1: 名無しのSamurai
覚悟を決めた岡崎、コートジボワール戦は「勝たなくてよかった」
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?141272-141272-fl
 W杯の雰囲気にのまれた部分もあった。4年間、攻撃的なスタイルを追求し、自分たちのサッカーを貫こうと臨んだ大会だったが、その初戦で先制すると、勝利が脳裏をよぎり、意識が守備に傾いた。「勝ちたかったから。守り抜いてでも勝ちたいとなってしまった」。しかし、“付け焼刃”の守備で通用するほど世界は甘くなかった。

「勝たなくてよかったと、正直、今は思っている」とまで岡崎は言う。「あのまま勝っていても、得るものはなかった。攻める気持ち、前へ仕掛ける意識を持ち続けろと教えられた。それはW杯でないと学べない。やっとW杯を経験できたなと、自分では思っている」。南アフリカW杯に続いて2大会連続のW杯出場となった岡崎だが、先発はコートジボワール戦が初めてだった。どこか平常心でいられなかったのも確かだろう。

「チームとして変えちゃいけない部分があった。今までよりも覚悟ができた。やり切る覚悟が」。敗戦を機に開き直ったのは岡崎だけではない。この日の練習ではフィジカルトレーニング中に器具に足を引っかけた岡崎をチームメイトが笑ってイジリ、ザッケローニ監督が背後から“蹴り”を入れるシーンもあった。久々に和やかな雰囲気がグラウンドに広がり、チームは原点に立ち返った。
no title


スポンサード リンク

2: 名無しのSamurai
岡崎さん、これ本番なんですけど。。。

3: 名無しのSamurai
そんなこと言ってるからザックに蹴られるんだよ!!

4: 名無しのSamurai



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ