no title

浦和レッズは20日、第9節札幌戦の前日会見を行った。開幕から成績不振が続き、2日に堀孝史監督を解任。大槻毅育成ダイレクターが暫定的に指揮を執っていたが、オズワルド・オリヴェイラ氏が25日柏戦から指揮することが決まり、札幌戦が大槻暫定監督のラストマッチとなる。

 クラブ公式サイトによると、指揮官は自身のラストマッチとして注目されることを良しとせず、「サッカーの質やいい準備などにこだわるべき」と強調。「シーズンの途中を節目にするべきではないと思っています。僕自身もあまりそういうストーリーを乗せるべきではないと強く思っています」と言及している。

 トップチームを指揮するにあたり、大槻監督はオールバックに眼鏡、スーツ姿でばっちりとキメた風貌にイメチェン。試合中は鋭い眼光を放つ強面ぶりが「アウトレイジ」「組長」と人気を集めていたが、この斬新なセルフプロデュースについて次のように話している。

「日本のトップで仕事をするにあたって、僕自身も一緒ではダメだと考え、スイッチを入れなければいけないなというのはありました。僕は見た目で判断することは好きではないですが、見た目が非常に重要であることも理解しています。こういうクラブの代表として、顔として仕事をするときに、しっかりとそういったところは、何かしらスイッチを入れたいという意図はありました。ただ、それが一人歩きしてしまって、これはどうなのかなと思っていますが(笑)、そういう部分は強く思っています」

 就任後は公式戦5戦負けなしと結果を残しており、名残惜しいラストとなる。好成績の要因について聞かれると、「レッズには質の高い選手がいるという条件があった」と指摘。「彼らの元々あった力が大きいです。それをいかにピッチの上で表現させてあげられるかというところに力を注ぎましたし、全体としていい選手がいることは、大きな要因だと思います」とコメントしている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-01652900-gekisaka-socc

スポンサード リンク

1   2018/04/20(金) 20:03:28.08
新旧監督の戦い

2   2018/04/20(金) 20:10:33.24
【J1展望】浦和×札幌|恩師ミシャとの対決が大槻体制のラストマッチ!
まさに"特別な試合"に選手たちは…
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=39108
■浦和(3-4-1-2) 故障者/榎本哲也 マウリシオ 森脇良太
興梠慎三 武藤雄樹
柏木陽介
菊池大介(宇賀神友弥) 阿部勇樹(青木拓矢) 長澤和輝 橋岡大樹(宇賀神友弥)
槙野智章 岩波拓也 遠藤航
西川周作

■札幌(3-4-2-1) 故障者/河合竜二 菊地直哉 深井一希
都倉賢
チャナティップ 三好康児
菅大輝 宮澤裕樹 荒野拓馬 宮吉拓実
福森晃斗 キム・ミンテ 進藤亮佑
ク・ソンユン

3   2018/04/20(金) 20:13:40.83
浦和【最新チーム事情】
●チームを立て直した大槻体制のラストゲームに
●18日のルヴァンカップでは4バックを採用したが、これはウイングバックの
 人数不足に起因する面が大きく、リーグでは3バックに戻すことが濃厚
●菊地に大きな負担が掛かっていたなか、ウイングバックをこなす宇賀神の復帰は大きなプラス
●西川は敵将ミシャへの想いを語る。
 「特別な思いがある試合だし、サッカー人生でも大切にしたいことを学んだ」

札幌【最新チーム事情】
●リーグ3連勝中。公式戦ここ5試合は4勝1分と好調
●チームの主軸を担ってきた駒井が契約上出場できず
●都倉が3戦連続得点中
●ペトロヴィッチ監督、古巣との対決

no title

44   2018/04/20(金) 22:10:42.84
>>3
西川うるせーよ福島と代われ

5   2018/04/20(金) 20:21:15.67
浦和【プラス材料】
大槻暫定監督の体制になってからリーグ3連勝と完全に勢いに乗り、選手をローテーション起用していることで、
主力選手のコンディション維持も図れている。札幌とは、J1で過去10戦を行って7勝1分2敗と好成績を残している。
18日のルヴァン杯ではDF宇賀神友弥が復帰し、人数不足が顕著だったウイングバックに貴重なコマが戻った。
左右両サイドでプレー可能な実力者だけに、ベンチにいるだけでもその存在は大きい。
また、札幌の指揮官が昨夏まで5年半にわたってチームを率いたミハイロ・ペトロヴィッチ監督であることも
奮起する要素。敵将を“恩師”と慕う選手が多いだけに、その眼前で好プレーを見せたい。
オリヴェイラ監督の就任が発表され、大槻暫定監督体制はラストゲーム。火中の栗を拾った指揮官を無敗で送り出したい。

9   2018/04/20(金) 20:39:20.29
浦和【マイナス材料】
リーグ3連勝を飾っているが、その試合内容は盤石という言葉には届かない。特に、後半に入ると運動量の減退から
主導権を明け渡してしまうゲームが続いている。そこを最終ラインの選手たちによる守備で耐えてきたが、
ペトロヴィッチ監督は固められた守備をこじ開けるだけの攻撃を見せることをチーム作りの方針にしているだけに、
簡単にはいかないだろう。また、ペトロヴィッチ監督にとっては古巣であると同時に、無念の解任を言い渡された相手でもある。
そして、自分の作り上げた超攻撃的なサッカーを継承していない浦和には複雑な思いを抱いているはず。
その指揮官のモチベーションが選手たちに伝播することは、浦和にとって大きな脅威になる。

10   2018/04/20(金) 20:42:05.55
札幌【プラス材料】
リーグ前節は柏に逆転勝利。3連勝で4位に浮上してのこの一戦とあって、チームは勢いづいている。
リーグ戦ここ5試合で4勝1分と完全に右肩上がり。主軸であるFW都倉賢も3試合連続得点中とあって、
プラス材料はドンドンと挙げられる状況だ。そこに加えて、18日にはルヴァン杯で今季初勝利を達成。
今季、ルヴァン杯では全敗だったが、ここにきて初勝利を挙げたことで、これがチームに好影響を
与えないはずはないだろう。昨季も流れが悪い時期にルヴァン杯に勝利したことで流れを取り戻しているだけに、
メンバーが大きく異なるとはいえ、チームとして公式戦で白星を重ねている部分は大きいと言うしかない。

17   2018/04/20(金) 20:45:43.83
札幌【マイナス材料】
まずは攻守の軸とも言えたミシャチルドレンのMF駒井善成がレンタル元との対戦ということで出場できないというのが
マイナス点の一つとなる。開幕から主軸として活躍し、ミシャサッカーをチームに伝導する役目も果たしていた
この選手の欠場は当然ながら戦力的にはマイナスと評せるだろう。そして前節を負傷欠場したDF福森晃斗、
DF宮澤裕樹、MFチャナティップの3選手が、この試合から復帰の見通しではあるが、どこまで万全に近づいているかは
不安視される部分。3選手ともに先発出場が見込まれるものの、負傷が再発するようであれば大きなマイナス点になることは間違いない。

13   2018/04/20(金) 20:44:10.42
「ストーリーを乗っけるな」 大槻毅監督は感傷ムードを一蹴
no title

札幌戦を前に、約1時間半非公開練習を行った。
明日の相手はペトロヴィッチ監督率いる札幌。否が応でも選手の気持ちは上がる。
槙野は「監督が浦和を去ったあと、こちらはアップデートされている。
まったく違う選手として試合に臨みたい」。「札幌のFW陣は好調だが?」という
記者の問いかけには「ウチのほうが強力ですから」

14   2018/04/20(金) 20:44:38.78
淵田敬三代表「オールバック」指令発動
no title

検索エンジンで『浦和 オールバック』と打ち込むと、“大槻毅監督”と出るほど、
どこかバイオレンスなニオイのある風貌はこの3週間ですっかりお馴染みになった。
札幌戦で見納めになるのはやはり寂しい。そうした影響もあるのか、
札幌戦のチケット売上は3万8000枚と好調。ホーム開幕戦の広島戦以来の4万人超えが期待できる。

23   2018/04/20(金) 20:52:40.86
あー組長見に行きたいわぁ(*´・ω・)

32   2018/04/20(金) 22:06:14.35
(選手たちからの取材を通して、監督のオールバックの風貌など、選手たち自身も楽しんで明るくなったと言っていたが、監督はどのように受け止めていたのか?)
「同じサッカーの仕事ですが、カテゴリーが違って、日本のトップで仕事をするにあたって、僕自身も一緒ではダメだと考え、スイッチを入れなければいけないなというのはありました。
僕は見た目で判断することは好きではないですが、見た目が非常に重要であることも理解しています。こういうクラブの代表として、顔として仕事をするときに、しっかりとそういったところは、
何かしらスイッチを入れたいという意図はありました。ただ、それが一人歩きしてしまって、これはどうなのかなと思っていますが(笑)、そういう部分は強く思っています」

37   2018/04/20(金) 22:09:24.35
>>32
堀もせめてスーツ着てきちんと散髪してればな

38   2018/04/20(金) 22:09:26.51
>>32
いちいちかっけー

46   2018/04/20(金) 22:10:50.91
>>32
うーむ
この人は本当に頭良いんだな・・・

47   2018/04/20(金) 22:11:38.31
>>32
え、大槻本人に聞いたの?
空気嫁よ…あえて触れないで本人も知らん顔が良いんじゃないか

66   2018/04/20(金) 22:19:53.65
>>32
インタビューの受け答えからも地頭の良さがわかる
本当にいつか修行を積んで正式な監督として指揮して欲しい

35   2018/04/20(金) 22:08:59.49
槙野の髪型キモいんだよ
明日だけはオールバックでも許してやるで
てか調子にのんな

42   2018/04/20(金) 22:10:31.94
>只今、多数のアクセスが集中しており、サイトが繋がりにくくなっております。
>お客様にはご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
>恐れ入りますが、しばらく時間をおいてから再度アクセスいただきますよう、何卒、宜しくお願い申し上げます。


頑張れオフィシャル

43   2018/04/20(金) 22:10:34.54
組長最後の日

51   2018/04/20(金) 22:14:20.76
チケ購入駆け込みが殺到してるからと思いたい

60   2018/04/20(金) 22:17:58.57
明日はスタメン発表ミシャにはブーイング?

68   2018/04/20(金) 22:20:28.39
組長vsゴッドファーザーの最後の抗争見たい人が殺到してるんだな!?

75   2018/04/20(金) 22:24:15.34
冷静に分析しながら
意図的にモチベートを与えられる
大胆な選手起用もできる
あとは経験だけだな

76   2018/04/20(金) 22:24:54.41
結局うちの体力問題はどうにもならんのか

84   2018/04/20(金) 22:27:47.73
>>76
中断期間に織部のフィジカルトレーニング地獄が待ってる

79   2018/04/20(金) 22:26:10.85
いつか大槻さんで盃掲げたいよなー

それまで立派な若衆を育ててください

80   2018/04/20(金) 22:26:18.81
まあ一番の退任時だな
ずるずるやると最初だけ良かったゲルトの二の舞

82   2018/04/20(金) 22:27:25.71
組長はただのモチベーターとか言ってる人もけど、流石にそれは過小評価だと思うな。
ちゃんとターンオーバー使って結果も残せてるし、若手も使ってる
勿論、このまま暫定から正式にさせるのは厳しいと思うから大切に時期を見計らっていつかはトップの指揮を執って貰いたい

83   2018/04/20(金) 22:27:27.82
今のサッカー続けたら間違いなく夏は失速するし交代のタイミングは丁度いいと思う
まぁ体力作りしなかった前任のアホが悪いんだが

97   2018/04/20(金) 22:34:42.14
興梠みたいに冗談でキツイのは嫌だって発言するかも知れんがそれで実際にやらない奴なんてプロじゃないだろ

104   2018/04/20(金) 22:41:48.13
>>97
守備できないFWは切り捨てられるよ

106   2018/04/20(金) 22:42:21.70
>>104
興梠が守備しないと思ってんのか?
めちゃくちゃするぞ

118   2018/04/20(金) 22:51:45.47
no title

128   2018/04/20(金) 23:02:08.47
>>118
落ちてる薬莢でかくね?

120   2018/04/20(金) 22:52:50.61
明日4万人超えたらミシャがテンパって面白采配やってくれる

122   2018/04/20(金) 22:55:01.47
大槻ファンなら最低でもアウトレイジ、仁義なき、極妻は全部見ろよ

131   2018/04/20(金) 23:03:08.03
>>122
極妻は岩下志麻だなやっぱ

124   2018/04/20(金) 22:59:40.17
チケットかなり売れてるみたいだけど自由はなかなか売り切れない(´・ω・`)

127   2018/04/20(金) 23:01:59.22
>>124
組長見たかったら一番高い席買えって話になるのが面白いw

139   2018/04/20(金) 23:08:58.09
>>127
なるほど
だから指定ばかり売れてるのかw

153   2018/04/20(金) 23:17:45.86
槙野はこういう時こそ仁義なきばりに地元言葉で話して欲しかったわ

「札幌のFW陣は好調だが?」という記者の問いかけには
「ワシらのほうが強力じゃけぇのう、オヤジのタマきっちりとったる」

157   2018/04/20(金) 23:21:00.15
no title

160   2018/04/20(金) 23:27:38.71
どのように分析してるのか気になるところ

(札幌の印象については?)
「よく走りますし、最後まで諦めずに戦うチームだと思います。ミシャ元監督がやっているということで、
なんとなく想像はつきますが、前の試合が終わるまで少ししか見ていなくて、この2日間でしっかりと
見ましたが、いいチームだと思います。戦いますし、コンセプトもしっかりしていますし、
選手も若い選手を含めて、武器を持ったいい選手がいて、いいチームだと思います」

引用元: http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/wc/1524222208/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ