1   2018/04/19(木) 07:16:15.00 _USER9
AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ最終節の試合が16日から18日にかけて各国で開催され、決勝トーナメントに進む全16チームが出揃った。ベスト16の対戦カードも決定している。
昨季は浦和レッズが日本勢として9年ぶりのACL制覇を成し遂げたが、今季Jリーグから出場したチームは再びアジアで苦しい戦いを強いられている。川崎フロンターレ、セレッソ大阪、柏レイソルはいずれもグループステージ敗退に終わった。

東地区では中国勢と韓国勢がそれぞれ3チーム決勝トーナメントに進出。日本からは鹿島アントラーズが唯一勝ち進み、タイからもブリーラム・ユナイテッドがベスト16へ進んだ。
その鹿島は、決勝トーナメント1回戦で中国の上海上港と対戦。FWフッキら強力外国人選手を擁し、川崎Fの入っていたグループFを首位通過したチームだ。

その他、東地区では天津権健と広州恒大の中国勢対決、蔚山現代と水原三星の韓国勢対決が組まれることになった。ブリーラムは韓国の全北現代と対戦する。
決勝トーナメント1回戦は5月7日から9日にかけて1stレグ、14日から16日にかけて2ndレグを開催。鹿島は9日にホーム、16日にアウェイでの試合に臨む。決勝トーナメント1回戦の組み合わせは以下の通り。

▼ACL決勝トーナメント1回戦

アル・ジャジーラ(UAE) vs ペルセポリス(イラン)
アル・サッド(カタール) vs アル・アハリ(サウジアラビア)
ゾブ・アハン(イラン) vs エステグラル(イラン)
アル・アイン(UAE) vs アル・ドゥハイル(カタール)
天津権健(中国) vs 広州恒大(中国)
ブリーラム・ユナイテッド(タイ) vs 全北現代(韓国)
蔚山現代(韓国) vs 水原三星(韓国)
鹿島アントラーズ(日本) vs 上海上港(中国)

写真
no title


AFCチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージの全日程が18日までに終了した。日本勢にとっては例年以上に厳しい戦いになってしまったと言うべき結果だった。
昨季は浦和レッズがチームとしては10年ぶり、日本勢としては9年ぶりのACL制覇を成し遂げた。今季もその浦和に続くチームが出てくることが期待されたが、4チーム中3チームは早くも大会から姿を消している。

昨季J1王者の川崎フロンターレに加え、セレッソ大阪、柏レイソルはいずれもグループステージで敗退。鹿島アントラーズのみが決勝トーナメント進出を果たした。
ACLの大会方式が現在と同じ形となった2009年以降で、日本勢が1チームしか決勝トーナメントに残れなかったのは2013年以来2回目。2013年は柏がグループを首位通過したが、今回の鹿島は2位通過にとどまっている。

今季の4チームの総合成績は5勝9分け10敗で勝ち点24。同じく4チームが出場した韓国勢の勝ち点37、中国勢の勝ち点41に大きく水をあけられてしまっている。
1チーム平均の勝ち点では、2チームで勝ち点14のオーストラリア、1チームで勝ち点9のタイも日本を上回った。

4チームで合計勝ち点24という成績は現行の制度では史上最低の数字。これまでの最低記録だった2016年の勝ち点30を大きく下回った。合計5勝のみというのも圧倒的に過去最少の数字だ。

▼ACLグループステージ日本勢4チームの合計成績
2009年 勝ち点50(15勝5分け4敗)
2010年 勝ち点45(14勝3分け7敗)
2011年 勝ち点44(13勝5分け6敗)
2012年 勝ち点34(9勝7分け8敗)
2013年 勝ち点33(8勝9分け7敗)
2014年 勝ち点36(10勝6分け8敗)
2015年 勝ち点31(9勝4分け11敗)
2016年 勝ち点30(8勝6分け10敗)
2017年 勝ち点38(11勝5分け8敗)
2018年 勝ち点24(5勝9分け10敗)

4/18(水) 23:25配信 FOOTBALl CHANNEL
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180418-00265976-footballc-socc

写真
no title


【サッカー】<セレッソ大阪>豪ジャーナリストが激怒!「ACLから追放されるべき」監督「今年ACLよりJリーグに重点を置いている」 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524058470/


スポンサード リンク

147   2018/04/19(木) 09:06:07.28
>>1
全盛期の半分の勝ち点(笑)

いかにJリーグが閉鎖的な時間を過ごしているかを物語ってるな

280   2018/04/19(木) 10:44:24.70
>>1
酷すぎ

3   2018/04/19(木) 07:17:45.62
過密日程なんとかしろ
代表戦明けから17日までにもう7試合もしてるんだぞ

209   2018/04/19(木) 09:53:30.36
>>3
クラブ数を減らすか、開催時期を前倒しするくらいしか

225   2018/04/19(木) 10:06:48.46
>>209
弱小雪国クラブ「反対!!」

231   2018/04/19(木) 10:11:38.05
>>225
むしろJリーグの開幕を3月末まで遅らせて
ACLだけに専念した方が勝てるだろう。
その分、夏に試合は増えるけど
ACLは中断しているからACLとの週2試合になるよりマシ。
試合勘の問題があるがACL初戦勝利が最終目標ならともかく。
最後まで勝ち抜くならピークは終盤に持ってかないと。
序盤を試合勘で負けるなら、そもそも勝ち抜く資格は無い。

237   2018/04/19(木) 10:15:28.24
>>231
リーグ開幕が遅いと出場クラブの調整が上手く行かずACLの勝率が悪かったんだよ
それでACL出場クラブからACL開幕前にリーグ開幕させてくれと要望があったのに
雪国クラブが反対して今の2月下旬開幕に

243   2018/04/19(木) 10:18:24.35
>>237
だから、ACL初戦勝利が最終目標なのかと。
そこで燃え尽きて良いのか、という事だ。

248   2018/04/19(木) 10:22:39.81
>>243
初戦から負けてたから、今回のセレッソや川崎みたいにグループリーグ終盤に捨て試合して
Jリーグ勢の勝ち点が下がってきてるんじゃないか

4   2018/04/19(木) 07:17:54.53
全北が今年は強すぎる

45   2018/04/19(木) 07:54:55.01
>>4
柏ホームの試合は強さ感じたがアウェイの柏全北戦は守り切ろうとしてバタバタしてしまった感じで普通に勝機あったけどな

5   2018/04/19(木) 07:18:41.06
アジアでも普通に勝てなくなって来たな
これ危機感覚えないとダメ
代表でももちろん勝てなくなる

6   2018/04/19(木) 07:19:05.04
興味無し!

7   2018/04/19(木) 07:19:56.54
柏、セレッソ、川崎はタイのチーム以下

8   2018/04/19(木) 07:20:12.52
日本レベル落ちすぎてて笑った
アジアですら中堅なのにハリル解任って意味わかんない

203   2018/04/19(木) 09:50:33.18
>>8
ハリルになってアジアにすら負けまくり出したろ
ザックの時はアジア勢では無敵だったろまぬけ

9   2018/04/19(木) 07:22:20.50
辞退可にしろ
やる気のない奴ら出しても意味ない

11   2018/04/19(木) 07:24:24.84
鹿島は浦和を散々馬鹿にしてんだから、上海なんか余裕だろ

13   2018/04/19(木) 07:25:22.85
露骨にメンバー落としたりJリーグの誇りみたいなのも一切無いんだろうな
サポーターも言い訳ばっかだしゴミみたいなリーグだな

14   2018/04/19(木) 07:26:01.35
協会が腐ってるから落ちてく一方

15   2018/04/19(木) 07:26:47.94
J…Jリーグは…レ…レベル高いか…からね…
たぶん…

22   2018/04/19(木) 07:31:36.11
>>15
バカか?優勝賞金が高いんだよ

20   2018/04/19(木) 07:31:02.04
ACLは罰ゲームだから

28   2018/04/19(木) 07:33:25.50
>>20
言い訳してんじゃねーよ。
どんな試合でもサポが応援してんだよ。
金払って応援してんだよ。

333   2018/04/19(木) 11:40:08.70
>>28
正論

21   2018/04/19(木) 07:31:09.85
Jリーグはやる気ないみたいだから永久追放して今年で最後にしたらいいよ

25   2018/04/19(木) 07:32:05.01
ACLチャンピオンの浦和が中位のJリーグなんだからレベルは高いだろ

30   2018/04/19(木) 07:33:48.17
第3者的には浦和とガンバがいないと、いまいち盛り上がらないな
強さだけではないものがある

31   2018/04/19(木) 07:34:55.99
国内の方が賞金もいいからやる気が無いのは理解できるがそれなら最初から枠を放棄すべきだ

34   2018/04/19(木) 07:39:27.68
終わったじゃん
スタメンに中途半端に雑魚混ぜてホームで負けて2位通過とか
ほんと馬鹿なクラブだなここも

35   2018/04/19(木) 07:39:59.94
日程が賞金がとか本気で言ってるなら出なくていいよ
Jがアジアの中でも2流リーグに落ちぶれてることに本気で危機感持てよ

80   2018/04/19(木) 08:18:28.73
>>35
マジでこれ

39   2018/04/19(木) 07:44:08.53
Jリーグってアジアでも勝てなくなったん?

41   2018/04/19(木) 07:49:43.65
>>39
昨年まで10年ほど優勝していなかった
だからアジアの中で強いってのは幻想

84   2018/04/19(木) 08:21:32.74
>>39
E-1選手権見れば分かるだろ

40   2018/04/19(木) 07:45:24.84
辞退可能になったらACLなんて崩壊でしょうから許さないだろうね

アジアで最も成功しているプロリーグが抜けたら意味がなくなりますから

42   2018/04/19(木) 07:51:37.44
ACLは罰ゲームってみんな知ってたけど今回はセレッソの監督がはっきり言っちゃったからね
ほんと4年に1回にして盛り上げるくらいじゃないと

44   2018/04/19(木) 07:54:15.08
リーグ上位から出たいクラブを聞いて出場決めれば良い
無ければ辞退すれば良い

52   2018/04/19(木) 08:00:45.93
昨年、浦和がアジア王者だったんだから
Jリーグがアジアで1番レベル高い
3ヶ月で急にリーグレベル下がるとか、無理ありすぎだろ
リーグ優勝した川崎の方が賞金が高く
浦和はACLやってたから、8位で終わってしまった
良いことは無かったね
優勝にメリットがないと、日本勢は真剣にやらないだろう

54   2018/04/19(木) 08:02:32.59
ACLはもう資金力の闘いだから深入りせずJ優先が正解

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1524089775/



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ