GettyImages-523736698-800x600
1   2018/04/21(土) 13:06:52.21 _USER9
日本サッカー界最多となる4度のW杯を経験した元日本代表GK川口能活(42=J3相模原)が本紙の直撃に応じ、バヒド・ハリルホジッチ氏(65)の電撃解任で発足した西野ジャパンについて激白した。ブラジルを破り「マイアミの奇跡」と呼ばれた1996年アトランタ五輪で直接指導を受けた西野朗監督(63)の“勝ち運”に期待するとともに、超ビッグネームも含む自身が熱望するサプライズ選手まで明かした。

 ――ロシアW杯直前でハリルホジッチ氏が監督を解任されて西野監督が就任した

 川口:日本サッカー協会はロシアW杯出場を決めた後の成績とかパフォーマンスなどを考え、本番を戦う上での展望が見えないということで解任に踏み切ったと思う。チームに何かしらの刺激を与えてチームをよくするために選手を大幅に変更するとか、いろいろな選択肢がある中で監督を代える決断をしたのではないか。

 ――西野監督とは“神セーブ”を連発したブラジル戦などを戦ったアトランタ五輪では、選手と監督の関係だった

 川口:西野さんは(スペイン1部)バルセロナのようなつなぐサッカーというか、美しく勝つサッカーを理想として持っていると思うけど、そればかりに固執しないリアリストの一面を持っている。(理想を捨ててでも)勝つためのプランがあって、そのためにシビアな決断でもできる方。何か勝負運も持っているような感じもする。

 ――どんな監督力を期待するか

 川口:短期間でやるべきことが多いだろうし、難しいタイミングで監督になったと思うので、こればっかりはやってみないとわからない。(W杯に出場する)ほかの国は何年もかけてチームをつくり上げてきているけど、日本はハリルホジッチさんの3年間が一度リセットされた状態になっている。ただ西野さんも勝つために考えていることがあると思うし、状況がよくなってほしい。

 ――新監督就任でGKの勢力図も変わるか

 川口:基本的に川島永嗣(35=メス)、中村航輔(23=柏)、西川周作(31=浦和)、東口順昭(31=G大阪)あたりが中心になってくる。そこで誰が出るかは西野さんの判断だけど、本番まで時間がない。GK以外のポジションも含めて競争というよりある程度メンバーを決めていかに連係を高めていけるかも大事だと思う。

 ――自身は2010年南アフリカW杯でサプライズ招集。今回は元チームメートの元日本代表MF中村俊輔(39=磐田)の選出を熱望する

 川口:彼とは(横浜Mや日本代表で)ずっとやっていたし、W杯で俊は自分の納得のいくものを得られていないと思うので(もう一度W杯に)出てほしい気持ちはある。

 ――ほかにも気になる選手はいるか

 川口:Jリーグの活躍でいったら札幌のFW都倉賢(31)は勢いを感じる。彼がポンと入ってどこまでできるかわからないけど、そういう選手が選ばれるのも一つの刺激になる。GKだったら林卓人(35=広島)もいい。今は抜群のパフォーマンスを見せてJ1首位の力になっている。僕の希望だけど、Jリーグで活躍している選手が入ってもらいたい。

4/21(土) 11:00配信 東スポ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00000003-tospoweb-socc

写真
no title


スポンサード リンク

224   2018/04/21(土) 13:40:20.56
>>1
>バルセロナのようなつなぐサッカーというか、美しく勝つサッカーを理想として持っていると思うけど、
>そればかりに固執しないリアリストの一面を持っている。

前半は疑問だけど、まぁわかるっちゃわかるというか。

西野は、本質的には攻撃的なサッカーしたいんだろうけど、相手との力量差を考えて、
コマとフォーメーションを引いて組み立てることをやる監督だろうな。

攻めと守りの幅がすごい広い人。まぁ、コロンビア相手にはガチガチで引くと思う。
ポーランド相手なら、玉砕覚悟で攻めに行くんじゃないか。

256   2018/04/21(土) 13:44:23.03
>>1
12年前の日本代表
アウェイ ドイツ戦
no title

269   2018/04/21(土) 13:46:24.60
>>256
ハリルがヤりたかったのは、これじゃないか?

272   2018/04/21(土) 13:46:51.35
>>256
シュンスケうまかったんだなw
最後は井手口か?

289   2018/04/21(土) 13:49:03.88
>>256
日本こんなうまかったっけ?
つか、このときと比べるとほんと衰退したな

323   2018/04/21(土) 13:54:14.69
>>256
やっぱカウンターだな

332   2018/04/21(土) 13:55:33.01
>>256
でもこの試合は結局ドイツに追い付かれて勝てなかったんだよね
同じ親善の試合ならアウェーでフランス代表に勝った試合の方が凄かった

346   2018/04/21(土) 13:58:01.88
>>332
しかもシュバインシュタイガーに加持さんが破壊されて初戦使えないという大悲劇があった
ドイツと引き分けスゴイスゴイよりあの試合をやった事が初戦の負けに繋がってる

420   2018/04/21(土) 14:12:14.85
>>346
高原も負傷してこの時のパフォーマンスが本番で出せなかった

408   2018/04/21(土) 14:10:11.20
>>256
この試合で期待値上がりまくってのあの本番だったからかなりへこんだわ

632   2018/04/21(土) 15:04:09.77
>>256
どちらかというとフォワードが今よりぜんぜんいいな

柳澤くらいなんでも出来る選手がいない

646   2018/04/21(土) 15:07:35.66
>>632
柳澤は歴代でもゴール前以外は突出したFWだからねえ
ワントップとして使うなら総合的に大迫でも大差ないと思うが

695   2018/04/21(土) 15:22:12.59
>>256
すげえな
この時の日本ってW杯ベスト8行ったんだっけ?

388   2018/04/21(土) 14:06:37.35
■呼んで欲しい選手

・釣男:俊輔 (本田と俊さん近くのポジションに配置し互いをケンカさせれば周りの選手も志気高まる)
・川口:俊輔(>>1
・播戸:遠藤(ヤット)(ボランチ不足の為)
・大岩:内田(SB不足の為)
・福田:ケンゴ(トップ下、ボランチ出来る)

■各解説者からは

・今野(運動量落ちない、嫌なスペースを消すのが得意)
・中澤(40歳でも今だに90分もつ)
・大久保(志気高まるし裏のスペース取るのが上手い)


の名あった

399   2018/04/21(土) 14:08:14.13
>>388
釜本
柱谷
井原

もよんでやれよ

413   2018/04/21(土) 14:10:56.88
>>399
解説陣にそれを言ってくださいな

2   2018/04/21(土) 13:07:48.37
周りを引っ張るようなタイプじゃないしいらんでしょ

42   2018/04/21(土) 13:15:31.48
>>2
ある程度の年からは結構親分肌だぞ
元々ガキの頃からサッカーがずっとうまかったせいで
若い頃からあの顔でもイケメン系の喋りしてたけど
年食ってからは長友岡崎従えてたり日本代表の派閥の頭の一つになってたりした
「正解じゃない」とか覚えてるか

106   2018/04/21(土) 13:26:07.33
>>2
完全にジュビロのリーダーだぞ

3   2018/04/21(土) 13:07:57.82
往年のオールスターズか?
三浦カズも呼べよw

4   2018/04/21(土) 13:08:11.98
前代未聞思い出作りW杯

5   2018/04/21(土) 13:08:13.87
本田より使える

8   2018/04/21(土) 13:09:02.88
おっさんばっかり呼んでどうすんだよ

9   2018/04/21(土) 13:09:29.92
みんな好き放題言ってるなw

10   2018/04/21(土) 13:09:33.14
長谷部「足痛いなら最初から言えよ」

11   2018/04/21(土) 13:09:36.15
思い出Wカップにしないでほしい

13   2018/04/21(土) 13:09:45.63
まあプレースキック要員なら

14   2018/04/21(土) 13:09:48.65
日本代表は5年くらい前に遠藤が決めて以来ずっと直接FKを決めていない。

15   2018/04/21(土) 13:09:48.81
ブラジル戦だけで他駄目だったでそw

16   2018/04/21(土) 13:09:50.55
南アフリカで俊さん使ってたら日本代表の暗黒時代はなかった

81   2018/04/21(土) 13:22:29.59
>>16
ていうかずっと暗黒なだけだな

370   2018/04/21(土) 14:02:27.91
>>16
オランダ戦で途中出場してあっさり吹っ飛ばされたの見て駄目だと思ったわ

18   2018/04/21(土) 13:10:01.34
西野「入るのはカズ、三浦カズ」

19   2018/04/21(土) 13:10:04.90
もうグッチャグチャやん
田嶋はこれがお望みだったのか

21   2018/04/21(土) 13:10:15.36
俊輔いいね
どうせ全敗だしもう同窓会でいいわ

23   2018/04/21(土) 13:10:15.78
すでに花試合モードかw

24   2018/04/21(土) 13:10:19.92
本田の代わりに入れるならよっぽど有益

25   2018/04/21(土) 13:11:13.12
今の代表より使い道あるもんな

27   2018/04/21(土) 13:11:31.40
せっかくだからカズ入れてドリームチームにしよう

28   2018/04/21(土) 13:11:48.90
今でも誰よりもFKが上手いのは間違いないな

280   2018/04/21(土) 13:48:04.25
>>28
この前スポーツニュースでJの結果やっててエグいコーナーから得点シーン流れてて日本にこんなコーナー蹴る奴いたんだって思ったら俊さんだった
フィールド見てないからわからんけどセットはまだ世界レベルだね

36   2018/04/21(土) 13:13:00.79
押しつけるようなコメントが始まったな。
そろそろ大久保嘉人を入れろと喚くヤツが必ず出るぞ。

71   2018/04/21(土) 13:21:10.67
>>36
さすがにそんなアホおらんだろ

39   2018/04/21(土) 13:14:29.00
中村俊輔(笑)
香川真司(笑)

アディダス10番っていつになったらW杯で活躍するんだ?

43   2018/04/21(土) 13:15:32.66
正直本田よりは俊輔の方がアリだと思う

50   2018/04/21(土) 13:16:44.49
>>43さん
さすがに無理やと思う
フリーキックだけならええけど、フィールドじゃ即効潰されて穴になんで

53   2018/04/21(土) 13:17:04.22
FK要員としてベンチ入りはありかもしれんが
キャラがまとめるタイプじゃないから無理

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524283612/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ