協会は「しっかり誠意をもって対応する」(田嶋幸三会長)として、ハリル氏が面会を要求するなら応じる用意もしているが、心配なのは西野朗監督(63)率いる新体制に影響が及ぶこと。

 西野監督が「(ハリル氏と)会う予定は全くない。僕自身、猶予もなく、準備期間もないので、とにかく今の仕事に集中したい」というのも無理はない。

 しかし、代表監督を評価し助言する技術委員長の立場にあった西野監督が、ハリルの銭闘に巻き込まれる可能性は拭えない。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

4/24(火) 16:56配信夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000018-ykf-spo


スポンサード リンク

15   2018/04/24(火) 20:30:10.88
>>1

前任監督の同意や了解も得ず、一方的に切り捨てるなんて、


これって、サッカーだけでなく、日本のスポーツ界において初めてのことじゃないか?
普通の日本人の倫理感ではマズできない。(人の道を外れている)

前々からウワサされてるが、
やはり「日本サッカー協会」に巣食っている「在日勢力」に振り回されたのだろうな。

とにかく、日本のスポーツ運営における国益を大きく傷つけてしまったよな。

31   2018/04/24(火) 20:58:21.02
>>1 涙で声を震わせたのは意外な光景

要は小保方と同じで情でバカ層を味方に付けたいってことだろw
泣き虫ハリルの本領発揮w 
ハリル信者を見ても分かる通り、今のところこの思惑は成功しているな

2   2018/04/24(火) 19:59:23.16
久保の糞野郎が書いた記事だとわかったよ

3   2018/04/24(火) 20:01:34.49
ハリルの戦術本をワールドカップのタイミングで出そうとしてた三流ライターもぶち切れてたな

4   2018/04/24(火) 20:05:54.21
宮本ってFIFAにコネクションがあるんでしょ。やばいな、強気の理由が怖い。

10   2018/04/24(火) 20:14:45.11
ハリルが面会を要求するなら応じるっていうのが誠意とは彼らの腐った姿勢がよくわかる
誠意あるならわざわざ日本に出向いたハリルに会いにいってるはずだもの

12   2018/04/24(火) 20:19:01.68
>日本協会関係者は「要するに、カネを取りに来たんでしょう」

本当に夕刊フジはゲスだな
こんなゲス発言をどれぐらい近いか分からない匿名で「関係者」と言ってしまう

めちゃめちゃ遠くても関係がちょっとでもあったら関係者じゃんか
こういうゲス発言は名前を出して言え
夕刊フジが勝手に妄想だけで書いてるようにさえ思えるわ

20   2018/04/24(火) 20:42:22.73
JFA名物やめた外国人監督はぼろ糞報道

21   2018/04/24(火) 20:44:46.33
日本サッカーって上手くいかない理由を全部外部要因に全被せするから成長しないんだよ

22   2018/04/24(火) 20:45:39.61
異様に肩入れって…
いい通訳じゃねーかよ

監督はこういうけど俺はこう思うんだっていう、
人間力とかノブリンみたいなやつがいるよりよっぽどいい

25   2018/04/24(火) 20:47:56.01
JFA名物だよな
やめた外国人監督叩き

28   2018/04/24(火) 20:52:56.55
JFAの方針に反する報道は認められてないからな
日本サッカーは

35   2018/04/24(火) 21:03:57.05
退職手続きをしに来ただけだろw
実績は申し分ないんだから、ハリルも堂々と去ればいいよ
ただ日本には合わなかったってことでいいかと

37   2018/04/24(火) 21:06:02.56
no title


どうあれこんなお爺ちゃん泣かすなよ
あの自信満々なハリルがこんなにしなびちゃって心情を察するに余り有る

41   2018/04/24(火) 21:07:46.08
>>37
泣けば金もらえると思ったら大間違い

49   2018/04/24(火) 21:10:27.46
>>41
泣く子は餅をなんたらかんたら

51   2018/04/24(火) 21:10:55.81
>>37
通訳の表情がつらい
そりゃ何年も手塩にかけて育てた我が子、厳しく躾け愛情注いだチームを突然他人にもぎ取られたようなもんだろ

死にそうな思いがするに決まってる
どんだけ心血注いだかわからんのだぞ
しかもここまで予選トップ、結果も残してる

60   2018/04/24(火) 21:12:58.04
>>51
アジア予選1位って欧州予選1位の8割くらいの価値があるのですか?

65   2018/04/24(火) 21:15:11.26
>>60
ないけどこのタイミングで解任する理由とは正反対の良い成果だと思うよ

53   2018/04/24(火) 21:11:09.38
>>37
北澤豪「お涙頂戴ww」
片瀬那奈「え?通訳が泣いてるのw」

47   2018/04/24(火) 21:10:09.62
ハリルは、試合中後ろ向いたり、わがまま老人みたいな態度とってたけど
あれで解任されて不満とか自業自得

58   2018/04/24(火) 21:12:30.08
ハリルと西野で勝負すればいい
勝った方がWCの監督をやればいい

63   2018/04/24(火) 21:14:43.69
ここにきて急にハリルの人格を腐す記事が増えてきました

70   2018/04/24(火) 21:17:42.39
単に能力不足でクビ切られただけなのに
辞めさせられた後も被害者ぶって金目当てに来日
記事に書かれて当然だ

73   2018/04/24(火) 21:18:44.02
>>70
金目的って書かせる日本サッカー協会…


マジで腐ってんな

74   2018/04/24(火) 21:18:53.01
そりゃ9日も滞在するなら
いろいろ疑われるさ
仕方ない

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524567475/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ