E9AB98E794B0E7A4BEE995B7E995B7E5B48E
1   2018/04/24(火) 07:33:00.70 _USER9
長崎市のJR長崎駅北側にある工場跡地再開発の事業者を公募している三菱重工業が、サッカースタジアム整備などを提案した通信販売大手「ジャパネットホールディングス」(長崎県佐世保市)を中心とする企業グループを、優先交渉権者とする方針を決めた。関係者への取材で分かった。三菱重工業は週内にも正式発表し、用地の売買契約などの手続きを進める。

 再開発予定地は三菱重工業長崎造船所幸町工場の跡地約7ヘクタール。ジャパネットは外資系不動産会社とともに、今季からサッカーJ1に昇格した子会社の「V・ファーレン長崎」のホームスタジアムとする2万3000席規模のスタジアムや、マンション、ホテル、商業施設、オフィスビルなどの建設計画を提案していた。長崎商工会議所など地元経済3団体は、ジャパネットの構想を支持している。

 V長崎は現在、トランスコスモススタジアム長崎(県立総合運動公園陸上競技場、同県諫早市)をホームとしている。

 関係者によると公募には、JR九州や商業施設運営会社など五つのグループがホテルや商業施設などの整備を提案していた。

 三菱重工業によると、幸町工場は1943年の開設で、再編に伴い来年度中に県内の工場などに機能移転を終える見通し。跡地活用について同社は2016年に社内に検討会を設置。県や市の意見も踏まえ「多世代が交流し、活気あふれる持続可能なまちづくりを先導する拠点」をコンセプトに掲げていた。【加藤小夜、浅野翔太郎】

4/24(火) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000005-mai-bus_all


スポンサード リンク

32   2018/04/24(火) 07:50:37.78
>>1
長崎駅前超一等地に年間30日も稼動しない“死んでる”スタジアム作る馬鹿
試合のない330日以上は人が立ち寄らなず、街が死ぬだけ

特に過疎化が進む田舎の賑わいを潰すサッカー場は地域破壊の象徴でしかないわ

78   2018/04/24(火) 08:03:05.78
>>32
日本サッカーは馬鹿だからな

86   2018/04/24(火) 08:06:54.56
>>32
そこはいいんだよ そういうリスクは全てジャパネットが負担する。
ジャパネットと高田社長の夢で建てる採算度外視スタだからこそ
応援したくなるんだろ

93   2018/04/24(火) 08:10:18.02
>>32
>>1読んだのかなー?
建てるのはスタジアムだけじゃないからwww

125   2018/04/24(火) 08:18:54.06
>>93
海外じゃスタジアムと商業施設の融合はスタジアム作りのトレンドだし
これが野球だと「ホークスタウンの二の舞(笑)」「スタジアム客は
商業施設で買い物なんかしねえからwww」となるが、サッカーだと、
「試合がないときに商業施設のほうに客が来るのはうまい戦略で
スポーツと市民の生活が融合してすばらしい」となる。

高田社長もよっぽど自信と複合施設のノウハウ持ってるはず

255   2018/04/24(火) 09:14:17.67
>>125
俺はスタジアムと商業施設の親和性、相乗効果否定派

2   2018/04/24(火) 07:34:41.05
高田スゲー

3   2018/04/24(火) 07:34:49.91
入口にジャパネットの銅像建てろ

118   2018/04/24(火) 08:17:38.44
>>3
ほんとそれw

282   2018/04/24(火) 09:32:26.29
>>3
>>118
no title


この銅像作って欲しいよね

4   2018/04/24(火) 07:35:29.31
高須院長が小物に見える

5   2018/04/24(火) 07:35:44.42
 これはお前らにもいい話だぞ 他の全国の赤字税金スタと違って
ジャパネットがどーんと自社の金出しまくって建設維持するって
景気がいい話だから

全てジャパネットがリスク背負うんで県民へのダメージはない

6   2018/04/24(火) 07:36:28.58
大きな駅のすぐそばとか実現したら凄いなぁ

7   2018/04/24(火) 07:37:57.85
長崎駅裏かよ

8   2018/04/24(火) 07:39:04.85
ガンバのスタジアムみたいに寄付したらネームプレート設置するとかあるのかな?

9   2018/04/24(火) 07:39:09.26
満席になるくらいのファンの住民住んでるのか?

10   2018/04/24(火) 07:39:53.39
長崎新幹線フル規格化すれば、夜の試合だと広島なら当日に帰れるな。

11   2018/04/24(火) 07:42:52.07
問題はどのくらいの規模のスタつくるのか
2万ぐらいか2万5千か3万かこんなもんだろうな
最初は2万ぐらいにして後から増設できるようにするのか
いいなーリアルサカつくやれて

34   2018/04/24(火) 07:52:08.53
>>11
記事の中に書いてるで

41   2018/04/24(火) 07:54:29.01
>>11
確か2万3千人と言ってた

15   2018/04/24(火) 07:45:22.33
先日の柏戦。観客7676人。J2レベル。

37   2018/04/24(火) 07:53:15.64
>>15
だから長崎市内に作るの
今だとうちの実家からバスと電車で片道2時間掛かる
周辺何もないしどんだけ不便か分かんないよね

74   2018/04/24(火) 08:01:28.62
>>15
この日帆船祭りで浦安からネズミが出張してたからな

172   2018/04/24(火) 08:34:31.16
>>15
おう、浦安からネズミを侵攻させんなや

184   2018/04/24(火) 08:38:58.22
>>15
鼠行列に試合日がかぶったのはトラスタが陸上競技で土曜日使えなかったからなんよ
だから専用スタジアムは必要なんよ

16   2018/04/24(火) 07:45:41.55
裏でいろいろ闇闘があったろうな

17   2018/04/24(火) 07:45:42.08
ホテルとかもロケーション最高じゃないの

18   2018/04/24(火) 07:46:22.57
もちろん建設費その他はジャパネット負担ですよね?

19   2018/04/24(火) 07:46:37.62
ただし今のレベルも魅力も薄いJリーグのままだと作るのは待つべき。実際この前の柏戦の観客数が物語っている

22   2018/04/24(火) 07:46:58.83
来年の今頃は岡山にも同じような展開が待っているんだな~

154   2018/04/24(火) 08:28:03.50
>>22
あるわけ無いやろ
岡山にそんな金出せるスポンサーはおらん
そもそもシーズン終盤には定位置の下位に沈んでるよ

23   2018/04/24(火) 07:47:43.93
正義のサッカーの完全勝利
焼豚ぐうの音も出ない

24   2018/04/24(火) 07:48:07.65
Jの弱点はターミナル駅からのアクセスの悪さ
それゆえ平日だと極端に客が減ってた
それが一切ない条件をゲットしたのはJ史上初

43   2018/04/24(火) 07:54:57.86
>>24
サガン「・・・・・・・」

26   2018/04/24(火) 07:48:56.70
1年ちょっと前には経営の危機だったのにジャパネットが出てきてからはゼイワン昇格に駅すぐの新スタ建設と凄い事になってるな長崎

28   2018/04/24(火) 07:50:13.53
チケット代もジャパネットが負担

29   2018/04/24(火) 07:50:14.05
おーい広島ー
息してるかー

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524522780/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ