Samurai Goal

スポンサード リンク


【日本代表】「ラストチャンス」MF倉田秋、堂々の初舞台 

1: サムライ24時 2017/03/25(土) 16:08:38.64 ID:CAP_USER9
◇W杯アジア最終予選のUAE戦 果敢にシュート、好機演出

 【アルアイン(アラブ首長国連邦)丹下友紀子】サッカーの
2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選でアラブ首長国連邦(UAE)を2-0で降した日本代表。
本大会出場を左右する大一番でW杯予選初出場を果たした倉田秋(しゅう)=ガ大阪=は
「やっとチームに入れた気持ち」と胸をなで下ろし、今後の代表定着に意欲を見せた。

 出番が回ってきたのは日本が2点リードした後半26分。ベンチに控えた本田(ACミラン)、
岡崎(レスター)ら経験豊富な選手を差し置いて、ハリルホジッチ監督が最初に切ったカードが28歳の倉田だった。
「あのタイミングで呼ばれるとは思わなかった」と驚きつつも「準備はできていた」。
鋭いドリブル突破から、ゴール前に顔を出し積極果敢にシュートを放ち、後半30分ごろ、
今野(ガ大阪)からパスを受けると、DF裏へ抜け出した大迫(ケルン)に絶妙のタイミングで
スルーパスを繰り出し好機を演出した。

 代表で長く活躍したガ大阪の遠藤らとともに、2014年の国内主要タイトル3冠獲得に貢献。
国内組の選手だけで臨んだ15年東アジアカップでフル代表に初招集された。
1試合に出場したが、その後は代表の声が掛かることはなかった。
今季に入り、中盤にタレントぞろいのチームでトップ下や3ボランチの一角に入るなど攻守の要としてプレー。
視察に訪れたハリルホジッチ監督の目に留まり、再びチャンスが巡ってきた。

 「ピッチで何を成し遂げられるかで自分のサッカー人生が大きく変わる。
ラストチャンスのつもりで全てを出し切りたい」と、不退転の決意で臨んだ中東での戦いだった。
攻守に奮闘した今野にも触発を受けた様子で「次は自分も結果を出したい」。
28日に埼玉スタジアムで行われる次戦のタイ戦での活躍を誓った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000045-mai-socc
 02

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ

【日本代表】正GKの座に再び名乗りを上げた川島永嗣「競争がグループの強化につながる」 

1: サムライ24時 2017/03/25(土) 23:35:09.36 ID:CAP_USER9
 日本代表は25日、2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選・タイ代表戦に向け、埼玉県内でトレーニングを行った。
UAE代表との一戦で先発に抜擢されたGK川島永嗣が、28日のタイ代表戦に向けた意気込みを語っている。

 ハリルホジッチ体制で正GKを務めていた西川周作に代わって、ゴールマウスに立った川島は
「今の選手のクオリティだったり、チームのグループを考えれば、誰が出てもやれるだけの力はあると思う。
一人ひとりが与えられたチャンスを常に掴んでいかなければいけないと思うし、
それがグループの強化につながる」と語り、「周作の存在は自分にとって常に大きいし
、ここまでも周作が2次予選、最終予選と守ってくれているから、今の結果があるわけですし。
そういう意味でみんなが試合に出たいという気持ちは常にあります。
本当にやっぱりレベルアップっていうのは、そこがベースだと思う」と述べた。

 タイ戦に向けては「まだタイ戦で自分たちがどうやっていくのかというところまではいっていないですけど。
ただ、ゲームの内容自体が大きく変わる部分もあると思うし、
自分たちが注意しなければいけない点も変わってくると思うので。
UAE戦で自分たちが掴んだ自信というのは、フォーメーションも含めて続けていかなければいけないと思いますけど、
全く違ったゲームになるという意識で臨まなければいけないと思う。
そういった意味でも、ある意味難しい試合になるんじゃないかなと思います」とコメントしている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00567433-soccerk-socc
59
 

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ

昌子源、ブレーメン移籍報道に「“興味”で終わるかも…」胸中を明かす 

1: サムライ24時 2017/03/25(土) 22:57:10.36 ID:CAP_USER9
ブンデスリーガのブレーメンが獲得に興味を示していると報じられた日本代表DF昌子源(鹿島)は
「自分から今、言うことはない。(ブレーメン関係者が鹿島の試合を)見に来たのは知っていたけど、
そこから何かあったわけじゃない」と、現段階で正式なオファーは受け取っていないことを明らかにした。

「よくあるじゃないですか、『興味がある』と言って終わるパターン。そういうノリになるんじゃないかな」と冗談を交えながら、
「自分のプレー次第だと思う。名前が挙がるのはうれしいこと」と胸中を明かした。
4月中にもクラブ関係者が再び視察予定という報道にも自ら触れ、
「みなさん、どの試合に来るか分かっても俺には絶対言わんといてくださいね」と笑いながら取材陣に呼びかけた。

 意識しないわけがない。UAE戦ではDF吉田麻也のプレーを食い入るように見つめ、
「存在感を含めて麻也くんは抜群だった」と舌を巻いた。
日本代表不動のセンターバックに君臨する先輩とのポジション争い。
吉田は10年1月に当時21歳で名古屋から海を渡ってオランダのVVVへ。
12年夏からはサウサンプトンでプレーし、プレミアリーグの猛者たちとしのぎを削っている。

「今年、25(歳)の年。センターバックは24、25歳でも遅くないという話も聞いたことはあるけど……。
それも(話が)正式になればだけど。(オファーが)来ない限りはよくある“興味”で終わるかもしれないし」

 気になる報道であることは間違いないが、「そういう話も個人的なことなので、まずタイ戦に備えて、
(タイ戦が)終わってからその話が来るかもしれないし、自分でもまだ信じていないので」。
自身に言い聞かせるように移籍話をシャットアウトし、まずは28日のW杯アジア最終予選・タイ戦(埼玉)に集中する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-01638148-gekisaka-socc
45
 

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ

【日本代表】FW本田圭佑「道筋は見えています」若手台頭も気迫十分 

1: サムライ24時 2017/03/25(土) 22:24:53.97 ID:CAP_USER9
日刊スポーツ 3/25(土) 22:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-01797769-nksports-socc

 日本代表FW本田圭佑(30=ACミラン)が25日、W杯アジア最終予選B組のタイ戦(28日、埼玉)に向けたさいたま市内での練習後、取材に応じ、台頭する若手との競争を歓迎した。

 23日のUAE戦ではFW久保裕也(23=ヘント)にスタメンを譲り、後半から途中出場も無得点に終わった。絶対的な存在だった本田は、世代交代をささやかれることもある。UAE戦で得点した久保について聞かれると、嫌な顔をすることなく答えた。

 「うれしいですよ。それは危機感がないということではなくて、サッカーのスタンダードですから。何も不思議なことはないし、僕がミランでもここでもレギュラーというポジションを奪われているだけの話。今までが奪われてなかったというだけなので。これは起こりうる現実」

 所属チームでプレー機会がほとんどない自身に対し、ヘントで移籍後7戦5発とゴールを重ねる久保。結果を残すことで道を切り開いてきた本田らしく、自分についても現状はもの足りないとばっさり切った。

 とはいえ、表情に悲壮感はない。要因はACミランで出場機会を失っていることだと理解している。

 「チームで出られてないことが要因。なかなかこの状況を打開する場がない。本田はいったいどのようなプレーをするのか、みんなが分からないと思う。そこだけだと思う。

普通に見せることが出来て、点を取ることができれば『やっぱりこれぐらいはできるんだな』というふうにまたチャンスは増えてくるんじゃないかと思う」

 実戦でのプレーが不足していることは分かっている。それでも、試合に出れば結果は残せる。その自信は失われていない。

 本田はむしろ、新たな成長の機会に出会ったと前向きだ。

 「僕はすごく今が楽しくて。こういうことが起これば起こるほど、なんかこう、自分自身が試されている気がして。右肩上がりにしていく、それをどうしていこうか、考えるのが好きだし乗り越えていくのも好きなんで。この期間を非常に楽しんでいる。道筋は見えていますよ」

 話す目には力がこもり、口調もはっきりと力強い。このままでは終わらせない。後輩の台頭を認めて“共闘”を語る口ぶりの陰に、気迫があふれていた。【岡崎悠利】

58
 

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ

【画像】湘南・チョウ監督「う~痛い」試合中に喜びすぎて肉離れ 

1: サムライ24時 2017/03/25(土) 20:36:04.34 ID:CAP_USER9
スポーツ報知 3/25(土) 20:24配信

 J2湘南は25日、ホームで千葉を2―0で破り首位をキープしたが、チョウ貴裁監督(48)が試合中に左ふくらはぎを肉離れするアクシデントに見舞われた。指揮官は後半31分、MF奈良輪雄太が強烈なミドルシュートを決めると大喜びでジャンプ。着地の際に左足を痛めてしまった。柏、浦和などでDFとして活躍していた現役時代も肉離れ経験はなし。「人生で初めて。う~痛い」。それでも攻守にアグレッシブな姿勢を貫き、昇格候補の千葉に完勝しただけに「ナイスゲーム。90分間やるべきことができた」と振り返った。

 ドイツでは当時2部のライプチヒが16年5月に1部昇格を決めた時、ラングニック監督がビールかけで転倒して肉離れになったことが。ケルン体育大への留学経験があり、ドイツ・サッカーに精通している●監督は「ちょっとはライプチヒに近づけたかな。肉離れだけですけど」と苦笑いだった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000183-sph-socc

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ

【日本代表】長谷部、高萩、今野…ボランチが相次ぎ離脱も山口蛍「自分はいつも自分らしく」 

1: サムライ24時 2017/03/25(土) 21:34:20.67 ID:CAP_USER9
日本代表は25日、埼玉県内で練習を行い、追加招集のFW小林悠(川崎F)、MF遠藤航(浦和)も合流した。
この日、離脱が発表されたFW大迫勇也(ケルン)、MF今野泰幸(G大阪)もグラウンドに姿を見せたが、
今野は明日26日朝にチームを離脱する予定。大迫はケルン側とコンタクトを取り、離脱のタイミングを決める。
 
 23日に敵地で行われたW杯アジア最終予選・UAE戦に2-0で快勝し、前日24日に帰国したハリルジャパンだが、
相次ぐアクシデントに見舞われている。
UAE入り翌日にキャプテンのMF長谷部誠(フランクフルト)が右膝の負傷のため離脱。
さらにMF高萩洋次郎(FC東京)も右足親指の負傷のためUAE戦を欠場した。
高萩はUAE戦の2日前に現地の病院で検査を受け、骨折が判明。
この日朝にチームを離脱し、あらためて所属クラブでチームドクターによる診察を受け、
右母趾末節骨骨折と診断された。

 さらにUAE戦で攻守に活躍した今野も前日24日に千葉県内の病院で検査を受け、左第5趾基節骨骨折が判明。
UAE戦で負傷交代した大迫も同じく左足の打撲のため、そろってチーム離脱が決まった。
長谷部、高萩、今野と、当初招集されていたボランチのうち3人がケガで離脱する緊急事態。
遠藤が追加招集されたが、28日のW杯アジア最終予選・タイ戦(埼玉)に向けて、予期せぬ事態が続いている。

 ボランチではMF山口蛍(C大阪)に懸かる期待が高まるが、
山口自身は「だれと組んでも自分はいつもどおりの役割をできれば。ケガは仕方ない。
いる選手で頑張るしかない」と、動じない。
「自分が期待されているとは感じてない。自分はいつも自分らしく、自分のプレーができればいいかなと思っている」と、
あくまで淡々と語った。

 タイはここまで1分5敗の勝ち点1でB組最下位に沈んでいる。
ホームで絶対に落とせない一戦だが、ハリルホジッチ監督はUAE戦後の記者会見でも
「タイに勝たないと、UAEに勝った価値がなくなる。愚かなことは絶対にやってはいけない」と力説。
試合後のロッカールームでもそのことを選手に伝え、選手も気持ちは切り替わっている。
「(タイ戦は)勝たないといけないことは変わりない。どんな形でも勝ちにこだわりたい」。
山口は静かに闘志を燃やした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-01638139-gekisaka-socc
 58

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ


ブログパーツ


RSS
social_64px_color_feed social_64px_color_feed social_64px_color_feed social_64px_color_hatena

検索
カスタム検索

タグクラウド

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
記事検索