1: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:00:22.86 ID:CAP_USER9
やってきました! サッカーの聖地「カンプ・ノウ」。

 メッシ、ネイマール、スアレス――。綺羅星のごときスター選手を擁するFCバルセロナの本拠地である。

 11月16日、日本のインターネットサービス大手である楽天は、このFCバルセロナと「グローバルメインパートナー」契約を結んだ。次のシーズン、つまり2017/18年シーズンから4年間(楽天が望んだ場合は5年間に延長可能)、世界一有名な赤と紫の縦縞ユニホームの胸に「RAKUTEN」の文字が躍ることになる。楽天は4年間で257億円を拠出する契約だ。

 現地時間の午後2時、カンプ・ノウに設営された記者会見場は、地元や国外のメディアでごった返していた。

■アリババやアマゾンは噂になっていたが・・・

 どこから漏れたのだろうか、会見が始まる数時間前から、ネット上では「日本の楽天がFCバルセロナのメインスポンサーに」のニュースが飛び交っている。

 FC バルセロナが新しいスポンサーを探していることは周知の事実だったが、ネットやスポーツ紙に浮上していたのは中国の「アリババ」や米「アマゾン・ドット・コム」で、楽天の名前はなかった。

 「バルサ(FCバルセロナの愛称)の新スポンサーは、スペイン人なら誰もが知りたがる。当日まで情報が漏れなかったのが奇跡だ」――記者会見を前に地元メディアの記者は興奮した様子でまくしたてていた。

 登壇者はバルサのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長と楽天の三木谷浩史社長。2人にはそれぞれ個別にインタビューをしたので「バルサと楽天がなぜ互いをパートナーに選んだか」については後段で。まずは、この機に乗じてなんとかバルサの情報を引き出そうとする地元メディアと登壇者の迫真のQ&Aをご紹介したい。

もしメッシがバルサを去ったら?

 ――バルサは有名なクラブだが、「メッシがいるバルサ」と「メッシがいないバルサ」では価値が違うはず。来シーズン、メッシがバルサを離れるとしたら、契約は変わるのか。

 バルトメウ:バルサには素晴らしい選手たちがおり、メッシは中でも素晴らしい。楽天もメッシを貴重な選手だと認識しているだろう。バルサは彼のおかげで成功してきた。しかし、今のところ心配する必要はない。メッシはバルサで引退を迎えるのではないだろうか。

 三木谷:楽天がバルサと契約したのは、バルサが世界最強のチームだから、という理由だけではない。「more than a club(クラブ以上の存在)」というバルサの理念が美しいからだ。中小の店舗をインターネットで活性化しようという楽天創業の理念とも共通するものがある。カタルーニャの人々はとても民主主義的な雰囲気があり、日本人によく似ている。楽天はこの素晴らしいコミュニティーの一員として貢献したい。

■「楽天は一緒に歩むパートナーだ」

 ――楽天がもたらす資金はクラブの運営にとってどのくらい重要か。

 バルトメウ:もちろんクラブを運営する上で貴重な資金になるが、収入の多いチームは他にもある。われわれは「クラブ以上の存在」を掲げる特別なクラブであり、楽天は「おカネを持ってきてくれる人」ではなく、「一緒に歩むパートナー」だ。

 ――バルトメウ会長と三木谷社長を引き合わせたのは(バルサの有力選手)ピケだと聞く。彼は特別な報酬をもらうのか。

 バルトメウ:巨額のボーナスを手にするかもしれない…。というのは冗談だが、彼はバルサの家族であり、家族のために一肌脱いでくれたわけだ。

 三木谷:楽天はスペインで「Wuaki.tv」という動画配信サービスを提供しており、その会社のCEOがピケと親しかった。ピケは選手として偉大なだけでなく人間性も素晴らしいと思う。

 続いて2人へのインタビュー。

三木谷社長の思惑は?

 ――今回は大きな投資だが、バルセロナのメイン・スポンサーになることを決めたのはいつか。

 三木谷:実は去年も一度、検討したが、まとまらなかった。1年経って、またチャンスが訪れ「リスクはいろいろあるが、とりあえずやってみよう」と腹をくくった。

つづく

東洋経済オンライン 11/17(木) 8:30配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161117-00145563-toyo-bus_all&p=2


スポンサード リンク

2: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:00:38.49 ID:CAP_USER9
■年間70億円は高すぎでは? 

 ――プロスポーツチームのスポンサー契約として考えると、年間70億円というのは破格に高い。

 三木谷:FCバルセロナと楽天の関係は単なるメインスポンサーではなく、「グローバル・イノベーション&エンターテイメントパートナー」だ。スポーツビジネスとして比べれば(アメリカン・フットボールの)NFLや(米プロバスケットボールの)NBAの方が稼いでいるが、そうしたスポーツの世界観は楽天の経営に馴染まない。

 楽天はインターネットで個人や中小の店舗を応援するところから始まった会社。(ソシオと呼ばれる)14万5000人のサポーターが支えるFCバルセロナとは共通の価値観がある。

 ――イノベーション、エンターテイメントでどんな付加価値が生み出せるか。

 三木谷:それはこれから考えることだが、例えば(楽天傘下の世界8億人の利用者を持つメッセージング・サービス)Viberを使ってバルサのサポーターを増やすとか・・・。楽天にできることはたくさんある。楽天にとっては「日本の楽天」から「世界の楽天」に飛躍する大きなチャンスになる。

バルトメウ会長の思惑は?

 ――なぜ楽天を選んだのか。

 バルトメウ:選んだのは会社ではなく人。三木谷さんは価値観を共有でき、同じビジョンを持ち、共に歩める素晴らしい人だ。

 2015年末にピケの紹介で、サンフランシスコにある三木谷さんの家に招かれた。同世代でもあったのですぐに意気投合し、サッカーの未来や世界の見方がとてもよく似ていることがわかった。三木谷さんなら、バルサに新しい価値をもたらしてくれると確信した。

 ――新たなパートナーを迎えてFCバルセロナはどう変わっていくのか。

 バルトメウ:楽天は日本やアジア・オセアニアで高いブランド力を持つ企業だ。バルサはグローバルなクラブだが、さらにワールドワイドになるだろう。常に世界のトップ4以内に入っていることがバルサの戦略であり、楽天はそのための重要なパートナーになる。

 バルサはただのサッカークラブではない。「クラブ以上の存在」というチームのスローガンにある通り、コミュニティーを育て、子供たちを育む存在でもある。楽天は若くてモダンなテクノロジー企業であり、きっとバルサに新しい価値を運んできてくれるだろう。

 ――選手の年俸が高騰し「サッカーがマネーゲームになった」という指摘もある。

 バルトメウ:われわれは利益のためにクラブを運営しているのではない(サポーターの代表である21人のボードメンバーは無給)。しかしグローバルな競争力を維持するためには安定した財政基盤が欠かせない。(楽天との契約が満期になる)2021年には10億ユーロの収入を目指している。

■楽天が進める「世界戦略立て直し」のカギに? 

 現在、欧州の有力チームのメインスポンサーになっている日本企業は、イングランド・プレミアリーグの人気チーム「チェルシー」をサポートする横浜ゴムくらいだ。

 1990年代にはシャープがデビッド・ベッカムを擁する「マンチェスター・ユナイテッド」、ソニーがデルピエーロを擁するイタリア・セリエA「ユベントス」、トヨタ自動車がイタリア「フィオレンティーナ」とスペイン「バレンシア」のメインスポンサーを務めるなど、日本企業は存在感を発揮していた。

 この当時と比べると欧州サッカーのスポンサー料は高騰しており、簡単に手を出せるディールではなくなったともいわれる。しかし、ネットの普及によってファン層が東南アジアなどの新興国に広がるなど、広告としての価値がグンと増しているのも事実だ。

 楽天は現在、世界戦略の立て直しを進めている最中。FCバルセロナという世界最強ブランドのひとつを使えることにより、戦略のオプションが広がったことは間違いない。

大西 康之

【サッカー】<楽天>FCバルセロナの胸スポンサーに決定!契約期間は4年間、契約金額は年間約64億円!日本で年間1試合開催★2
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1479304487/

5: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:02:39.88 ID:HJl+Q8cl0
バルセロナの公用語も英語になるな

6: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:02:46.17 ID:x6ejFKEB0
胸スポ70億は高いよ

145: 名無しの24時 2016/11/17(木) 13:43:54.92 ID:YLANAPmN0
>>6
これだけ世界中のマスコミが騒いでくれるならその価値はあるんじゃね?

8: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:04:43.65 ID:l2VRsMlm0
楽天は使いにくいからなあ

13: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:07:32.51 ID:Y+M0BilKO
コイツの総資産から見れば260億は庶民の260万ぐらいだからな

20: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:10:23.26 ID:bf4fbh5S0
>>13
た、高いっ

14: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:08:11.74 ID:CK2p7qS/0
メッシが楽天カードマンになるんか?

16: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:09:29.44 ID:Afa8Mkrk0
最初にどデカイ広告打って、これから立ち上げてくんだろ

17: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:09:33.26 ID:Io9icBgt0
5500万ユーロ+ボーナスとかバルサクラスなら毎回ボーナスあげないといけなくなるぞw

19: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:10:21.00 ID:oC89RIof0
久保くん…

21: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:10:28.60 ID:IhqDxUtk0
日本では売れんやろ

22: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:10:50.78 ID:nb0faOC+0
楽天社員もユニ着させて街歩かせた方がいいんじゃね

24: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:13:08.34 ID:c+dopilM0
イニエスタが次期楽天カードマンかな

25: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:13:40.66 ID:9so0Hc8n0
チェルシーの横浜ゴムの胸スポンサーとどちらが高いの?

27: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:14:24.57 ID:x6ejFKEB0
楽天のほうが高い

30: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:15:08.92 ID:wTHzWMlg0
世界に名を宣伝出来たという意味では安い金額かもな

47: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:21:46.44 ID:JEO1mJyD0
>>30
名前を売っても、
実際に海外相手に商売できてないんだから関係ないでしょ。
オンラインショッピングでは完敗だから、
海外の金融屋とかを買ってお茶を濁すのかな。

34: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:16:44.81 ID:Z1CxU3vI0
ステータスに金払ったわけだな

36: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:17:47.94 ID:HaAq7iCW0
メッシがいなくなるかもしれんのにな

39: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:19:18.34 ID:+CjTSBRQ0
バルセロナと同額を自分ちの球団に出せとは言わないけどファンは納得しないだろ…

42: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:20:18.52 ID:8TOXKn5F0
海外参入したり撤退したりで迷走してる
これもまず間違いなく無駄な投資に終わるわ

56: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:25:04.27 ID:JEO1mJyD0
>>42
楽天ごときが考えるサービスとかビジネスって、当然欧米にはもうあるし、
何を武器に商売しようとしてるのか、全く不明よね。
あえて海外進出などせずに、
ドメスティックなビジネスでも何も問題ないのに。
楽天と比較されるのはAmazonやGoogleなどではなく、ジャパネットたかただろ?

112: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:52:56.63 ID:yUcr998m0
>>42
これで駄目なら諦めつくだろ

50: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:23:20.33 ID:nvzHxwCP0
単純に三木谷がサッカー大好きってだけの理由かw

59: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:25:10.48 ID:MQ1DxbsH0
ユニセフのときのユニフォーム持ってるわ
これはいらんわ

61: 名無しの24時 2016/11/17(木) 12:26:29.30 ID:8/Mv8W7F0
全然余裕でペイできるでしょ
それくらいバルサの胸の広告力は凄いからな

引用元 : http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1479351622/0-



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ