1: 名無しのSamurai

W杯初戦、逆転負けの日本…ザック「自分たちのプレーではなかった」
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140615/200755.html
――先制しながらの逆転負け、今どんな風に受け止めているか?

「まず最初に、コートジボワールはスピーディーで、非常にいい試合をしたと思う。我々側としてはスタートは良かった。各ブロックとのスペースはキープ出来たが、コートジボワールは非常に早いプレー運びをしてきた」

――湿度が高く、苦しい戦いになったと思うが、上手くいかなかった部分は?

「出来なかったことはプレッシャーをかけることと、距離を保つこと。我々が今までプレーしてきたような内容ではなかった」

――ギリシャ戦で勝ち点3が必要になると思うが、どんなレベルアップが必要になってくるか?

「次の2つは勝利したいと思う。両方とも、今日よりも良いプレーで、今日出来なかった理由を分析して勝ちたいと思う」
no title



スポンサード リンク

2: 名無しのSamurai

敗戦を振り返る長谷部誠「自分たちのサッカーを表現できなかった」
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140615/200744.html
 長谷部は、「非常に厳しい敗戦だと思います。相手が良かったというよりも、自分たちのサッカーをこのピッチで表現できなくて負けてしまったので。グループリーグはあと2試合あるので、切り替えていかないといけない」と、コメント。足りなかった部分を問われ、「非常に難しいところですけど、こういう大舞台で自分たちのサッカーを表現する部分で、準備ができたと思っていましたけど。そういうところが表現できなかったという部分で、まだまだ未熟だということだと思います」と、話した。

 雨や湿度については、「相手も一緒なので」と、話し、「個人としても納得できるプレーじゃなかった」と、振り返ったうえで、「中4日、チームみんなでもう一度最高の準備をして、一丸となって切り替えてやっていきたいと思います」と、次戦を見据えた。

no title


3: 名無しのSamurai

日本の左サイドから2失点…長友「率直に悔しい」
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140615-00136406-gekisaka-socc
「率直に悔しいし、次のギリシャ戦に向けてしっかり修正しないといけない。何度も数的不利をつくられて、クロスを上げられて……。自分が出るのか、(香川)真司にそこまで対応させるのか」

「相手のSBがウイングみたいな形で、(香川)真司も引っ張り出されることが多かった。相手のサッカーにハマったのかなと」

「相手に回されて、走らされて、体力を消耗させられた。前からハメようとしたけどハマらなかった。ボランチが(最終ラインまで)下りて、ボール回しに積極的に参加していたこともあってなかなかハマらなかった」

「なかなか自分たちのサッカーができなかった。厳しい試合になった」。グループリーグ突破を大きく左右する初戦で痛恨の逆転負け。2大会連続の決勝トーナメント進出へ、早くも暗雲が立ち込めた。「ネガティブに下を向いても状況は変わらない。次のギリシャ戦に向けてやるだけ」
no title


4: 名無しのSamurai

呆然の香川「こんな形で終わりたくない」
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140615-00136405-gekisaka-socc
「このために準備をしてきたし、それでこの出来なら、それが自分の実力なのかなと。初戦が終わってから気づくのは悔しいけど、自分たちが4年間やってきたことにトライできなかったし、トライしなかった。自分たちは何をしに来たんだろうと……」

「攻めの姿勢を見せられなかった」
「ボールを受けたときの距離間が遠く感じた。連動性の面でもうまく回っていなかった。個人的にもボールを簡単に失って、そこでリズムをつくれなかった。1点取っているのに余裕がないというか……」

「相手の雰囲気が変わって、さらに攻撃的なったし、前線で起点にもなっていた。そこをつぶせなかった」

「走らされた。両サイドが上がってきて、なかなか前を向けなかった。守備で消耗した」

「言葉にならないけど、あと2試合ある。あきらめたくないし、次に向けてやるだけ。こんな形で終わりたくない。これで気づくようでは遅いけど、まだ2試合ある。嫌でも前を向いて、切り替えていきたい」
view


5: 名無しのSamurai

【W杯】大迫、1トップで先発も不発「全ては勝てなかったことが悔しい」
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140615-00010011-footballc-socc
「全ては勝てなかったことが悔しい」

「一人一人の距離が遠かったことでパスミスが重なった」
「全体的に重心が低かった。それも一つの意図だったけど下がりすぎた。でも、後ろの気持ちも分かる」
2-view


6: 名無しのSamurai

【W杯】山口、フル出場も積極性なく「上手くプレスがハマらなかった」
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140615-00010012-footballc-socc
「狙い所が無く、上手くプレスがハマらなかった」
「チーム全体でカバーできれば良かった」
-2-view


7: 名無しのSamurai

柿谷、何もできず=サッカー〔W杯〕
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140615-00000072-jij-spo
「負けてたから1点取ったろうという気持ちだった。チャンスが来たらと思ったが、あっという間に終わった」


8: 名無しのSamurai

大久保嘉人「(日本はこれまでと)まったく違うチームになっていた」/日本代表
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140615-00000025-ism-socc
「前半はこっちペースでしょう、先に点を取ったし。後半になると絶対にああなるなって分かっていた。ドログバを入れてきてね。前半も危ないピンチがいっぱいあったけど、後半はもっと増えるなっていうのがわかっていたし、いいタイミングで入れられた」

「(日本の左サイドが)狙われているなっていう感じはあった。ヤヤ・トゥーレに入ると、ドリブルで調子よく入っていくし、そこは危ないなって思っていた。だけど攻撃になると、あまりプレスにこなくて緩かったので、これはいけるなって外から見ていて思ったけど」

「(日本らしいサッカーができなかったが)俺はこの前から入って3試合やったけど、まったく違うチームになっていたなと。前半はすごく良かったし、(本田)圭佑が点を取っていい流れだったけど、逆転されるとああいう風になるのかなって思いながら見ていた。メンタル的に落ちた感じはした」


9: 名無しのSamurai

吉田「先制してから受け身になった」
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140615-00136410-gekisaka-socc
「言い訳する気はない」

「ドログバが入ってムードが変わったというより、2トップ気味になったので、クロスに対して中の枚数が単純に増えた。そこでのマークのズレが出てしまった。それと、ドログバが入ってきたことでシンプルに蹴ってくることが増えた」

「スカウティングはあるけど、試合の中でいろいろ出るのがサッカー。ゲームの中で自分たちで対応しないといけない」

「とにかく次、勝とうということをみんなが言っていた。負けたのはもちろん悔しいけど、とにかく今は何よりもギリシャに勝つことを考えるしかない。初戦に負けたチームは統計的に見ても苦しくなるのは分かっているけど、今日のコロンビアとギリシャを見てもチャンスがないわけではない。ギリシャに勝つことだけ考えてやっていくしかない」
20140615-00136410-gekisaka-000-1-view


10: 名無しのSamurai

森重、後半を悔やむ=サッカー〔W杯〕
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140615-00000084-jij-spo
「きっちり位置取りしないと。悔いが残る」
「W杯の難しさを感じた。想定していたけれど、それをはね返す精神力がなかった




スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ