20180421-00010009-soccermzw-000-2-view
1   2018/04/22(日) 06:04:43.27 _USER9
なでしこジャパン(日本女子代表)は現地時間20日、2019年女子ワールドカップ予選を兼ねたAFC女子アジアカップ決勝でオーストラリアと対戦し、1-0の勝利で見事に大会連覇を飾った。大会最優秀選手(MVP)には全5試合にフル出場したFW岩渕真奈(INAC神戸レオネッサ)が選出され、海外メディアは「アジアで最も脅威のFW」と絶賛している。

【動画】「さすが」「マナドーナ」と反響! なでしこ25歳エースFW岩渕真奈…4人包囲網突破&高速フェイント弾
https://www.football-zone.net/archives/99386/3

 グループリーグ最終戦で1-1と引き分けた日本とオーストラリアが、決勝の舞台で再び相まみえた。相手に押し込まれる場面も多かった日本だが、GK山下杏也加(日テレ・ベレーザ)を中心に耐え凌ぐ。そして0-0で迎えた後半39分、左サイドを打開したMF長谷川唯(日テレ・ベレーザ)のパスから、途中出場のFW横山久美(フランクフルト)が鮮やかな一撃を叩き込む。これが決勝弾となり、1-0と勝利した日本が大会連覇を果たした。

 グループリーグではベトナム戦(4-0)、韓国戦(0-0)、オーストラリア戦(1-1)と戦い、1勝2分でグループ2位通過。これによりW杯出場権を獲得すると、準決勝で中国に3-1と勝利し、そのままアジアの頂点に上り詰めた。

 この全5試合にフル出場したのがFW岩渕だ。ベトナム戦と中国戦でそれぞれ1ゴールをマークし、攻撃陣を牽引。とりわけ中国戦では4人の包囲網を突破し、高速フェイントから豪快な一撃を叩き込んで衝撃を与えた。切れ味鋭いドリブルや華麗なテクニックから、元アルゼンチン代表MFディエゴ・マラドーナに引っかけて「マナ(真奈)ドーナ」とも呼ばれているが、要所で異名どおりの存在感を放って大会MVPを受賞している。

代表40試合目で初のフル出場…今大会で飛躍を遂げた「新エース」

 衛星放送「FOXスポーツ」の公式ツイッターも岩渕に言及。「FWのマナ・イワブチがMVP! アジアで最も脅威のFW!」と記し、日本をW杯に導いたエースとして絶賛している。

 2008年のU-17女子ワールドカップで、岩渕は3試合2得点の活躍を披露。チームは準々決勝で敗退するも、大会MVPにあたるゴールデンボールを受賞して世界から注目を集める存在となった。だがA代表では熾烈な競争に加え、怪我にもたびたび泣かされてきた。

 だが、2017年11月24日の国際親善試合ヨルダン戦で岩渕は1年半ぶりに代表でゴールを決めると、代表8年目・通算40試合目にして初のフル出場。以降、高倉麻子監督の信頼を勝ち取った25歳のアタッカーは今大会で全試合に出場し、ついに“日本のエース”として海外からも認められる存在へと飛躍を遂げた。

4/21(土) 9:24配信 ZONE
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180421-00010009-soccermzw-socc



スポンサード リンク

2   2018/04/22(日) 06:05:36.64
男相手でも普通にやれそうだよね

13   2018/04/22(日) 06:25:09.76
>>2
パワーが違うから全然無理

だが岩渕は凄かったな
連戦フルで中心になってる前の選手って五輪の中島みたいだったわ

14   2018/04/22(日) 06:26:23.87
>>2
変な想像してしまった

43   2018/04/22(日) 08:11:18.16
>>2
女子サッカーはいつも男子中学生と良い勝負してるぞ
フィジカルで負けちゃうから仕方ない
サッカーは審判見てないところで肘打ちとか普通にするから

72   2018/04/22(日) 11:04:20.46
>>2
こういう事言うと「フィジカルが違い過ぎて」返ってくる。それ自体はその通りなんだけど、男はなぜかヒョロガリチビばっかり集めてフィジカル弱めで世界と勝負しているという矛盾。

少なくとも代表で平均180cm75kgくらいなら日本人でもできるはずなんだが…もう20年くらい「ヒョロガリチビの球弄り」に幻想を抱く奴らの多いこと。

77   2018/04/22(日) 11:20:10.15
>>72
まあ見かけの数字はあまり意味が無いけど。
韓国なんて前回W杯はたしか平均身長が3位ぐらいだった。
それであの最弱のグループで最低の出来だったわけだろ。

逆に岩淵なんて身長160cmにも満たないのに、ぶつかられても簡単に負けないだろ。
男子でも南米勢は低くてもコンタクトはめちゃくちゃ激しくて厳しい。
コンタクトに関してはコンタクトスキルも含めて実際に接触しながらプレーできてるかどうかが全て。

88   2018/04/22(日) 11:30:33.21
>>77
中韓みたいにもともと平均的にチビで背が低くフィジカルの下地が貧弱な民族が
ムリヤリ代表チームだけ選抜して高身長そろえても弱過ぎて通用しない

86   2018/04/22(日) 11:29:19.47
>>2
なでしこって高校生にボロ負けするレベルだぞ

3   2018/04/22(日) 06:07:06.59
怪我さえなければもっと活躍してたな 川澄もだけど

4   2018/04/22(日) 06:08:27.41
女子サッカーはアジアカップ二連覇 そしてMVP
さわやかニュース

5   2018/04/22(日) 06:10:34.82
イケメンだしな

7   2018/04/22(日) 06:13:45.42
男子に比べたらアジアのレベルと世界のレベルの差は小さいとはいえ

それでもヨーロッパ勢と対峙したら全く通用しない気がするのは俺だけではあるまい

8   2018/04/22(日) 06:16:04.00
>>7
お前だけ

51   2018/04/22(日) 08:38:47.87
>>7
お前だけ

12   2018/04/22(日) 06:23:11.78
大会通じてなら岩渕で妥当かな。代わりがいないのがつらい

16   2018/04/22(日) 06:29:29.50
>>12
まあ、あとは熊谷くらいだろう
前の選手で連戦にずっと出てああいうサッカーで守備もサボらずに活躍するって相当だしな

15   2018/04/22(日) 06:26:30.55
唯にゃんこそMVPやろ
「なでしこ 長谷川唯」の画像検索結果
45   2018/04/22(日) 08:15:50.29
>>15
全試合観たわけじゃ無いけど俺も長谷川唯が一番良かったと思う

92   2018/04/22(日) 11:45:11.85
>>45
全試合見たけど、通して評するならやっぱり岩淵か熊谷だろうな。全試合フル出場という部分も評価の対象だったろうし。

17   2018/04/22(日) 06:29:53.14
ゴールデンボールを受賞

嬉しいのか笑っちゃうのか。

20   2018/04/22(日) 06:32:00.80
休ませないのが奇策だったな
どこかで休養させると思っていたが
対戦相手もも驚いただろう

26   2018/04/22(日) 06:41:27.45
>>20
それでちゃんと走って守備してるしな
長谷川市瀬清水あたりも既存の選手と融合してて良くなった

長谷川のそこ見てるかってパスが一番興奮したけど、
今回周りが見えすぎてるのか拙速で打っていいとこでシュート打たないのも多かったな

48   2018/04/22(日) 08:22:11.14
>>26
市瀬は伸びたよね。
アルガルベカップのときはかなり厳しかった。

21   2018/04/22(日) 06:32:02.88
マナドーナ可愛い
「なでしこ 岩渕」の画像検索結果
24   2018/04/22(日) 06:38:16.75
女子が頑張れば頑張るほど男子のウンコっぷりが際立つな

31   2018/04/22(日) 07:14:27.38
岩淵より横山久美の方が上だと思うがな
先発で横山出していたら前半だけで2点とっていたぜ

33   2018/04/22(日) 07:21:53.04
>>31
1試合持たせるスタミナがないようだよ
フィニッシュ以外の技術も高くないから、相手が疲労してない状況ではしんどい
後半に投入しないと活きない浅野タイプ

42   2018/04/22(日) 08:07:40.81
香川とかみたいな日本のへっぽこチビアタッカー女版みたいのじゃなくて、
ブラジルアルヘンのみたいな前線で持ちまくりゲーム作りまくりチビアタッカーにいつのまにか暮らすチェンジしてた
岩渕が成長したなんて聞いたこと無かったから今大会ビックリしたわ

63   2018/04/22(日) 09:40:23.00
岩渕と横山の抱き合い方が密着度が高くてエロかった(;´Д`)ハァハァ

68   2018/04/22(日) 10:27:23.42
攻撃は岩渕、横山、長谷川
守備は熊谷、清水、山下と軸になる選手が固まってきたな

あと阪口をボランチで使うのやめてほしい
使うなら前目のほうがいいと思う

69   2018/04/22(日) 10:31:50.57
今回は横山にあげたいなあ

74   2018/04/22(日) 11:08:28.76
これで色黒じゃなかったらなあ
なんで天は二物を与えないかなあ

75   2018/04/22(日) 11:11:45.14
>>74
画像によってはいい感じ
no title

79   2018/04/22(日) 11:23:20.88
>>75
いいじゃん
肌白くしないと

95   2018/04/22(日) 11:48:57.60
女子選手は男子のそれみたいに
難しい事や高度な事実践してナンボみたいな
思い違いは無いな、ただひたむきなだけ
そういう単純さが結局一番なんよ

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524344683/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ