1: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:07:17.25 ID:CAP_USER*.net
サッカーの試合を見ていて、チームのユニフォームに企業のロゴがついているのを見たことがあるかもしれません。
目立つ場所にある企業のロゴは、どんな意味があるのでしょうか?

■ユニフォームについたスポンサーロゴは何を意味するの?

サッカーの試合を観戦をしていると、選手のユニフォームに付いた派手なロゴに目を奪われてしまった経験はありませんか? 
よく見ると、企業のロゴやキャラクターであることが多いのですが、一体これは何のためについているのでしょうか。

サッカーのユニフォームにおいて、選手の背番号やチーム名以外の企業ロゴは、チームに出資を行うスポンサー名や、
その商品名であることがほとんどです。プリントされる場所は、胸以外にも、背中や袖、パンツの裾などさまざま。
特に一番目立つ胸に付けられるロゴを「胸ロゴ」といい、この場所にロゴを付けられるスポンサーは高額の出資を行う
メインスポンサーにあたります。

メインスポンサーになるには、2つの方法があります。一つ目は、チームの母体企業がなるケース。
もう一つは、そのチームの人気や知名度に広告価値を見出し、母体とは異なる企業が手を挙げるケースです。

メインスポンサーになり、ユニフォームの目立つ位置に企業ロゴがつくことになれば、
試合が行われる競技場だけでなく、テレビ中継やニュースなどで試合の様子が放映されることなり、
多くの人々の目に留まることになるので、企業にとっての大きな宣伝効果が期待できるというわけです。
資金を出して、チームをよりよい環境でプレイできるようにサポートする一方で、
スポンサー企業にとってもメリットがあるんですね。

■プレミアリーグの「胸ロゴ」は一体いくらかかるの?

世界的に人気の高いイギリスのサッカー、プレミアムリーグでは、「胸ロゴ」をつけるには、
一体どのくらいのお金がかかるのでしょうか? 
2015年?16年シーズンの1年間の金額で、ランキング上位のチームを見ていきましょう。

3位は、「アーセナル」。エミレーツ航空という、ドバイを本拠地とする航空会社と契約しています。
金額は3,000万ポンド。日本円にして、およそ54億円です。

2位は、今季から日本のヨコハマタイヤと契約が決まった「チェルシー」。金額は4,000万ポンド。
日本円にして、およそ72億円です。

1位は、かつて日本代表・香川選手も在籍していた、「マンチェスター・ユナイテッド。
世界的に有名な自動車ブランドのシボレーが、5,300万ポンド、日本円にして、およそ96億円で広告を出しています。

クラブの規模や影響力が大きければ大きいほど金額も跳ね上がることが分かりますね。


■サッカーだけでなく、ほかのスポーツでも見られる企業ロゴ

チームスポンサーは、プロサッカー以外のスポーツにも見られます。
最近では、コンビニのローソンでおなじみ、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する
“株式会社ロイヤリティマーケティング”が、日本のプロ野球チーム、オリックス・バファローズと、
2016年度シーズンのキャップスポンサー契約を結んだことが話題になりました。
そのため、チームのキャップには同社のかわいいキャラクター「Ponta(ポンタ)」のロゴが付いています。

このようにスポンサーとの契約など、スポーツのチームのために、選手たちがプレイしやすいように働きをかけるのが、
スポーツのチームや組織で働く人たちです。
スポーツ観戦が好きで、チームや組織などの運営に興味がある人は、
これらチームとスポンサーの関係を知っておくことで、スポーツ観戦をいつもと違った視点で楽しむことができるかもしれませんよ。

http://news.mynavi.jp/news/2016/04/18/225/
no title


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5: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:11:18.79 ID:nuolzEfj0.net
初めてスポーツを見た人かよ

6: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:11:37.38 ID:v4QLejsR0.net
3億6千万出してくれてるハッピーターンは神

8: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:13:29.96 ID:Gfhe0zCU0.net
はえぬき

26: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:38:50.50 ID:CxCPCik30.net
>>8
つや姫

138: 名無しさん 2016/04/18(月) 22:59:02.89 ID:hchgPIYD0.net
>>26
つや姫、めちゃめちゃ美味しいお米だよ
買ってびっくりした

9: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:14:00.16 ID:61rMWrhg0.net
プレミアの価値が高いのは、イングランドのサッカーのレベルが高いからじゃなくて、
かつて世界を侵略しまくってた国で英語圏が多いから 豆知識な

11: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:15:26.36 ID:ri4SV0ee0.net
シャープがマンUのスポンサーだったときあるよね?
やっぱ落ちぶれても露出が多いしな胸スポンサーは

29: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:43:10.90 ID:O6pmBO6/0.net
>>11
その当時のアウェイユニ持ってるわ。
ベッカム始めファギーベイブス出始めの頃やね。

12: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:16:25.19 ID:VA44s8Y20.net
シャープ輝いてたな

15: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:22:46.85 ID:qEh/nLsG0.net
マンUの胸スポンサーがSHARPだった時代もあったなあ
フィオはいまでもTOYOTA?

18: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:26:05.57 ID:iM7TMjmPO.net
>>15
TOYOTAの後にマツダだったけどセリエからは日本企業はとっくに撤退済み

94: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:32:41.09 ID:b6O1NZY80.net
>>15
あの時代はマンUがシャープ
ユベントスがソニー
アーセナルがビクター→セガ
フィオレンティーナが任天堂→トヨタ
バレンシアがトヨタ
マンCがブラザーミシン
コベントリーがスバル
他にもリーグアンやブンデス、エールとかも日本企業が胸スポやってるチームあったと思う。

17: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:26:01.13 ID:9zgP5okW0.net
チーム名には企業名は絶対入れず、
地域名だけ入れて地域密着型とかきれいごと謳ってるくせに
ユニホームには企業名が胸にも背中にも袖にも入りまくってるという矛盾www

選手名より優先されてるから
選手名は背番号の下の見えにくいところにひっそりw
地域名なんぞは一文字も入ってないw

海外じゃ考えられんな
偉そうにきれいごと抜かして実際は金のことしか頭にないJリーグwww

21: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:31:15.16 ID:ZMgPIcJY0.net
>>17
金のことしか考えないのは当たり前じゃん馬鹿なの?
そもそも広告付けていいから企業名は外してくれっていう関係だろ何がおかしいの?
チーム名に企業名入れるほうが異常だということが焼害者には分からないか

32: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:45:56.62 ID:9zgP5okW0.net
>>21
だって地域密着なんだろ?w
なのにチームの顔とも言えるユニホームにあんなにでっかくたくさん
企業名があったらどう考えても変だよね?

野球とかはチーム名に企業名入ってるけど
ユニホームには企業名はほとんど入ってない
ホームは胸に愛称、ビジターでは地域名や企業名

例えば巨人ならホームはGIANTS,ビジターではTOKYO
最近になってヘルメットや肩あたりにちっちゃくスポンサー名入れるチーム出てきたけど
Jリーグみたいにあんなでかくないよw

チーム名に企業名入れるけどユニに入れないのと
チーム名に企業名は入れないけどユニには入れるのって
全く同じじゃんw

34: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:47:38.73 ID:Qd6+IPuG0.net
>>32
ソフトバンク&皇潤のwネーム

no title

44: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:55:30.83 ID:bquDsKEE0.net
>>32

チーム名に企業名を入れてるのって、
ピロやきうくらいだろ?w

メジャーリーグだって企業名入ってないのに、
世界的にも見ても日本のやきうくらいだろw

ま、グローバルスポーツじゃないから、
スポンサーになりたい企業がヘボイのは仕方ないかw

56: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:01:56.90 ID:EdLjBoiL0.net
>>44
韓国、台湾・・・

128: 名無しさん 2016/04/18(月) 22:33:44.17 ID:NTQqcjUB0.net
>>44
PSVとかレッドブルザルツブルグとか

90: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:31:07.33 ID:BER3c1KjO.net
>>32
ハッピーターンとかめちゃくちゃ地域密着だろうに
スタの看板も地元の企業多いし

あ、アホの相手はしないほうがいいか

20: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:28:17.23 ID:m2fd72O60.net
アメスポは胸ロゴ付けない競技ばかりだな
やっぱアメリカとヨーロッパじゃ考え方違うのかな

24: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:37:49.45 ID:7p9/vxOs0.net
>>20
NBAが来年から解禁する

31: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:45:44.29 ID:m2fd72O60.net
>>24
それは初耳だ

25: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:38:45.29 ID:Xg7RVIvr0.net
バルセロナはユニセフに逆に金払ってたんだよね

27: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:38:58.02 ID:Q7wLZCkT0.net
マンUはSHARP、アーセナルはJVC、ユーベはSONY
いい時代だったな

61: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:03:46.13 ID:yIIjTtbs0.net
>>27
任天堂ヴィオラ「だよな」

76: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:17:13.11 ID:RyTlABE10.net
>>61
アーセナルのドリームキャスト感

33: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:47:12.33 ID:aAlsmmip0.net
テニスのジョコビッチと錦織のユニクロもちょっと目障りだな

35: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:47:54.80 ID:iu9i1xWt0.net
ロゴにどれだけの広告効果があるんだろう
不思議

45: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:55:51.55 ID:UID8EJZN0.net
>>35
見慣れたロゴとそうでないの、商品で選ぶならどっち?ということ。
また広告出費というのは企業の節税対策としても使われる。それで広告効果がある
んなら一石二鳥というもの。
今だったら企業名より商品名のケースが増えているね。それでインターネット検索
数が増えればその数字自体が広告効果として見えてくる。

要するに企業の戦略としてもこういったスポーツクラブやイベントとしてもwinwin
状態になれるわけ。ただ闇雲に出資しても今は株主の了解が得られないからそのあ
たりを慎重に選ぶ傾向が強いね

37: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:49:56.79 ID:w6GuDaeR0.net
ヨコハマタイヤって世界的な企業だったのか。

39: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:50:11.38 ID:hPWW4W5W0.net
日本のスポーツチームの多くはは企業所有の実業団
欧州のは地域のアマチュアクラブ
米国のは最初からプロチームとしてスタートしてる
色々と違いは出るだろうな

43: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:53:28.57 ID:ZMgPIcJY0.net
チーム名を犠牲にするかユニフォームを犠牲にするかの違いでしかないからwww
なんでユニを犠牲にすることがおかしいって結論付けてるわけ?www

46: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:55:55.58 ID:iMmW5K3i0.net
最近はエミレーツ航空が多すぎてびっくり
昔はアーセナルぐらいだったのに

141: 名無しさん 2016/04/18(月) 23:44:27.20 ID:Bu+tCmG30.net
>>46
フライエミレーツといえば
昔はチェルシーぐらいだ
アーセナルになった頃は既にいろんなクラブにひっついてた

47: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:56:04.10 ID:RbrMqleH0.net
日本のプロ野球 ユニフォームの胸ロゴ 2016年(通常時)
ホーム / ビジター

ヤクルト:Swallows / Yakult
巨人:GIANTS / TOKYO
阪神:Tigers / HANSHIN
広島:Carp / Hiroshima
中日:Dragons / CHUNICHI
DeNA:YOKOHAMA(極小) DeNA(小) BAYSTARS / YOKOHAMA

ソフトバンク:SoftBank(小) HAWKS / SoftBank
日本ハム:Fighters / NIPPONHAM
ロッテ:M / Marines
西武:Lions / Saitama
オリックス:Buffaloes / ORIX
楽天:RAKUTEN(小) EAGLES / Rakuten

胸ロゴに企業名を一切入れないのは巨人、ロッテ、西武

48: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:57:19.43 ID:zeK5Vi2n0.net
mottaって書いてある時のミランのユニが印象深い

51: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:58:42.45 ID:gtYe4UGZ0.net
バブルん時のF1か
少年ジャンプの一行で600万円

52: 名無しさん 2016/04/18(月) 20:59:23.18 ID:A5rSdQhf0.net
野球も胸のロゴ入れてただろ
no title

53: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:00:01.76 ID:bb4e/1Ud0.net
日本企業で今もスポンサーの企業はないの?

57: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:02:06.60 ID:Qd6+IPuG0.net
>>53
チェルシーのヨコハマタイヤ

60: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:03:09.37 ID:pF3qegW30.net
バルサのユニセフはカッコ良かったね
胸ロゴ無しが伝統だったらしいがw

63: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:03:54.04 ID:DtVcMrYG0.net
POLUSって浦和にどれぐらい払ってるの?
国内では一番ビッグクラブだし影響力あると思うけど

67: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:06:27.23 ID:UID8EJZN0.net
>>63
J1の胸スポって確か5億くらいじゃなかったかなあ

72: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:12:37.27 ID:1Nn9QuCU0.net
>>63
ピーク時は10億とも言われてたけど、いまはもうちょっと安いんじゃないかな。
POLUSよりMeiji(SAVAS)の方が高かったという話もあるが、埼玉県の企業との地域密着を取ったとか。

70: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:11:53.81 ID:Y34UAcKX0.net
今や学生サッカーにも企業スポンサーが付く時代

明治大学 胸:キリンビバレッジ 背中:三菱液晶テレビREAL パンツ:東京西川 
no title

79: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:21:01.04 ID:k1GDUmQE0.net
サッカーとか自転車とかは世界的にユニフォームロゴ多いよな
アメリカのバスケやアメフトにはこの流れあんまり来てほしくないわ

81: 名無しさん 2016/04/18(月) 21:24:55.31 ID:RyTlABE10.net
エミレーツのロゴとか素直にカッコいいけどな
あれもユニフォームデザインの一部でしょう

123: 名無しさん 2016/04/18(月) 22:06:44.08 ID:8N82UMPf0.net
20年前ならともかく今時こんな疑問感じる人の方が少ないだろ

http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1460977637/


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