1: 名無しのSamurai
蹴られることには慣れているアザール 「痛いときは笑顔」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000000-goal-socc
チェルシーMFエデン・アザールは、審判から守られることを望みながらも、ある程度相手に蹴られることは自身のスタイルの中で仕方ないこととも考えているようだ。

ドリブルを得意とするアザールは、相手選手との接触が多い。ただ、平常心でプレーを続けられるようだ。2014-15シーズンのPFA年間最優秀選手のコメントを、イギリス『ガーディアン』が伝えた。

「試合の後で痛むことがある。炎症を抑える薬を飲んだりすることもあるね。でも、自分の足でボールを持つのが好きなんだ。自分で持っているときは、何度も蹴られるものだよ。でも、これがサッカーなんだ。僕が練習をサボったりしたら、DFにやられてしまう。それが僕の仕事だ。何度も蹴られるから、レフェリーが保護してくれたらありがたいけどね。痛みがあるときは、笑顔でいようと努めているよ」

相手の危険なタックルにも、カッとすることはないという。

「僕たちには、たくさんのフィジオをついている。3、4日おきに試合がある中で、とてもよくやっているね。大事なことだ。でも、僕は落ち着いているよ。あまり選手やDFと話さない。僕はプレーして、ドリブルをして、スキルを見せたい。もっと若いときも、タックルに反応したことはなかった」

「たぶん、兄弟と一緒にやっていたことが影響しているんだろうね。兄弟とサッカーをしているとき、ボールを奪おうとして何度も足を蹴られたものだ。それが習慣になったと思う」

アザールは、バルセロナFWリオネル・メッシやレアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドの域に達する選手として期待されることがしばしばだ。

「そのレベルに到達するには、1シーズンで40ゴール、50ゴールを決めないといけない。僕は昨シーズン、19ゴールだったと思う。たぶん、結構良いだろう。でも、たぶん十分じゃないんだ」

チェルシーは昨シーズンのプレミアリーグを制したが、アザールは「チャンピオンズリーグで準決勝や決勝に進むため、もっとうまくやらないといけない」とコメント。24歳のアザールはさらに進化を続けていくのだろうか。

GOAL 7月27日(月)8時15分配信
no title


スポンサード リンク

2: 名無しのSamurai



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ