1: 名無しのSamurai
宇佐美貴史が激白「自分が代表に呼ばれなかった真相」

 ガンバ大阪FWの宇佐美貴史にとって、W杯出場は大きな目標である。

 ブラジルW杯イヤーだった昨シーズン、宇佐美はJリーグの開幕を楽しみにしていた。リーグ戦でゴールを量産し、土壇場で日本代表に滑り込んでのW杯出場を思い描いていたからだ。だが、シーズン開幕目前の2月に負傷。全治2カ月と診断されて、代表入りはもちろん、ブラジルW杯の舞台に立つことは絶望的となった。

「ブラジルW杯に出ることは、ひとつの目標にしていたので、(負傷したことは)そりゃ、ショックがなかったというと、嘘になります。でも、ケガをしたんやから、いつまでもくよくよしていても仕方がないし、(気持ちを)切り替えていくしかない、と思っていました。それに、チーム(ガンバ)のスタートがよくなかったんで、(W杯のことより)むしろそっちのほうが気になっていた部分もあるんですよ。どんどん(リーグ戦の)順位が落ちていって、それを(ピッチの外から)見ているほうがつらかった」

「全文」
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2015/03/05/post_870/
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2015/03/05/post_870/index2.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2015/03/05/post_870/index3.php
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/jfootball/2015/03/05/post_870/index4.php

no title


スポンサード リンク

2: 名無しのSamurai
 宇佐美が日本代表に初招集されたのは、2011年6月のキリンカップだった。しかし、そのときに出場機会を得ることができず、いまだA代表での出場歴はない。昨季はJリーグでも結果を出していて、9月に始動したアギーレジャパンでは、いつ招集されてもおかしくない状況にあったが、結局、一度も呼ばれることはなかった。

 その後、アギーレ監督が解任された際、宇佐美はこう語った。

「アギーレ監督は、結果以外のところも見ていたし、(自分に)課題を突きつけてくれた」

 殊勝な発言だった。

「昨季は、ほんまに結果だけなら(自分は代表に)選ばれていたと思うんです。それに、攻撃の部分においては、自分ができないプレイが少なくなってきていたし、間違いなく(自分には)他人にはないものがありますから。その武器を生かせば、今すぐにでも代表に入れるぐらいのものが、自分にはあると思っていました。それでも、代表に入られへんかったのは、それだけじゃない部分を、アギーレ監督に見られていたからかな、と思いますね。それが何か、もちろん自分の頭の中にはありましたけど、(課題に)本気で取り組むのって、難しいじゃないですか。それで、すぐに改善できなかったけど、アギーレ監督にずっと(代表に)呼ばれなかったことで、本気で課題に向き合えるようになったんです」

 宇佐美は、その課題をどういうものだと考えていたのだろうか。

「自分の力を出すため、生かすための運動量や、献身的な守備もそうなんですけど、最も足りなかったのは、自分が得意とする攻撃の部分。おそらく、オフ・ザ・ボールの動きだと思います。僕は、どうしてもオン・ザ・ボールでのプレイに頼り過ぎてしまうんですよ。

 大事なのは、オフ・ザ・ボールとき、どれだけいいポジションに入っていけるのか、どれだけいい位置、ゴールに近いところでボールを受けられる動きができるか、そして、その回数をどれだけ増やせるか。そこを補うことができれば、もっと質の高いプレイができると思うし、代表にも呼ばれるかなって思います」

[一部抜粋]

3: 名無しのSamurai



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ