34c739e080807986f699436d1a05d8e5
1   2018/04/24(火) 19:12:27.16 _USER9
【武田修宏の直言!!】

日本代表の西野朗新監督(63)には期待と不安がある。監督としてブラジルを破り「マイアミの奇跡」と呼ばれた1996年アトランタ五輪や2008年にアジアチャンピオンズリーグ(ACL)を制覇したJ1G大阪時代の実績は輝かしい。

ただ、J1神戸や名古屋では結果を出せなかったし、指揮官として約2年のブランクは少し気になるところかな。

 そんな中で、西野新監督がJ1を初視察したのは14日のC大阪―FC東京戦だけど、チェックしたかったのは日本代表の常連、C大阪の守備的MF山口蛍(27)じゃないかと思うんだ。

各メディアは西野ジャパンについて攻撃面ばかりを取り上げているけど、国際舞台を勝ち抜くにはやはり守備面の再構築が欠かせないからね。

 特に、日本がロシアW杯1次リーグを戦うコロンビアにはFWラダメル・ファルカオ(32=モナコ)、セネガルにはFWサディオ・マネ(26=リバプール)、ポーランドにはFWロベルト・レバンドフスキ(29=バイエルン・ミュンヘン)と世界的ストライカーがいる。

どうやって彼らを止めるのかを考えると、DF陣だけではなく守備的MFの存在は重要になるでしょ。西野監督は主力となる山口の状態を確認することで、本番で戦うための組織をどう築くかを考えるんじゃないかな。

 それと以前から主張していることだけど、元日本代表MF中村憲剛(37=川崎)を代表に選んでほしいね。FKキッカーやラストパスを出せるプレー面のことはもちろんのこと、中心となるFW本田圭佑(31=パチューカ)も一目置いていて、ピッチ内外で“バランサー”になれる。そういう存在が必要と思うよ。

4/24(火) 16:45配信 東スポ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000042-tospoweb-socc

写真
no title


スポンサード リンク

3   2018/04/24(火) 19:13:25.55
単なるサッカーマニアの女好きが何を知った風に語ってんだよ

4   2018/04/24(火) 19:14:48.37
は?
お前の言うとおりにしたらアジアでも勝てんわボケ

5   2018/04/24(火) 19:14:57.15
>どうやって彼らを止めるのかを考えると、DF陣だけではなく守備的MFの存在は重要になるでしょ。
>西野監督は主力となる山口の状態を確認することで、本番で戦うための組織をどう築くかを考えるんじゃないかな。

相変わらず、すごく浅い事言ってる

7   2018/04/24(火) 19:15:10.31
守備は今野だろ。体調次第だけど。

11   2018/04/24(火) 19:21:38.28
>>7
今野はピークと言われたブラジルでも
かなり酷かったからなあ

吉田、今野二人がかりでも簡単にドリブル突破
されたりふりきれられたりしたのは唖然とした

個人的に香川より今野、吉田が酷かった印象ある

17   2018/04/24(火) 19:25:42.53
>>11
ボランチで見てみたかったわ

15   2018/04/24(火) 19:23:18.26
>>7
今野は国内レベルじゃ
ファールせずに守れる最高のDFだったけど
前回のW杯では痛恨のPKを献上したし
ファールも取られまくっていた
国際的な審判に対応できてないのは明らか

8   2018/04/24(火) 19:18:16.82
武田ってホンマもんのバカだよな

9   2018/04/24(火) 19:19:12.93
城、武田、北澤、辺りが活気づいてきて嫌だねえ
これが広告代理店パワーか

10   2018/04/24(火) 19:19:53.39
内容無さすぎ

12   2018/04/24(火) 19:22:13.72
ガニ股守備最強伝説

13   2018/04/24(火) 19:22:19.09
山口の横パスを取られて失点に繋がりそうって点で試合のキーマンかも

14   2018/04/24(火) 19:23:11.34
逆だろ
相手にしたら山口が穴だよ

18   2018/04/24(火) 19:25:52.61
解任理由の無い時から解任解任騒いでたこいつもサッカー界の膿やで

20   2018/04/24(火) 19:28:36.60
日本てボランチとかの人材軽視してる感じするな
まぁ他のポジションも大概だけど

21   2018/04/24(火) 19:29:16.97
山口サイドに釣り出して空いたバイタルエリアにパス通して終わりなんやで

45   2018/04/24(火) 19:49:35.09
>>21
ハリルがとにかく人に付くよう指示してたみたいだからな

22   2018/04/24(火) 19:30:07.93
西野が1試合もしていないから、どういうチームを作るのか見えない。

24   2018/04/24(火) 19:30:13.11
酒井宏樹とかボランチ適正あったらヤバそうだけどな

28   2018/04/24(火) 19:31:45.82
>>24
うほぉぉぉぉぉぉ

25   2018/04/24(火) 19:31:00.73
だと思う、とか言ってるようじゃダメだ。
やり直し

26   2018/04/24(火) 19:31:15.01
山口使うならアンカー置かないと機能しないぞ。

29   2018/04/24(火) 19:31:54.37
ドーハの戦犯は誰?
1武田
2ラモス
3カズ
4松永
https://youtu.be/hdr2nrAsJXI?t=2m46s


30   2018/04/24(火) 19:31:58.33
( ˘•ω•˘ )わいセレサポ
2ちゃんのおまえらから蛍をどんだけボロクソに言われるより、
武田にキーマンとかほざかれるほうが精神的に辛い

31   2018/04/24(火) 19:33:44.07
ということは
守備のキーマンは山口蛍ではない、ということだ
確かなことが1つ判って良かった

32   2018/04/24(火) 19:36:58.31
そら前に要介護の3人並べたら山口が頑張らんとあかんわな
それくらい俺にでもわかる

33   2018/04/24(火) 19:38:25.58
ウクライナ戦で前に引っ張りだされて真ん中開けてた守備的MFだね

36   2018/04/24(火) 19:39:59.55
武田が言うなら違うんだろうな

38   2018/04/24(火) 19:41:00.75
今の時代FWから全員連動して守備するのが当たり前なのだが

とくに弱い日本みたいな国だと

39   2018/04/24(火) 19:42:49.32
山口も長谷部も、不用意なショートパスを
危険な場所で取られるイメージしかない。

40   2018/04/24(火) 19:43:35.76
頭とチャレンジ精神とメンタルが良ければ、海外で活躍できる選手になれるのに……
たぶん、この大会限りの期待値だけで終わっちゃう選手なんだろうな。

41   2018/04/24(火) 19:46:21.60
なんで武田にきくかなw

42   2018/04/24(火) 19:46:56.39
見る目なさすぎでヤバイw

44   2018/04/24(火) 19:48:04.91
すごい仕事熱心だって伊集院が褒めてた。
ホリプロスカウトキャラバンの司会の為に、
アナウンス学校に通っているらしい。

47   2018/04/24(火) 19:50:16.31
蛍が守備の要って、コイツがむやみやたらに突っかかって簡単に交わされて相手に前を向かれるって事が何回あるか分かってんのかな?

48   2018/04/24(火) 19:50:26.71
山口は狩りに行って失敗して守備に穴を開けるイメージしかない

49   2018/04/24(火) 19:50:27.99
これは蛍もいい迷惑
武田に目を付けられても良いことは一つもない

50   2018/04/24(火) 19:51:55.24
蛍はそもそも守備の人ってイメージじゃねえんだよな
攻撃センスがあるボランチって感じだったのに
いつの間に猟犬スタイルみたいな感じになってるけど

51   2018/04/24(火) 19:52:26.52
中盤でウロチョロしてるだけじゃん 空気だよ空気

54   2018/04/24(火) 19:57:59.53
何もかも中途半端なんだけどこんなのでも使わざる得ないくらいにこのポジの人材が居ないんだよな

55   2018/04/24(火) 19:58:46.56
サッカー界の毛利小五郎

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524564747/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ