1: 名無しのSamurai 名無しのSamurai
いよいよブラジルW杯モード、今回も人選「サプライズ」はあるか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140309-00000538-san-socc
「外れるのは、市川、カズ、三浦カズ、それから北沢…」

 1998年6月2日。日本にとって初のワールドカップ(W杯)となるフランス大会に臨む直前、当時の岡田武史監督はこう言い放った。日本サッカー界の象徴ともいえる三浦知良(V川崎=以下、所属は当時)の落選。よもやの衝撃発言に耳を疑ったファンは少なくないだろう。

[中略]

 さて、今回はどうなるのか。「今回呼んだ23人が自動的にブラジルに行けるわけではない。この先、選手たちがどこまでアピールするのか、どこまで伸びてくるのかを期待したい」。ザッケローニ監督はニュージーランド戦の前日にこう語った。主将の長谷部(ニュルンベルク)と内田(シャルケ)らレギュラーの約半数を欠いた中、前半にダブルボランチを組んだ山口(C大阪)と青山(広島)が攻守に奮闘。最終メンバーへの生き残りを懸けた競争心は、あおられたに違いない。

 ザッケローニ監督が昨年末の時点で、リストアップしたとされる代表候補は63人。4月上旬には国内組を対象とした短期合宿が予定されている。開幕したばかりのJリーグで圧倒的なパフォーマンスを披露し、イタリア人指揮官のお眼鏡にかなう選手は出てくるか。これまでの人選を見る限りその気配は薄いものの、過去4大会は例外なくサプライズがあっただけにひょっとして…
no title


スポンサード リンク

2: 名無しのSamurai







スポンサード リンク

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ