Samurai Goal

スポンサード リンク


名将ファーガソン「最後の息子」として香川真司が登場!英メディアが活躍を再評価 

1: サムライ24時 2017/03/28(火) 23:58:44.98 ID:CAP_USER9
Football ZONE web 3/27(月) 22:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170327-00010020-soccermzw-socc

ユナイテッドで27年間指揮のファギー 最終シーズンに契約した選手を英メディア特集
 
マンチェスター・ユナイテッドで27年間指揮した伝説の名将、アレックス・ファーガソン氏は在任期間中に38個のタイトルを手にし、赤い悪魔の黄金時代を築き上げた。
2012-13年シーズンのプレミアリーグ優勝を置き土産にオールドトラッフォードを去った偉大なるサーが、最後のシーズンに契約した選手を英メディアが特集した。
ドルトムントの日本代表FW香川真司のファーガソン政権での活躍ぶりも改めてスポットライトが当てられている。英メディア「ギブ・ミー・スポーツ」が伝えた。

ファーガソン氏が在任期間のラスト6番目に契約したのが香川だった。寸評ではユナイテッド1年目の活躍ぶりを高く評価している。

「ファギーの2012年夏の移籍市場は、シンジ・カガワを当時のドイツのリーグとカップ王者のボルシア・ドルトムントから移籍金1360万ポンド(約19億円)で獲得することで幕を開けた。
彼はユナイテッドに加入した初めての日本人で、2013年3月23日のプレミアリーグでハットトリックを記録した初めてのアジア人となった。信じられないほど高級なフィニッシュ能力をノーウィッチ・シティ戦で見せつけた」

いまだにアジア人が成し遂げていないプレミアリーグにおける香川の華麗なハットトリックショーは、英国でインパクトを残していたようだ。

そして、ファーガソン監督の夢の劇場での最後の花道を飾ったのも小柄なプレーメーカーだった。
「カガワはサー・ファーガソンの引退前の最後のホーム戦(スウォンジー戦での2-1勝利)でマン・オブ・ザ・マッチに選出された」とレポートしているが、ファーガソン退任が香川にとってユナイテッドにおける運命の分岐点となった。

英メディアに今季の香川は物足りなく映る
「しかしながら、モイーズ政権では2013-14年シーズンに30試合出場したにも関わらず、1ゴールを決められなかった。プレーメーカーはそれに伴いユルゲン・クロップのドルトムントに復帰した。
彼は復帰戦で1得点1アシストの活躍を見せ、そこから99試合で23ゴールを記録している」

デイビッド・モイーズ元監督のクロスとロングボールを多用する前時代的な戦術にマッチせず、香川はドルトムントに復帰した。
昨季はピエール=エメリク・オーバメヤン、ヘンリク・ムヒタリアン、マルコ・ロイスと超強力攻撃ユニットを組み、「ファンタスティック4」と呼ばれた香川だが、今季は故障などで苦しいシーズンを過ごしている。

 「今季、28歳(の香川)はブンデスリーガでわずか14試合(うち先発6試合)しか出場していない。ほとんどがウスマン・デンベレとクリスティアン・プリシッチという若手の台頭によるものだ」と指摘されている。
公式戦3試合連続先発出場で本来のターンの鋭さなどを取り戻したが、英メディアには今季の香川の働きは物足りなく映っているようだ。

偉大なるサーの「最後の息子」となった香川は、ユナイテッドを離れてもキャリアの軌跡に注目が集まり続けるのかもしれない。

01
 

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ

【日本代表】タイ戦でシュート0本…原口元気の悲痛な想い。「正直、なんで…」 

1: サムライ24時 2017/03/29(水) 06:58:15.58 ID:CAP_USER9
「結構走っていましたけど、ボールが出てこなかった」

[W杯アジア最終予選7節]日本 4-0 タイ/3月28日/埼玉
 
「正直、なんで上手くいかなかったのか分からない」
 
タイ戦後の原口元気はフラストレーションを溜めているようだった。
もちろん、チームとして勝てたことは良かった。
実際、本人も「(UAE戦の)2‐0、(タイ戦の)4‐0と結果は出た。
積極的に攻めてきたタイは簡単な相手ではなかったけど、4点も取れましたからね」とコメントしている。
 
ただ──。
 
「ミスが多かったですけどね、全体的に」と、その声のトーンはどちらかと言えば沈み気味だった。
先発した3トップで唯一シュートを打てず、無得点に終わった不甲斐なさからくる苛立ちか、出てくるのは反省の言葉ばかりだ。
 
「裏に抜けたかったけど……。いや、結構走っていましたけど、ボールが出てこなかった。
結局、シュートも打ててないし、まあ、難しい試合だった。
ビルドアップのところも上手くいかなかった印象だけど、細かいところは映像で見直さないとちょっと分からない。
ただ、ミスが多かったのは間違いないし、俺の引き出し方が悪かったのかもしれない」
 
原口が左サイドで警戒されているからこそ、右サイドの久保裕也が比較的フリーになれて、良い仕事ができたのではないか。
記者にそんな質問を投げられても、原口の表情は変わらなかった。
 
「そんなことはないと思う。今日はなんもないです。
もっとクオリティを高めないと強い相手との試合では厳しくなると監督にも言われましたし、チームのためにこれからも戦いたいです」
 
ロシア・ワールドカップのアジア最終予選の前半戦は主役級の働きでチームを救い、その活躍によって左ウイングの定位置を掴んだからこそ、
逆に結果を出せなければ自分の足もとがぐらつくことを十分に理解している。
 
残り3試合となった最終予選で、原口の逆襲に期待したい。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170329-00023975-sdigestw-socc
SOCCER DIGEST Web 3/29(水) 6:00配信
49
 

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ

【厳罰処分】メッシ、副審に侮辱発言でW杯予選4試合の出場停止と罰金処分が決定 

1: サムライ24時 2017/03/29(水) 00:09:12.06 ID:CAP_USER9
FIFA(国際サッカー連盟)は28日、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシに対し、FIFA公式戦4試合の出場停止処分と罰金を科したと発表した。

 メッシは23日に行われた2018 FIFAワールドカップ ロシア 南米予選第13節のチリ代表にフル出場したが、試合後、
副審に対して侮辱的な言動をしたことが映像で判明したと報じられていた。

 FIFAはメッシが副審に侮辱的な発言があったことを認め、公式戦4試合の出場停止と、
1万スイスフラン(約112万円)の罰金処分を科したと発表。
出場停止は28日に開催されるW杯南米予選第14節でのボリビア代表とのアウェイゲームから適用されるため、
処分発表日の試合に出場できないこととなった。

 W杯予選で現在3位のアルゼンチンは、予選残り5試合となっているが、
試合直前での処分発表となったボリビア戦、8月31日のウルグアイ戦(アウェー)、9月5日のベネズエラ戦(ホーム)、
10月5日のペルー戦(ホーム)に出場できないこととなる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00568628-soccerk-socc
15
 

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ

【画像】香川・原口・川島ら、ドイツ&フランス組が空港でパシャリ 

42
ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ

【日本×タイ戦】いつものブラジル人記者の採点!MOMは久保、最低点は蛍さんに… <W杯アジア最終予選> 

901: サムライ24時 2017/03/29(水) 01:45:49.22 ID:l0ClmI0zr
no title

ブラジル人採点だと最低点は長友じゃなくて蛍じゃねーか

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ

【動画】長友佑都がタイ戦で低いタックル、PK献上したシーンが話題  

56
ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ


ブログパーツ


RSS
social_64px_color_feed social_64px_color_feed social_64px_color_feed social_64px_color_hatena

検索
カスタム検索

タグクラウド

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
アクセスランキング
メッセージ

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
記事検索