1: 名無しのSamurai
本田圭佑を欧州の舞台へ導いた男。VVV会長が語る移籍、ミラン、W杯。
http://number.bunshun.jp/articles/-/813731
 皇居のお堀を臨む瀟洒なホテル。ロビーに姿を現した白髪の紳士は、席に着くと柔らかい表情を浮かべながら終始多弁に物語っていった。実に、日本とのつながりあいは約30年にも及ぶという。

 オランダ・VVVフェンロ会長、ハイ・ベルデン。今や日本のサッカー界では広く知れ渡っている名前かもしれない。日本代表の本田圭佑、吉田麻也を獲得するなど、複数の日本人選手に欧州挑戦のファーストステップの機会を与えていった人物である。

 本業はオランダでも有数の物流会社を経営するベルデン氏。今回の来日では、取引先とのビジネスミーティングの合間を縫ってJリーグの試合を観戦するだけでなく、現在VVVに所属しており、負傷離脱により日本でリハビリを進める大津祐樹の様子を見に行くなど、サッカークラブ会長としての振る舞いも忘れなかった。

 約2週間弱の滞在を終え、帰国する前日。ベルデン会長がインタビューに応じた。話の中身は本田や吉田のことから、今冬からVVVのコーチとして指導者のキャリアをスタートさせた藤田俊哉氏、さらにはブラジルW杯での日本代表の戦いにまで及んだ。

 2回に分けてお届けする、今回のインタビュー。まず第1回目のテーマは、日本のエース「本田圭佑」について――。



no title


スポンサード リンク

2: 名無しのSamurai
大津のお見舞いに来た時のインタかな


関連記事:【画像】VVV会長が日本でリハビリ中の大津祐樹を訪問!

3: 名無しのSamurai
本田の事、ホント好きだよな!!



スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ