DSC_0642-e1512353424628-728x505
1   2018/04/22(日) 11:48:10.16 _USER9
2018年4月22日 9時30分
21日放送、日本テレビ「Going!Sports&News」では、元サッカー日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏にインタビュー。ワールドカップ(W杯)の2カ月前にヴァイッド・ハリルホジッチ監督を解任した日本代表について取材した。

2002年の日韓W杯で日本を率いたトルシエ氏。自宅に甲冑や日本刀、仏像など、日本の物であふれ、当時の写真を大切に保管している同氏は、「あのときを思い出すとうれしくなる」と日本への想いを語った。

西野朗監督の就任について、トルシエ氏は「日本人を理解し、ハリルホジッチの考えも理解しているので、これまでの代表と完全に断絶されることはない」と、「最善の決断だった」と評価した。

1998年W杯で3カ月前に南アフリカ代表の監督に就任した経験を持つトルシエ氏は、「コンディションの良い選手で初戦のシナリオを描く」ことがまず大切とし、「どんなシナリオになっても動じないようにプラスアルファとなる選手について考える必要がある」と続けた。

では、どんなメンバーを招集すべきなのか。トルシエ氏が「彼のいない日本は考えられない」と、まず名前を挙げたのは、「ゴールも決めるし、素晴らしいクオリティーもある」という本田圭佑だ。

メキシコリーグで15試合7ゴール7アシストと結果を出している本田について、トルシエ氏は「キックが一流」と評価。フリーキックが重要な現在のサッカーにおいて、直接フリーキックを決められる本田は「大きな武器」になるとし、「私なら100%選ぶ」と太鼓判を押している。

一方で、香川真司については「ドイツの1部リーグでプレーしているので、経験は豊富。技術もあり、ゴールを決められる」と評価しつつ、「コンディション次第では、かつての中村俊輔と同じ状況になるかもしれない」との見解を示した。

日韓W杯で中村を外したトルシエ氏は、「コンディションが100%整っていれば選んでいた」と、状態が万全ではなかったと説明。先日負傷からの練習復帰が報じられたばかりの香川も、コンディションがメンバー入りを左右すると考えているようだ。

その香川と「どちらかを選ぶことになる」とトルシエ氏が評価したのは、柴崎岳だ。「なんといってもバルセロナからゴールを奪った男だからね」「中盤の攻撃的な選手でアシストもゴールもできる」と、香川と比較される存在に挙げた。

一方で、トルシエ氏は「試合が動かないときや戦術の相性で勝てないときがある。そんなときは稲妻が必要だ」ともコメント。「ドリブルで局面を打開してゴールを決めてくれるから重要」と、原口元気と乾貴士もキーマンだと指摘する。

トルシエ氏は「原口はW杯に必要なフォワードそのもの。すばやく技術もあるので、PKを奪えるかもしれない。守備にも参加するし、チャンスになったらすばやく切り替え攻撃に参加することもできる」と絶賛。「100%メンバーに選ばれるでしょう」と、原口も欠かせない選手と推薦した。

最後に、トルシエ氏は「選手全員に役目があることを気づかせることが大切。それが国の代表チームをつくるということ」だと、愛する日本代表に激励の言葉を送っている。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14613518/


スポンサード リンク

24   2018/04/22(日) 11:59:03.41
>>1
いまだにトルシエに金払ってお伺いを立てる日本のマスゴミ

政治ですらモリカケみたいなことやってるレベルだから仕方ないか

3   2018/04/22(日) 11:49:51.15
3流監督はおよびじゃない

153   2018/04/22(日) 12:30:54.90
>>3
フラット3

4   2018/04/22(日) 11:49:55.29
トルシエ時代がほんと無駄だった
サッカーで成功した訳でもない監督をヴェンゲルが獲れなかったというだけで推薦でとってしまった
日本としては選手の黄金期だったと言えるが、それをトルシエは自分ができる型にハメようとしただけで終わった

134   2018/04/22(日) 12:25:06.59
>>4
いやトルシエはよかった

トルシエ単体を見ると3流監督なのは間違いなくて、そして今の代表にも全く必要ない
ただ黎明期の日本代表にはすごく合っていた
98年までの代表は途上国まんまのガムシャラサッカーだったが、
トルシエになってから組織的機械的な動きにガラっと変わった
あの頃身についた組織性は今でも残ってる

145   2018/04/22(日) 12:27:52.84
>>134
要するに協会はずっと結果で評価できず好き嫌いで意思決定する組織なのよね

169   2018/04/22(日) 12:33:28.75
>>145
でもハリルは日本に合ってなかったよ

190   2018/04/22(日) 12:36:47.71
>>4
15年前ならあんたに同意する人も、そこそこいたけどな。
この前も、中田英寿が「」日本にはトルシエみたいやり方が合ってた」っていう
発言でスレが立ってたけど、トルシエの4年は成功っていう前提が
成り立ってたもん。時代が証明するってやつだ。

5   2018/04/22(日) 11:51:34.61
ブラジルW杯、見てなかったの?

香川は空気だったよ

177   2018/04/22(日) 12:34:34.00
>>5
香川はコンディション100%の状態なら選んでもいいだろう
本田は選ぶべきだね
原口、乾は選ばれなかったらおかしい

としか言ってないが

6   2018/04/22(日) 11:52:12.53
香川wwww

7   2018/04/22(日) 11:52:30.07
トルシエは二世代遅れの日本戦術を一世代遅れに巻き戻したぞ。
フラット3は本戦では時代遅れになっていたが、だからこそ、選手が自発的にトルシエとコミュニケーションするようになったしトルシエも一部それを受け入れている

16   2018/04/22(日) 11:57:30.08
>>7
トルシエは一部受け入れた ハリルは受け入れなかった だから解任された

フランス人(系)は自信満々に物事を進め、日本人はギリギリまで相手を信じて従う
でもW杯までに結果がでないのが明らかになって不満や自己主張をするわけだ

もう自己採点が異常に高いフランス系の監督を呼ぶべきではない
フィジカルリーグのリーグアンから学ぶことなど日本にはない

91   2018/04/22(日) 12:16:02.88
>>16
自称サッカー通の方ですか?

64   2018/04/22(日) 12:08:10.81
>>7
トルシエの一番の功績は
世代交代して大幅な若返りさせたことだわ
当時の代表はW杯出場国のなかでも
平均年齢トップクラスに若かった

日本人監督や他の監督なら名前のあるロートル使ってるところを
ワールドユース組を中心に一気に新陳代謝した
トルシエに余計なしがらみがないからできたのだろうが
当時のメンバーでその後10年世界で戦えた

9   2018/04/22(日) 11:52:49.21
香川が活躍出来ないのはザックのせい
香川が活躍出来ないのはアギーレのせい
香川が活躍出来ないのは本田のせい
香川をトップ下で起用するハリル最高
香川が活躍出来ないのは岡崎のせい
香川が活躍出来ないのはハリルのせい
香川を外したハリル許すまじ
ハリルを首にすれば香川が活躍するはず←今ココ
香川が活躍出来ないのは西野のせい(予約)

いい加減諦めようよ。単純に実力が足りないだけなんだからw

11   2018/04/22(日) 11:53:53.55
私は協会やスポンサーに忖度はしなかったって事ですね

12   2018/04/22(日) 11:54:09.21
香川は厳しい試合じゃどうせ役に立たん
ミドルあるから柴崎の方がいい

FKなら清武の方が本田より上だろ

52   2018/04/22(日) 12:04:29.81
>>12
ピヨタケはJリーグに戻って雑魚になってるよ
中村憲剛のほうが期待できるレベル

57   2018/04/22(日) 12:05:47.00
>>52
まぁ日本出るときも頭抜けて活躍していたわけではないし。。。

13   2018/04/22(日) 11:55:03.39
どうせ勝てないんだからカズも呼んでやれよ。
4年に1度のお祭りじゃねぇか。

15   2018/04/22(日) 11:57:00.64
次はワシじゃな?
    by トルシェ

17   2018/04/22(日) 11:57:55.07
トルシエ暇そうだな

19   2018/04/22(日) 11:58:07.18
まあどの監督も本田だけは必須って思うよな
性能面から考えて

83   2018/04/22(日) 12:15:12.48
>>19
いやマジで過去のW杯の実績、病気しようがメンバー落ちしようが叩かれまくろうが折れないメンタル、
日本攻撃陣の中では貴重な体躯、最近の好調ぶり、さらにセットプレー要員として
他にもまだメリットあるが…

これをベンチ入りすら認めたがらない奴は頭おかしいw

95   2018/04/22(日) 12:17:58.69
>>83
本田は規律を守れない
ザックの343ではサイド放棄で中入り、ハリルの縦でも下がって起点なってたろ
本気でチーム戦術を重視する監督なら、普通に評価しねーと思うけど
組織って意味でも、チーム戦術で一丸となって戦うってやりたい監督なら、グチグチ俺戦術を提案する奴は邪魔だろうし
結局、本田を評価する奴は本田の個人の能力を評価してるだけ

101   2018/04/22(日) 12:19:40.30
>>95 本田さんは規律守れたらすごい選手だと思うのに。

105   2018/04/22(日) 12:20:50.68
>>95
実際のところ、本田を規律面で批判した監督はいませんがw
自称サッカー通のカガシンがあの手この手で本田に責任を押し付けてただけでーすw

21   2018/04/22(日) 11:58:22.67
ここぞとばかりの本田持ち上げ記事がヤバすぎるな

23   2018/04/22(日) 11:58:49.11
最近の日本代表の試合観てないと思うよ
トルシエはワイン作りで成功してるようだし

27   2018/04/22(日) 12:00:18.16
ハリル擁護の人はトルシエ使って本田批判してたのに
トルシエが本田絶賛してるのどーすんだろw

176   2018/04/22(日) 12:34:26.19
>>27
まったくだよ。トルシエが本田をコテンパンに叩きまくってるのかと思ったらこのザマだよ。
このスレ開いてガッカリだよ。

30   2018/04/22(日) 12:00:38.46
トルシエは実際に指揮したら本田を選ぶかねえ?
外野で評論するのとはまた違うからなぁ

42   2018/04/22(日) 12:02:59.06
>>30
本田は選ぶってさ
香川は微妙らしい

40   2018/04/22(日) 12:02:42.57
香川と柴崎のどっちか選べって言われたら迷うことなく柴崎を選ぶわなw

46   2018/04/22(日) 12:03:29.85
さすがトルシエは商売上手

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524365290/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ